子どもをやる気にさせる教師がやっている授業技19【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 授業改善 2020.01.08 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。ここでは、教科にかかわらず授業全般で使える技術を一覧にしました! 引き続きご応募お待ちしています! 撮影/金川秀人 全体の底上げを図る技術・書き終わった子を、1.2.3…と数えていく・「半分の人が書き終わったら次行きます」と言う・「では…」と淡々と進める待たないことも申し訳ないが、待たせることも申し訳ない緊張感をもって授業を進めると、みんなが半分に入ろうと集中する #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 3, 2020 授業に集中しない山田君を集中させる方法・あ!今話聞いてへんかったやろ!はい!山田くん!③の答えは?「えっ!あっ!あっ!8です」・すごい!よし、じゃあ、④は、えーっと、はい山田くん!「えっ!また俺!? 6!」・はい最後⑤!次はえー、はい!山田君!「マジか」 #三行教育技術— Yoshiaki Sakamoto|坂本良晶@EDUBASE (@saruesteacher) December 27, 2019 高学年になったら・聞きながら書きなさい・書きながら見なさい・見ながら考えなさい複数の作業や思考を同時にできるように鍛えたい「聞きます!」「書きます!」の単発も良いけれど、ぜひこういう力を鍛えたい僕の学級では、社会科見学に行くと半端ないメモ量の子が出てくる #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 3, 2020 【教具を配ったときの技術】・まず、児童に配る。危険が無いように好きなだけ触らせて、遊ばせる。・触らせたり、遊ばせたりの過程て、何か気づいたことがあれば褒める。・ある程度触らせたら、全体を静かにさせて、これからの学習について語る。これで話を聴いてくれる。#三行教育技術— わたなべ#10 (@watakenken) December 27, 2019 1:1の会話のようで全体指導する技術・奥角の子に「この声で聞こえてる?」と聞いて話す・奥角の子に「この大きさで見える?」と聞いて板書する・一番後ろの子に「顔上げて~」と言って手を振る後方の子を大切にすると、前方の子も大切にできる全体に言うより、ある個に言う#三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 4, 2020 【「教室はまちがうところだ」を実現させる技】・自分の子ども時代の失敗談をその都度話す・先生が間違える・全員を間違えさせる。ひっかけ、条件不足、説明不足、そもそも答えがない等「教室はまちがうところだ」と言い続けるよりも実感が大切。 #三行教育技術— ひねくれ@育休中 (@capocapo3) December 28, 2019 時間通りに授業を開始させる技術・「先生がここに来たら『2分前』だよ」と伝える・2分前になったら所定の位置で教科書を開く・数名の子と目を合わせて座るようにされる気づいて座った子、「時間だ!」と声をかけてくれた子に「ありがとう」を伝える勝手に座る子が増えていく #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 28, 2019 文字を丁寧に書かせる言葉がけ・「生きてきた中で1番丁寧な文字を書こう」・「筆を持っているつもりのスピードで書こう」・「文字を見たらあなたの成長がわかります」大人になったら文字を書かないことも多くなる子どもたちが大きくなる頃は音声入力の時代なのか?または…? #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 3, 2020 仲間の発言に対して立場を表現させる。・同じこと考えた人?・違うこと考えた人?・特に思いつかなかった人?どれかに必ず手を挙げられるようにする。体育で教わった方法だけど、どの教科でも使う。 #三行教育技術— イツT (@mootee2) December 27, 2019 [AかBを問う場面で全員参加]Aの人、1Bの人、2迷い中の人、3せーの、全員指で示させる。そうすることで全員参加の意思表示ができる。わかる人、まぁわかる人、難しい人でも可能。 #三行教育技術— たきーら🔰 (@4f1Y0) December 31, 2019 板書のポイント・チョークの音をあえて聞かせるように書く・余韻を残すように最後の文字はゆっくり書ききる・授業を終えるまで黒板消しは使わないようにする子どもたちの視線を集め、丁寧に書くという姿勢を示し、黒板を1つの作品のように仕上げる。 #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 28, 2019 机間指導の技術・赤ペンを持ち歩いて「いいね」をする・ノートと表情を見る・後ろから眺めて視界から消える「良さ」をみつけるための机間指導にし、「真剣な眼差し」を大切にし、「監視」ではなく「見守る」スタンスで行う #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 28, 2019 ○机間指導で実況中継【考えをもつ、広げる手立て】例(教科によりけり)•…という視点からも考えられそうなの か〜。