現役教員兼イラストレーターが提案! 適切な声掛けで、図工の授業を最高に楽しい表現活動の場にしよう!
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

埼玉県公立小・中学校教諭

みなさん、図工の指導は好きですか? 「私には絵心がないから苦手だなぁ…」とか「未経験なのに図工の専科を担当することになってしまった!」など、苦手意識や不安を持っている先生も多いのではないかと思います。しかし、ポイントを押さえれば、図工の授業は決して難しいものではありません。むしろ児童生徒とワクワク盛り上がれる時間になりますよ。そんなコツを、現役教員として小・中学校の図工を指導しながら、プロイラストレーターとしても活躍している坂齊先生に聞いてみましょう。今回は授業での効果的な声掛け法についてです。
題字・イラスト・写真・執筆/埼玉県公立小・中学校教諭 坂齊諒一
連載【いちばん楽しいアート】#01
目次
図工の授業の声掛け
【関連記事】
いちばん楽しいアートシリーズはこちら!-
図工(美術)の時間、作品制作で児童生徒には、道具をどこまで使わせていいの?
-
図工の授業で、子どもの描いた絵がスカスカだった…! そんなとき、どうしますか?
-
高学年の子どもたちの、作品を見てほしい!という気持ちを満たす声のかけ方とは?
-
図工で中学年の子供たちが発する「見てほしい!」の声には、制作意図をくみ取るリアクションを!
-
低学年の子どもたちの「見てほしい!」という気持ちを満たす声かけ法!
-
児童への図工的「ほめ言葉」をトレーニングして、楽しく自由な図工の授業をつくろう!
-
水彩画って楽しいな! カンタン・便利な授業準備と指導のコツ!~小学校図工の水彩画のすすめ~
-
図工のアイデア出しに困っている児童はいませんか? こんな方法でサポートしてみよう!
-
ちょい足しテクニックで、板書がみるみる楽しげでにぎやかに! 授業で使えるアート的小技集!
-
図工指導の悩みのタネ! 作品の鑑賞、どう指導したらいい?
フッターです。