小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 8「My Future, My Dream. ~夢宣言カードでスピーチしよう」第4時(将来の夢や職業の英語での言い方を知ろう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 8「My Future, My Dream. ~夢宣言カードでスピーチしよう」全8時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
友達が書いた夢を英語で読んでみよう。
○本時の目標
将来の夢や職業の英語での言い方を知ろう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・I want to join ~. I want to enjoy ~. I’m good at ~. I want to be ~. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・中学校生活や将来の夢などについて、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・中学校生活や将来の夢などについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
〈技能〉
・中学校生活や将来の夢などについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・I want to join ~. I want to enjoy ~. I’m good at ~. I want to be ~. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・中学校生活や将来の夢などについて、I want to join ~. I want to enjoy ~. I’m good at ~. I want to be ~. およびその関連語句などについて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、英語を使ってしたいことについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・中学校生活や将来の夢などについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
・中学校生活や将来の夢などについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、中学校生活や将来の夢などについて、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)I want to join ~. I want to enjoy ~. I’m good at ~. I want to be ~. など
(語彙)部活動(basketball team など)、学校行事(entrance ceremony など)、動作(run など)、教科(math など)、職業(singer など)
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 有名人の将来の夢は何かな?
- 日本の小学生人気職業ランキング
- アメリカの小学生人気職業ランキング
- 〇〇小の職業ランキング
- 職業を表す語のグループ分け
- Let’s Write
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶して、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
③有名人の将来の夢は何かな?
スポーツ選手や有名人の子供の頃の夢が何であったかを考えることを通して、職業の英語での言い方を導入していきます。スポーツ選手が子供の頃に活躍しているYouTube動画などを授業で活用してみましょう。スライドには、サッカーの久保建英選手の小学生時代の活躍や、フィギュアスケートの羽生結弦選手の子供たちに向けたメッセージを語る動画へのリンクを入れてあります。また、YouTubeで検索するとたくさんの動画が見付かるので、それを視聴させてもよいと思います。
導入は以下のような流れで行います。
①有名選手の小学生時代の写真を提示して誰なのか短時間で考えさせます。
(パワーポイントでは似顔絵イラストが入っていますが、写真で提示できるとよりよいと思います)
Who is this? Talk in pairs, please.
だれ? あっ、久保建英選手だ!
What was his dream?
②小学生時代に活躍している動画を見せます。
Let’s watch the movie.
久保選手は小学生のときに次のような将来の夢を語っています。
YouTubeの動画を見せます。
What was his dream?
Soccer player!
③久保選手の言葉を英語で表現する場合のスライドを見せ、全員で発話します。
Let’s say it together.
I want to be a soccer player. I want to be a champion.
I want to be a soccer player. I want to be a champion.
羽生結弦選手も同じ要領で進めます。
私の授業では、上記に加えて、嵐のメンバーがテレビ番組で小学生の頃の夢を語っている動画も提示して進めました。このような流れで授業を進めると、児童の興味関心が大変高まり、「将来の夢」の導入に向けた学習にすることができます。
④日本の小学生人気職業ランキング
日本の小学生の人気職業ランキングにどんな職業があるかを考えさせながら、いろいろな職業名の英語での言い方に慣れ親しませます。
順位を当てていくのは難しいので、5位から2位まではスライドで日本語での職業名を見せ、教師が英語での言い方を示していきます。児童には Picture Dictionary P30を開くように指示して、予想させながら進めていくのもよいでしょう。
最後の1位だけはペアで話し合わせ、児童の予想を全体で共有します。男子の人気ランキング1位「会社員―office worker」を確認したら、英語での言い方を全体で発話しましょう。女子の人気職業ランキングについても同じように進めていきます。このように進めると、児童とやり取りしながら行えます。Picture Dictionary P30の職業の25単語を単調にリピートさせるような進め方では、児童の集中力もなかなか持続しません。
