• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

表紙の絵本作家リレーエッセー スドウピウさん

2019/9/15

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしていきます。本コーナーでは、その絵本作家さんに、小学生の頃の思い出を綴っていただきます。2019年10月号はスドウピウさんによる遠足の思い出です。

『教育技術』2019年10月号3誌の表紙
『教育技術』2019年10月号3誌の表紙に使用された、スドウピウさんの絵

「バナナはおやつに入りますか?」

学校の遠足の思い出というと、私はバス酔いがひどかったので、現地に着いた時は、毎回ぐったりとしていて、どこへ行って何を見たのか、残念ながら記憶がありません。デザートに配られたミカンの香りで気分が悪くなったこと、バスで隣の子が梅干しのお菓子をくれて口の中がスッキリして、優しい子だな、と思ったことなどはよく覚えています。

もう少し何か楽しげな記憶はなかったかな?と思って、小学校の時のアルバムを見ていたら、前日のホームルームでおやつの話になると「バナナはおやつに入りますか?」と聞く男の子が必ずいて、みんなで笑ったこと、友達と駄菓子を買いに行って何を買おうか悩んだこと、リュックサックに荷物を入れる時にワクワクしたことなどを思い出しました。

お弁当は食べたのか、残してしまったのかは覚えていませんが、好きなものが入っている時は楽しみでした。やっぱりうれしかったのだろうなと思います。

思い出の俵型おにぎり

子どもの通っている保育園では月に1回お弁当の日があります。私が小学校低学年の頃まで使っていた、キャラクターの描かれているアルミのお弁当箱が戸棚にあるのでは? と思って母に聞いたところ、取っておいてくれていて、久々に手に取り、懐かしい気持ちになりました。母のにぎってくれたおにぎりは俵形だったな、私も子どもの遠足の時には俵形のおにぎりを入れてみようかな、なんて思いながら、今回の絵を描きました。

スドウピウ

スドウピウ
東京生まれ。千葉育ち。デザイン事務所を経て、イラストレーターに。絵本のみならず、雑貨制作や本の表紙、刺繍作品など幅広く活動中。おもな絵本に『3びきのくま』(古藤ゆず・作 学研)、『へちまのへーたろー』(二宮由紀子・作 教育画劇)など。

『教育技術』2019年10月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

男性教師必見!卒業式入学式のスーツ選びの正解をスタイリストが伝授

男性教師がスーツをまとうシーン――。それはセレモニーがある日など「ここぞ!」という場面であることが多いですよね。だからこそ、かっこよく見せてくれる一着をもってい…

先生のためのマイノート
話の引き出しが増える!心スッキリ!「マイノート」の作り方

毎日、いろいろなことを感じたり考えたりしているはずなのに、いざ、話したり書こうとする時に、何も出てこないということはありませんか? そんな先生には、自分の心が動…

「卒業式の日のあの日」長谷川義史さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/2/16

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門入選作品:習字でつながる授業を目指して(栃木県宇都宮市立陽東小学校・五十嵐太一)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」 全入選作品選評

第55回「実践! わたしの教育記録」入選作品が決定しました。審査をお願いした、赤坂真二先生、岩瀬直樹先生、菊池省三先生、木村泰子先生ら4名の審査員の選評をお届け…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業学級づくり部門入選:オーストラリアとの交流を通した「主体的・対話的で深い学び」の実践―英語科と生徒会を軸…

2020/2/15

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六3月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞発表:校内研修を活性化させる研修デザイン(千葉県君津市立周南小学校 髙槗朋彦)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:中等教育理科における「教科する」授業の追究―「科学者の時間」の実践を通して―(東京都青山学院高等部 内山…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門入選:打小発「きらめき言動」集のとりくみ
-自尊感情を育む「安心して学び合える学校…

2020/2/15

もっと見る