小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
2024年度教科書改訂に対応した記事もあります。
小6らくらくUnit 3「My Weekend」①〜②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語」。今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 3「Let’s go to Italy. ~行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合おう~」第2時(旅行会社でのやり取りのおおまかな内容を理解しよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学校6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 3「Let’s go to Italy. ~行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合おう~」全9時の2時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
○単元のゴール
旅行代理店でおすすめの国(場所)を紹介しよう!
○本時の目標
旅行会社でのやり取りのおおまかな内容を理解しよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・~ is …. You can ~. It’s ~. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、聞き取る技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・相手のことをよく知るために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、短い話の概要を捉えている。
●主体的に学習に取り組む態度
・相手のことをよく知るために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、短い話の概要を捉えようとしている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、海外の国について、短い話の概要を捉えようとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・~ is …. You can ~. It’s ~. およびその関連語句などについて、簡単な語句や基本的な表現を理解している。
〈技能〉
・~ is …. You can ~. It’s ~. およびその関連語句などについて、書かれた英文を理解する技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味が分かり、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え相手のことをよく知るために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、書かれた簡単な語句や基本的な表現の意味を分かろうとし、声に出して読もうとしている。
【話すこと】
●知識・技能
〈知識〉
・~ is …. You can ~. It’s ~. およびその関連語句などについて理解している。
〈技能〉
・~ is …. You can ~. It’s ~. およびその関連語句などを用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合う(話す)技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている(話している)。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
・外国語の背景にある文化に対する理解を深めるために、世界の国について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おう(話そう)としている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・~ is …. You can ~. It’s ~. およびその関連語句などについて、英文の語順などを理解している。
〈技能〉
・~ is …. You can ~. It’s ~. およびその関連語句などについて、例文を参考に書く技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
・自分のことを伝えたりするために、相手のことをよく知るために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・自分のことを伝えたりするために、行ってみたいおすすめの国や地域と、その理由について、例文を参考に書こうとしている。
○言語材料
(表現)~ is …. You can ~. It’s ~. など
(語彙)国(Americaなど)、様子(goodなど)、食べ物(riceなど)、味(bitter)など
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 国名の復習レベル1・レベル2
- 世界遺産の復習
- デジタル教科書 Starting Out
- 単元のゴール(教師の見本)
- 次時のお知らせ
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? What ○○ do you like? などの質問を児童に聞いてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。特に単元のゴールは1時目だけでなく児童に意識させるために何度も共有するようにするとよいでしょう。
③国名の復習レベル1・レベル2
1時目に扱った国旗を使って、児童と発話をして復習を行いましょう。最初は、国名と国旗が順に表示されます。レベル2では、隠された国旗の一部分が見えていて、どこの国の国旗かを予想します。
④世界遺産の復習
世界遺産の写真の一部が見えていて、世界遺産の名前を当てるクイズです。国旗クイズのレベル2よりも、さらに児童が興味、関心をもって世界遺産の復習ができるように、スライドを作成してあります。
おまけとして、イグアスの滝のクイズでは、イグアナが滝からたくさん落ちてくるアニメーションを入れてあります。児童は喜んでイグアスの滝を発話してくれると思います。
⑤デジタル教科書 Starting Out(P23)
世界の有名な建物や食べ物などについて、聞こえた順に□に番号を書こう!
P22~P23で10問ありますが、前時はP22のA~Eの5問だけ扱いました。本時はP23のF~Jの5問を行いましょう。 前時の世界遺産ツアーの活動で、You can see ~. という表現に児童は慣れ親しんでいます。ここでは、旅行代理店のスタッフが、その表現を使っていろいろな国やその国の食べ物などを紹介しています。単元のゴールで必要な表現をたくさん聞かせましょう。そのための手立てとして、音声と動画を両方使うことをおすすめします。No.6とNo.7は動画で視聴させ、No.8~No.10は最初に音声のみで聞かせましょう。答え合わせをしてから、聞き取れなかった部分をより理解する意味で、動画を視聴させるとよいと思います。
教科書のリスニングを終えたら、1つの国に対して国旗・世界遺産・食べ物の3つの画像を提示していきましょう。教師は、クリックして写真を見せながら In Italy, you can see the Tower of Pisa. You can eat delicious pizza. とイタリアの紹介をするように話します。これがそのまま次時以降の、児童が旅行会社の店員になっておすすめの国を紹介する活動での基本的な英語表現になります。
この段階で3つの画像を提示することで、児童は次時の活動の際にイメージしやすくなると思います。他にも、前時、本時で学習した6か国の国旗・世界遺産・食べ物の画像が入っています。
⑥単元のゴール(教師の見本)
教師とALTで旅行会社の店員とお客さんの2役を演じて、やり取りのデモンストレーションを行いましょう。
(お客さん)
ウィーン(ドアを開けるジェスチャー)
Hello. How are you?
(店員さん)
Hello. I’m good, thank you. And you?
(お客さん)
I’m fine, thank you. I want to go abroad. Do you have any good plans?
(店員さん)
O.K. I have two plans.
A plan. In Italy, you can see the Tower of Pisa. You can eat delicious pizza.
(お客さん)
Wow, sounds good. I like pizza.
(店員さん)
B plan. In India, you can see the Taj Mahal. You can eat curry.
(お客さん)
The Taj Mahal is so beautiful. Well, I like B plan.
(店員さん)
B plan. O.K. Sign, please.
(お客さん)
Here you are.(サインしたふりなどして)
私の授業で行ったデモの動画を非表示で入れてあるので、参考にしてみてください。
⑦次時のお知らせ
⑤、⑥の流れから、次時で児童が紹介したい国の学習をすることを伝えましょう。すぐに思いつかない場合もあると思うので、次時までに自宅での調べ学習を宿題にするなど、考える時間を与えましょう。
⑧ふり返り
本時のふり返りを行い、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit3-2パワーポイント(60スライド)
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構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子