•前の〜の学習と繋げて考えてる人もい ますね。どの子にも考えをもたせるヒント。もててる考えをさらに広げるヒント。目的に応じ、つぶやく程度に。#三行教育技術— もふもけ (@senseiiigamba) December 28, 2019 教師の立ち位置・幅をめいいっぱい使って歩く (視線を集める)・作業中は教室後方にさりげなく立つ (子どもの視界から消える)・子どもになるべく背中を見せない (特に体育などの時)教卓に張り付き、教科書ばかりに目を向けるのではなく、子どもたちに目を向けよう #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 30, 2019 子どもへの問い方・これわかる人? →これ何となくわかるなあって人?・できた人? →あと少しでできそうな人?・読んでくれる人? →読んでみてもいいかなと思う人?正解を求めすぎず、今頑張っているという内面を大切して問うと、子どもたちは一歩踏み出そうとする。 #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) December 29, 2019 #三行教育技術80字160字ますの用紙をたくさん印刷しとく。・どの教科でもどの学年でもOK👍・縦書き横書きどちらでもOK👍・ノートに貼ればバラバラならないけど,じっくり見たければ集めてもいい。構成メモ,意見,感想,アイデア,ふりかえり・・・・・使ってみて,枠の効果を実感。 pic.twitter.com/h8ziVMsMeg— YOU&I (@toratora112214) December 29, 2019 「きく」力のレベルを設定。ルーブリック的に。・聞く(Lv.1)→ 静かにして耳を澄ます・聴く(Lv.2)→ 思いや考えを理解しようとして聞く・訊く(Lv.3)→ 聞いた結果、浮かんできた疑問や思いや考えの理由、背景などを尋ねる【例】「今のは最高レベルの“きく”だね」#三行教育技術— さいうさ (@tanabikitanabic) December 30, 2019 授業中に子どもがボケ発言をした時・目を見開いて3秒見つめる・手に持っている教科書をバサッと落とす・みんなでドッと笑う #三行教育技術#関西の学校 pic.twitter.com/FfI2rkJNLo— Yoshiaki Sakamoto|坂本良晶@EDUBASE (@saruesteacher) December 27, 2019 T-1GP・テスト範囲を告げる・テストに出ると予想したとこをノート見開き1ページにまとめる・テスト返しの時に予想から何問が実際のテストに出たか数える数打ちゃ当たるではなく精度をあげさせるように持っていくのがポイントです。ゲーム感覚でテスト勉強が楽しめます。 #三行教育技術— アイムフリー☺︎ (@TeacherhaGreat) December 30, 2019 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 構成/みんなの教育技術編集部 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 2 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 3 学級経営 2020/06/10 子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」 4 学校行事 2023/10/15 【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選 5 授業改善 2022/05/26 小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア 6 授業改善 2025/06/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 7 授業改善 2020/06/11 小2体育「水遊び」指導アイデア 8 授業改善 2023/06/01 小1生活「なつが やって きた」指導アイデア もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/07/02 学習規律と自然の事物・現象への直接体験とのバランスを意識しよう 【理科の壺】 理科 小三 小四 小五 小六 授業改善 2025/07/01 支援が必要な子でも、思いや考えの表現をしやすくしよう~国語「ごんぎつね」で気持ちの変化を学ぶための、「色と形」を使った実践~ 主体的・対話的で深い学び 特別支援 小四 国語科 授業改善 2025/06/29 過去と未来をつなぐ探究の旅 ─文化遺産からはじまるESDの学び─ 高校 探究活動 探究学習 授業改善 2025/06/28 第2学年【ゆうぐランドへようこそ!】 〜固定遊具を使った運動遊びと鉄棒を使った運動遊び〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】 体育 小二 授業改善 2025/06/27 小2国語科「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」全時間の板書例&指導アイデア 小二 教科指導アイデア 7月 GIGA対応 深い学び 対話的な学び 文部科学省監修 大塚健太郎 成家雅史 橋浦龍彦 もっと見る フッターです。