小5らくらくUnit 5「Let’s go to the zoo.」⑥〜⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 5「Let’s go to the zoo. ~場所をたずねたり、案内したりしよう~」第6〜7時(オリジナルタウンでたくさんの友達と道案内し合おう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 5「Let’s go to the zoo. ~場所をたずねたり、案内したりしよう~」全8時の6〜7時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
◎単元目標
好きな施設などを知ってもらうために、施設や場所、道案内について聞き取ったり、場所をたずねたり案内したりすることができる。また、単語のはじめの音を聞き取ったり、複数の文字の名前を聞いて小文字を書き取ったりすることができる。
○単元のゴール
場所をたずねたり、案内したりしよう。
○本時の目標
オリジナルタウンでたくさんの友達と道案内し合おう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・町の施設などがある場所についてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・町についてよく知るために、町の施設などがある場所についてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・町についてよく知るために、町の施設などがある場所についてのやり取りから、話の内容を聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の小文字を識別することができる。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・町の施設などがある場所について、What do you have in town? Go straight for one block. You can see it on your right. およびその関連語句などを用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
・友達に自分の町についてよく知ってもらうために、町の施設などがある場所について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達に自分の町についてよく知ってもらうために、町の施設などがある場所について、簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の小文字の名前が発音されるのを聞いて、そのアルファベットを書くことができる。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Let’s Chant ②
- Let’s Listen どの席にたどりつくかな
- 教科書 Let’s Try ②
- 教科書 Enjoy Communication
- 教科書 Let’s Listen ③
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
本単元のゴール、本時のめあてを全体で確認しましょう。
③教科書 Let’s Chant (p.50)
教科書 p.50の Let’s Chant①、② です。朝の時間や帰りの会など、授業以外の時間に行うと効果的です。
④Let’s Listen どの席にたどりつくかな
3時目に行った活動です。Go straight for three blocks. などの表現を復習しましょう。詳しくは3時目を確認してください。教師やALTのスピードを上げたり、ペア活動にしたりすると、前回からひと工夫加えたことで児童も飽きずに活動することができます。
道案内の表現をしっかり定着させたい場合は、昨年度の 小5らくらくUnit 5 「Where is the post office?」⑦ に児童が楽しみながら活動できるアイデアを紹介しています。こちらからご確認ください。
⑤教科書 Let’s Try ② (p.53)
「あなたの町のおすすめのしせつなどを下の表に書き、ペアになってたずね合おう。」
教科書の Let’s Try ② です。まずALTと会話のやりとりをデモンストレーションして、児童が活動の見通しを持てるようにしましょう。
What do you have in your town?
We have a nice park.
What is the name of the park?
The name of the park is ‘’ Green Park.’’ You can play baseball there.
That sounds good.
Enjoy Communication の学習では、オリジナルタウンにある「好きなしせつ」と「ほしいしせつ」の紹介と、施設までの道案内を行います。Let’s Try ② では、What do you have in your town? の質問と、その答えを言うことができること、Enjoy Communication で会話を広げることができるようになることを目標として取り組ませましょう。そのために、児童のアウトプットが多くなるように、ペアを替えて何度もやりとりを行いましょう。
⑥教科書 Enjoy Communication (p.54)
本単元のゴールのビデオを再度視聴してから、児童がオリジナルタウンに「ほしいしせつ」と「好きなしせつ」を考え、教科書 p.54の4線上にていねいに書くように伝えましょう。早く進んで課題を終えてしまった児童には、ほしい施設と好きな施設でどんなことができるかなど、プラス1文の表現を思考させる時間とするとよいと思います。それが、次時でのやりとりで会話を広げるための種まきにもなります。
次時では、以下のようなやりとりを児童ができるように指導していきましょう。
What do you have in your town?
We have a nice park.
Where is the park?
Go straight for two blocks. You can see it on your right.
Oh, I see. Your park is in the space D.
Yes.
ほしい施設の名前は児童に自由に考えさせると、会話のやりとりも楽しくできると思います。
What is the name of the park?
The name of the park is ‘’ Baseball Park.’’ You can play baseball there.
That sounds good.
児童へ地図を配付する際は、B4かA3サイズで印刷し、ラミネートをするとよいと思います。また、本単元で活用したペットボトルのキャップや、ラミネートされた小さな矢印を配付しましょう。小4Unit8「This is my favorite place.」② のこちらの記事をご確認ください。
※次時の学習の流れを最後に記載してあります。学級の実態に応じて本時、次時で Enjoy Communication を行うか、次時には Over the Horizon を扱うか判断するとよいと思います。
【ダウンロード】
オリジナルタウンの地図(A3)
(記事の最後でダウンロードできます。)
【ダウンロード】
オリジナルタウン用矢印マーク
(記事の最後でダウンロードできます。)
⑦教科書 Let’s Listen ③ (p.53)
「ソフィアと早紀が、ジェシカとオンラインで会話をしているよ。会話に出てきたジェシカの町にあるものの□に✔️を入れよう。」
教科書に記載されている建物や場所などを全体で発話するなど確認してからリスニングを行いましょう。時間がある場合は、ヒントを出してその答えとなる建物や場所を児童に答えさせてもよいと思います。(例:monkeys→zoo, books→library)また、あえてヒントは出さずに児童の学びを評価するリスニングとすることもできます。実態に合わせて行いましょう。
⑧教科書 Sounds and Letters (p.61)
「文字の名前を続けて聞いて、小文字を書こう。」
教科書の Sounds and Letters の問題です。本時では、2つの文字を続けて聞いて、小文字を児童に書かせます。教科書では、n z が取り上げられています。p.61の複数の文字⑦ の右側に空いたスペースには、書き取りの練習をさせたり、指導者が追加で問題を出したりして効果的に活用できるようになっています。
追加用問題として、文字の名前を聞いて大文字や小文字を書く問題を一括でダウンロードできるように準備しました。実態に合わせてご活用ください。
【ダウンロード】
複数文字の書き取り(大文字&小文字)ワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
⑨ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
次時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Let’s Chant ②
- 教科書 Enjoy Communication 前半
- 中間指導
- 教科書 Enjoy Communication 後半
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
5年Unit5-6, 7 パワーポイント(32スライド)、ワークシート(4点)
※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。
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構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美・本田有紀子 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子