• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

自らの心と体を守るための「教師のストレスチェック」

2019/10/3

健康な心の状態を保つためには、常に自分のコンディションを知っておく必要があります。ここで紹介する「ストレスチェックリスト」を試してみましょう。

提言/兵庫教育大学大学院教授・藤原忠雄

青空に白い雲
撮影/金川秀人

気軽にセルフチェックを

現在、全国の多くの小中学校では厚生労働省版のストレスチェックを行っていると思いますが、ストレスチェックは年1回行えばそれでいいわけではありません。心の状態は日々刻々と変わるものです。気軽にできるストレスチェックを身近に置き、日頃から、疲れやしんどさを感じたときなどにチェックし、今の自分のメンタルヘルスのコンディションを知っておくことは、バーンアウト(燃え尽き)予防にとても大事なことです。

ここで紹介しているストレスチェックを使うと、簡単にセルフチェックができますので、教職員に紹介していただきたいと思います。チェック項目の数による判定ができるだけではなく、どの項目をチェックしたかで、初期症状が出ているのか、あるいは慢性症状が出ているのかを知ることができます。

ストレスチェックリスト

★ストレス初期に出やすい症状……2、7、8、10、11、17、19、20、24、27

★慢性的にストレスを感じる後期に出やすい症状……1、4、13、15、16、18、21、22、23、25、28、29、30


【判定】
0~5 正常
6~10 軽ストレス(休養)
11~20 中程度ストレス(医師に相談)
21~30 強ストレス(受診)

判定は、チェック項目が21を超えた場合、「受診」となっていますが、このような状況が2週間続いた場合は、かなり深刻な状況だと認識していただきたいと思います。


〈参考文献〉1)村上正人, 松野俊夫, 中村延江, 葛西浩史, 桂戴作:健常人のストレス状態に関する研究─ストレスによる症状のあらわれ方とその対策について─. 心身医療1(1):72-82, 1989.
2)折津政江, 村上正人, 桂戴作:人間ドックにおけるストレス感とストレス. 健康医学5(1):115-118, 1990.
3)今津芳恵, 村上正人, 小林恵, 松野俊夫, 椎原康史, 石原慶子, 城佳子, 児玉昌久: Public Health Research Foundation ストレスチェックリスト・ショートフォームの作成─信頼性・妥当性の検討─. 心身医学 46(4):301-308, 2006.

取材・文/林孝美

『総合教育技術』2019年10月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

職員室記事一覧

大地震から子どもたちを守る!学級担任のための防災指導のイロハ

今年立て続けに各地の小学校で起こった事件や事故。もし万が一自らの学校に降りかかった場合、学級担任はどのような対応をすべきなのか。ここでは、防災のポイントについて…

2019/12/15

話題の校長、桜丘中・西郷先生が「校則をなくした」真の意図とは?

校則や定期テストを廃止したことが話題になり、各種メディアで大きく取りあげられた東京都世田谷区立桜丘中学校。校長の西郷孝彦先生に、自由な発想で学校改革に取り組む桜…

2019/12/14

イライラ教師のアンガーマネジメント

何かと子どもたちの荒れが騒がれる11月ですが、教師も神経をとがらせたり、イライラする時期でもあります。そこで、教師のための怒りのコントロール方法について、専門の…

女性教師が提案!私の働き方改革

働き方改革は教師の世界でも例外ではありません。手間をかけずに実現する仕事に役立つ情報収集の方法や、時短でできる日焼け止め対策、家庭との両立など、女性ならではの視…

【まとめ】小学校教育実習の挨拶・お礼状・心がけ

ドキドキの教育実習。子どもたちとふれあえるのが楽しみな一方、どんな挨拶をすればいい? 子どもたちは話を聞いてくれる? お礼状はどうすれば? …などなど、わからな…

時短テク
【時短術】全国教師のリアルな時短アイディア

自分なりの仕事の効率化や時短の方法を、全国の先生たちに聞きました。即マネしたい手軽なものから、意外なアイディアまで、全国の先生たちへのアンケートで集まったワザや…

2019/10/28

青空と白い雲
自らの心と体を守るための「教師のストレスチェック」

教師が健康な心の状態を保つためには、常に自分のコンディションを知っておく必要があります。ここで紹介する「ストレスチェックリスト」を試してみましょう。

【新採先生へ】自分の教育観を作るための「学び」とは

新採教員として生活を始めたみなさん、学校にも慣れてきたら、自分自身の教育観を作り、教員としてのステップアップを目指していきましょう。オーソドックスな視点を大切に…

明日からできる!働き方改革のヒント

世界中の教師の中でもっとも労働時間が長いと言われている日本の先生。効率化できる仕事は少しでも時間を短縮して、笑顔で子どもたちと向き合う時間をできるだけ長く確保し…

2019/9/12

慌ただしく働く先生
NO残業で成果あり「とっておき時短術」Q&A

行事が多く、何かと気ぜわしい二学期。教材の準備、テストの丸付けやノートのチェック、保護者への対応などに追われ、今日も残業…という先生も多いようです。残業の原因を…

もっと見る