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子供たちに、できる喜びと考える楽しさを味わってほしい 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #6】

連載
全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり
全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり
第6回
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前回まで、福井県の数学の「授業名人」である、福井県公立中学校の片谷祐樹教諭に、自身の考え方を象徴する数学の単元や授業について聞いていきました。今回は、そのような単元・授業のバックボーンとなる、考え方(授業観や教育観)について聞きました。

片谷祐樹教諭
福井市明倫中学校・片谷祐樹教諭

苦手な子でも「できる喜び」を感じられるような授業に

片谷教諭に、単元づくり・授業づくりをする上で、最も大事にしていることは何ですかと聞くと、まず次のように話してくれました。

「私が若手の頃から、授業づくりを考えるときに一貫して意識しているのは、子供たちにできる喜びと考える楽しさを味わってほしいということです。数学は他教科と比べて『できない』ことがはっきりする教科なので、『できない』から『楽しくない』『嫌い』『苦手』となってしまいます。ですから、得意な子だけではなく、苦手な子でも『できる喜び』を感じられるような授業展開にしたいと思っています。

ただし、苦手な子だけに焦点を合わせると、どうしてもスローステップな授業になってしまって、得意な子供たちがつまらなくなってしまいます。ですから、1つの題材・教材で、得意な子供も苦手な子供も考える楽しさが味わえるような授業づくりをしたいという思いが根底にあり、いつも模索しています。

実は私は小学校に7年間勤務していた経験があるので、どんなにていねいに授業をしても小学校段階でつまずく子供がいることも分かっています。しかし、分からないことだらけで学ぶのでは楽しいとは思えませんし、できる喜びも味わうことができません。ですから、授業の中で必ず前時の学習のふり返りから入るようにしていますし、子供たちのつまずきも踏まえて、前学年の学習や必要に応じて小学校の同系統の内容も含め、スパイラルでふり返りを入れていくようにも意図しています。

そうやってスパイラルに学ぶことで、算数ができなかったような子供でも、1年間一緒に学習していった後で、『数学、楽しかったです』と言ってくれる子供が少しでも増えてくれるといいなと思っています」

授業風景1
スパイラルに学ぶことに加え、友達と対話しながら学んでいくことで、より多くの子供が「分かる」「できる」「楽しい」を感じられるようになっていく。

学ぶ意味や意義を感じられる単元構成に配慮

考える楽しさという点では、(前回紹介した単元のように)学ぶ意味や意義を感じられる単元構成に配慮していると片谷教諭。

「苦手な子供たちからよく聞くのが、『何のためにするのか分からない』ということです。

実は私自身も、中学校のときには問題に向き合って解ける喜びを感じ、数学が好きだったのですが、高校時代はあまり好きではありませんでした。進学校に進んだため、授業のペースも早く、余裕がない中でやることはこなすけれども、『何のためにこれをやっているのか分からない』と感じて楽しくなかったのです。しかし、大学に進むと、数学で学んだことが身の回りのことに使えることが分かり、『ああ、こんなふうに数学的に考えると、この世界が見えてくるんだ』と、再び楽しさを感じられるようになりました。

そのため、中学生から『何で数学やるんですか?』『世の中に出て使いませんよね?』『連立方程式って使うことあるんですか?』と聞かれると、自分もそうだったので、『やはり(学ぶ意味や意義を感じられるような)動機がないと主体的には取り組めないよな』と思うのです。

ですから、やってみたい題材や身近なテーマを使って、子供たちと数学をつなげてあげられると、子供たちが『やってみたい』とか『こんなふうに数学は使われているのか』と感じられて、数学が少しでも好きになれるのではないかと思います」

自分たちが描いた図形について考える過程で、学ぶべきことを学ぶことができるという、前回紹介した単元は、まさに子供と数学をつなぐ題材と言えるのではないでしょうか。

授業風景2
自分の身近にあるテーマから出発し、思考し、表現することを通して、数学のおもしろさに触れていく子供たち。

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