職業ランキングは毎年発表されるので、最新のデータを検索して調べておくとよいですね。スライドに小さい文字で出典を記載しておいたので、同じ調査の最新版が出ているかどうか探してみてください。
一昔前は将来の夢と言えば、男子は野球選手やサッカー選手が多かったですが、今はYouTuberになりたいという児童も多く、私自身も調べていて非常に興味深かったです。楽しみながら教材作りをできるといいですね。
⑤アメリカの小学生人気職業ランキング
日本の小学生人気職業ランキングだけでなく、他の国の小学生の人気職業ランキングも同じように行ってみましょう。いっしょに働いているALTの国の人気職業ランキングを調べることができれば、そのALTの出身国のランキングを紹介するのもよいと思います。スライドには、私がアメリカ出身のALTと働いていたので、アメリカの人気職業ランキングを挿入してあります。参考にしてください。他の国の同じ年齢の小学生の人気職業ランキングは児童にとって新鮮なようで、うなずいたり驚いたりしながらとても興味深く聞いていました。
⑥○○小学校の職業ランキング
1時目の授業の終わりに「児童の将来の夢」のアンケートをとりました。アンケートは主にライティングの授業時に活用していきますが、私は授業で「○○小学校の人気職業ランキング」として学習の④日本の職業ランキング、⑤アメリカの人気職業ランキングに続いて行いました。自分の学校のことなので、児童はより主体的に発言していました。児童が英語で言えそうだなと教師が判断した場合は、児童の発言後に How do you say ○○ in English? と聞きながら進めていきましょう。
スライドには、仮のランキングとして、第一生命 第29回、第34 回「大人になったらなりたいもの」アンケートの結果を入れてあります。ご自身の学級の人気職業ランキングに変更して活用してください。
第29回(2017)https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2017_058.pdf
第34回(2022)https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2022_071.pdf
⑦職業を表す語のグループ分け
児童は、5年Unit 3 What do you want to study? の Over the Horizon のことば探検で、職業を表す語にはどんな共通点があるかを学習しています。そのことをふり返りながら、語尾が -er、-ist、とそれ以外の単語で、カードを3つのグループに分けさせましょう。この活動は、私の授業ではペアで取り組ませました。学習の形態は、個人・ペア・グループで行うことができます。実態に合わせて行ってください。
ここで使うカードは、YouTubeにアップされている職業に関する歌「What do you want to be? Jobs Song」で歌われている職業を基に作成してあります。
この歌は、数度聞かせると、児童の頭から離れないらしく What do you want to be? I want to be a pilot. などと児童が自然と口ずさむようになりました。「先生、この曲、ずっと頭に残ります」と児童がよく言っていたのを思い出します。仲間分けの学習や、「なぞる」ライティングの活動でもBGMとして流しておくとよいでしょう。
答え合わせをしたら、職業に関するイラストカードを追加で配付し、同じように3つのグループに分けさせます。ルールが分かれば児童もスムーズに仲間分けをすることができると思います。
3つのグループに仲間分けしたら、カードをすべてシャッフルして、もう1度仲間分けさせて競わせてもよいでしょう。楽しみながら学習することができます。
また、日本語の職業名は何と言うかも話し合わせてみましょう。日本語と英語で言語は違うけれど、共通点や相違点はたくさんあります。本時では、日本語の職業名の語尾にも着目させてみましょう。共通した語尾をもつ職業名を発表させていくと、児童は日本語と英語にも共通点があることに気付くでしょう。
⑧Let’s Write
これまでに学習してきた表現を “なぞって” まねして書いてみる活動です。薄く印刷された文字をなぞらせましょう。
ここでの指導のポイントは、教師が机間巡視をしながら Can you read this? と個別に発話させてみることです。ここで確認したいことは、音声と文字の一致です。児童が指示された英文をすらっと言えたとしたら、その児童の音声と文字の認識ができ始めていると評価することができます。逆にここで読むことができない場合は、教師自身の指導をふり返り、インプットやアウトプットが足りなかったと捉え、改善するための判断材料となります。
児童がなぞりの活動を行っている間は、私は、ALTと手分けして、ワークシートにある単語をできるだけ多く読ませ評価しています。また、読むことが不安な児童もいるので、教師が Can you read this? と聞き、児童が zookeeper と単語を発話したら、すかさず Very good. zookeeper. と大きな声でその単語を言います。それは、その子に対しての支援というより、他の児童に聞かせるためです。また、上位児童には複数の単語を読ませてみましょう。なぞる活動をしているときは、BGMとして上記で使用した歌を流しておくこともできます。
なぞり書きを終えたら、Touch the Word の活動(教師が発話した単語を先にタッチしたほうが勝ち)をペアで短時間で行うこともできます。また、簡単なリスニング問題を用意してあるので、ワークシートを使って、聞こえた職業名を○で囲ませてみましょう。こちらも短時間ですぐにできる活動です。
⑧ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit8-4パワーポイント(53スライド)、ワークシート(2点)
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
このコンテンツは有料です。ご利用料金はクレジットカードでのお支払いとなります。購入履歴はマイページでご確認いただけます。
構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子