• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

「子どものころのたからもの」大野八生さん(絵本作家)

2020/1/17

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに、小学生の頃の思い出を綴っていただきます。今回は、2020年2月号のイラストを担当していただい大野八生(やよい)さんです。

『教育技術』2020年2月号の表紙
『教育技術』2020年2月号の表紙

高校までは獣医になるつもりだった

大野八生さんの表紙イラスト
大野八生さんの表紙イラスト

子どものころから、庭で植物を見たり、何かを育てたり、絵を描くことがとても好きでした。

しかし、高校生まで、ずっと獣医になりたいと思っていた私が大人になって、庭の仕事、絵の仕事をさせていただくことになるなんて思いもしませんでした。

時々、今まで進んできた、私のちっぽけな道のりを思い返してみることがあります。そこにはたくさんの失敗と回り道、無駄そうなことが。しかし、その中でたくさんの大切な人との出会いがありました。

違う仕事に就いているときも、家で植物をたくさん育て、絵を描く。趣味の延長でしかないときも長くありました。それでもずっと好きなことを続け、真摯に進んでゆくとすっと誰かに出会ったり、チャンスがふと訪れてくれました。このことには、本当に感謝しています。

小学生の頃の図工の先生と再開して…

小さなころから、家の庭でお祖父さまと植物を育て、園芸を楽しんでいたという大野さん。

先日、私が小学生のときに尊敬していた図工の先生にお会いすることがありました。先生は、今もお元気で、私の小学生のときの話をたくさんしてくださいました。秋になると校庭のくるみ、椎の実、銀杏の実、桑の実などを食べたこと、園芸部で先生と一緒に、庭の手入れをしたことなどなど。

植物が好きだったので、ひとりで学校の庭でも過ごすことが多かった私に、よく声をかけてくれ、先生からもたくさん植物のこと、鳥や虫などの小さな庭の生き物のことを教えてもらった思い出がいっぱいあります。

子どものころ好きだったことを、大人になって仕事にできるなんて、とても幸せなことだと思いますが、仕事にしなくても、子どものころに好きなことを見つけて、それを大人になっても大切にして、どんなかたちでも続けてゆくと、きっとその人にとって、かけがえのない、たからものになることでしょう。

小さなみなさんに、それぞれのたからものが見つかるといいなと思っています。

大野 八生(おおの・やよい)
イラストレーター、絵本作家、造園家。千葉生まれ。祖父の影響から幼児のころから植物好きに。おもな絵本に『庭のたからもの』(小学館)、『きつねの時間』(蓼内明子・作 フレーベル館)など。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

男性教師必見!卒業式入学式のスーツ選びの正解をスタイリストが伝授

男性教師がスーツをまとうシーン――。それはセレモニーがある日など「ここぞ!」という場面であることが多いですよね。だからこそ、かっこよく見せてくれる一着をもってい…

先生のためのマイノート
話の引き出しが増える!心スッキリ!「マイノート」の作り方

毎日、いろいろなことを感じたり考えたりしているはずなのに、いざ、話したり書こうとする時に、何も出てこないということはありませんか? そんな先生には、自分の心が動…

「卒業式の日のあの日」長谷川義史さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/2/16

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門入選作品:習字でつながる授業を目指して(栃木県宇都宮市立陽東小学校・五十嵐太一)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」 全入選作品選評

第55回「実践! わたしの教育記録」入選作品が決定しました。審査をお願いした、赤坂真二先生、岩瀬直樹先生、菊池省三先生、木村泰子先生ら4名の審査員の選評をお届け…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業学級づくり部門入選:オーストラリアとの交流を通した「主体的・対話的で深い学び」の実践―英語科と生徒会を軸…

2020/2/15

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六3月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞発表:校内研修を活性化させる研修デザイン(千葉県君津市立周南小学校 髙槗朋彦)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:中等教育理科における「教科する」授業の追究―「科学者の時間」の実践を通して―(東京都青山学院高等部 内山…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門入選:打小発「きらめき言動」集のとりくみ
-自尊感情を育む「安心して学び合える学校…

2020/2/15

もっと見る