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自らの心と体を守るための「教師のストレスチェック」

2019/10/3

健康な心の状態を保つためには、常に自分のコンディションを知っておく必要があります。ここで紹介する「ストレスチェックリスト」を試してみましょう。

提言/兵庫教育大学大学院教授・藤原忠雄

青空に白い雲
撮影/金川秀人

気軽にセルフチェックを

現在、全国の多くの小中学校では厚生労働省版のストレスチェックを行っていると思いますが、ストレスチェックは年1回行えばそれでいいわけではありません。心の状態は日々刻々と変わるものです。気軽にできるストレスチェックを身近に置き、日頃から、疲れやしんどさを感じたときなどにチェックし、今の自分のメンタルヘルスのコンディションを知っておくことは、バーンアウト(燃え尽き)予防にとても大事なことです。

ここで紹介しているストレスチェックを使うと、簡単にセルフチェックができますので、教職員に紹介していただきたいと思います。チェック項目の数による判定ができるだけではなく、どの項目をチェックしたかで、初期症状が出ているのか、あるいは慢性症状が出ているのかを知ることができます。

ストレスチェックリスト

★ストレス初期に出やすい症状……2、7、8、10、11、17、19、20、24、27

★慢性的にストレスを感じる後期に出やすい症状……1、4、13、15、16、18、21、22、23、25、28、29、30


【判定】
0~5 正常
6~10 軽ストレス(休養)
11~20 中程度ストレス(医師に相談)
21~30 強ストレス(受診)

判定は、チェック項目が21を超えた場合、「受診」となっていますが、このような状況が2週間続いた場合は、かなり深刻な状況だと認識していただきたいと思います。


〈参考文献〉1)村上正人, 松野俊夫, 中村延江, 葛西浩史, 桂戴作:健常人のストレス状態に関する研究─ストレスによる症状のあらわれ方とその対策について─. 心身医療1(1):72-82, 1989.
2)折津政江, 村上正人, 桂戴作:人間ドックにおけるストレス感とストレス. 健康医学5(1):115-118, 1990.
3)今津芳恵, 村上正人, 小林恵, 松野俊夫, 椎原康史, 石原慶子, 城佳子, 児玉昌久: Public Health Research Foundation ストレスチェックリスト・ショートフォームの作成─信頼性・妥当性の検討─. 心身医学 46(4):301-308, 2006.

取材・文/林孝美

『総合教育技術』2019年10月号より

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