小6らくらくUnit 6「Save the animals.」④【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】

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モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
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パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。

今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 6「Save the animals. ~生き物のためにできることを発表し合おう」第4時(地球に暮らす生き物のつながりを英語で読むことにチャレンジしよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 6「Save the animals. ~生き物のためにできることを発表し合おう」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方

この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

単元目標
生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所や直面する問題、生き物のためにできることについて、聞き取ったり伝えたりすることができる。また、それらについて、例文を読んだり、例文を参考に書いたりすることができる。

○単元のゴール
生き物のためにできることを発表し合おう。
○本時の目標
地球に暮らす生き物のつながりを英語で読むことにチャレンジしよう!

単元の評価規準(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
Let’s save 〜. Where do 生き物名 Live? 〜 is a big problem. We can 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・生き物が暮らす場所と直面する問題についてのスピーチを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについての短い話を聞いて、内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについての短い話を聞いて、内容を聞き取ろうとしている。

【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉

Let’s save 〜. Where do 生き物名 Live? 〜 is a big problem. We can 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
Let’s save 〜. Where do 生き物名 Live? 〜 is a big problem. We can 〜. およびその関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読もうとしている。

【話すこと】(やりとり)
●知識・技能
〈知識〉
Let’s save 〜. Where do 生き物名 Live? 〜 is a big problem. We can 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・生き物が暮らす場所について、Let’s save 〜. Where do 生き物名 Live? 〜 is a big problem. We can 〜. およびその関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。

【話すこと】(発表)
●知識・技能
〈知識〉
Let’s save 〜. Where do 生き物名 Live? 〜 is a big problem. We can 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
生き物が暮らす場所と直面する問題、自分たちが身近でできることについて、Let’s save 〜. Where do 生き物名 Live? 〜 is a big problem. We can 〜. およびその関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを話している。
●主体的に学習に取り組む態度
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについて、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを話そうとしている。

【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・生き物が暮らす場所と直面する問題を伝えるために、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・生き物が暮らす場所と直面する問題を伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・生き物への理解を深めるために、生き物が暮らす場所と直面する問題、自分達の身近でできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。

本時の流れ(例)

  1. 挨拶
  2. 単元のゴール、本時のめあての確認
  3. 教科書 Let’s Sing
  4. Activity 「主役を探すゲーム」
  5. 教科書 Sounds and Letters
  6. ふり返り

各活動の流れ

①挨拶

元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの簡単な質問をしてみましょう。

②単元のゴール、本時のめあての確認

単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。

単元の流れ6年Unit6-4
本時のめあて6年Unit6-4
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

③教科書 Let’s Sing (p.60)

教科書 p.60に載っている Let’s Sing です。本単元で学習する表現に少しずつ慣れることができるようにしていきましょう。朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。

④Activity 「主役を探すゲーム」

この活動は、学級に2枚しかないある特定の情報をもっている児童を、探偵気分になって探し出すゲームです。これまでにインプットして学習してきた内容を使って活動します。英文を言ったり、聞いたり、そして読んだりする活動も行うので、2時目から段階的に4技能の力が伸びるように組み立てています。

行い方を説明したスライドがあるので、それも合わせて活用してください。

1.4人組のグループをつくり、カードを配る

児童全員にカードを1枚ずつ配ります(カード1セットは16枚です。学級の人数により2セット、3セットで印刷してください)。

このカードには3つの情報が書かれています。まず、班で協力して、もらったカードを「読む」時間をとりましょう。また、メモ用のワークシートを1人1枚配付します。

4人グループでカードを配る
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます
2.本日の主役(主役カードは学級に2枚)を共有する

教師は、カードの中から主役カードを2枚決めておきます。この主役カードに書かれている3つの英文(カードの下半分)を全体に共有しましょう。

教師は主役カードを2枚決める
主役カードの下半分だけ全体に共有する

このカードを持っている2人を、児童たちは探偵になりきって(笑)探します。もし、班の中に主役カードを持っている児童がいたら、その班はラッキーです(もう1人を探すだけなので)。

主役カードを共有するときに、リアクションをしてしまう児童がいます。そうなると、主役が誰なのかバレてしまいます。そうならないように事前に伝えておきましょう。

3.情報集めスタート

自分の班以外の人とやり取りをして、3つの英文のどれかを質問して情報を集め、主役カードを持つ人を特定します。

情報集めのおおまかな流れは、以下のように行います。
ジャンケンで勝ったほうが質問をする。
1~3の中で聞きたい情報を、番号で聞く(勝った人が聞ける情報は1つだけ。他の2つの情報を聞くことはできない)。
班に戻り、情報を共有する。クラスに共有された主役カードと比べて、一致するかしないか(〇、✕)をメモワークシートに記入する。
誰が主役かを班で考え、主役2人の名前をホワイトボードに書く。

情報集めスタート
情報メモ
パワーポイントは記事の最後でダウンロードできます

※詳しい流れはパワーポイントに説明があります。そちらを参考にしてください。

6年生でもとても楽しそうに活動していました。自分のカードを相手に伝えなければならないので、発話の練習もいつもよりも真面目に取り組むでしょう。また、英語によく慣れ親しんでいる学級であれば、質問文もWhere do you live? What do you eat? などを使って質問させることもできると思います。実態に合わせて行ってください。

【ダウンロード】主役探しゲームカード
(記事の最後でダウンロードできます。)

【ダウンロード】主役探しメモワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)

⑤教科書 Sounds and Letters (p.68)

教科書 p.68の Sounds and Letters です。Unit 6Sounds and Letters では、2つの文字で表す音を学習します。本時は th の音を扱います。thの音②の(1)〜(4)まで順番に学習を進めましょう。デジタルブックの音声で児童が難しいと感じているようであれば、教師やALTが再度ゆっくり繰り返し発話しましょう。

⑥ふり返り

本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。


居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

6年Unit6-4パワーポイント(73スライド)、ワークシート(2点)

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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美  アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

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