ページの本文です

「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#6ダウンロードプリント付

連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
関連タグ

立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事

宮口幸治
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人たちはどんな気持ち?〕#2ダウンロードプリント付 バナー

6回目の今回は、周りの状況から危険を予知して自分自身の命を守る力を養う「危険予知トレーニング」のなかの〔人に対するリスク〕にチャレンジしましょう。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」に着目したトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、社会面のトレーニング(認知ソーシャルトレーニング)を基に、感情を上手にコントロールしたり相手の気持ちを考えたりするコミュニケーション力や、危険のリスクを前もって予知し自分の命を守る力を高めるトレーニングを紹介します。ダウンロードプリントを活用して、ぜひ試してみてください。

監修/立命館大学教授・宮口幸治

認知ソーシャルトレーニングとは

コグトレの認知ソーシャルトレーニングは、感情を統制する、危険を予知する、対人スキルを高める、問題を解決するなど、社会で生きる力を養うトレーニングです。以下の表のように「段階式感情トレーニング」「危険予知トレーニング」「対人マナートレーニング」「段階式問題解決トレーニング」など、4つのトレーニングから成り立っています。

コグトレ 表1

今回は、「危険予知トレーニング」のなかから、〔人に対するリスク〕の課題を紹介します。

このトレーニングは、日常の状況の中にどのような危険が隠されているかを想像することで、危険な状況を予測する力を養います。子どもたちは経験が浅いために、知らない人の言葉でもそのまま信じ、被害者になってしまうというケースがあります。誘拐や暴力などの被害に遭わないためには、あらかじめ危険を予測できる力が必要です。ここでは人に対する危険な状況を予測する力をトレーニングによって向上させていきます。

〔人に対するリスク〕にチャレンジ!

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレ
関連タグ

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。