ページの本文です

小5国語「古典の世界(二)」京女式板書の技術

連載
見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
関連タグ
連載 見やすく理解しやすい 京女式 単元別 板書の技術  バナー

今回の教材は「古典の世界(二)」です。「論語」と「漢詩」(春暁)で構成されている本教材での学習活動の中心は音読です。ひとり学習も取り入れ、「音読を楽しむための工夫」「読んだり、聞いたりしてわかったこと」などを考えます。音読を進めやすいようにした板書の工夫を紹介します。本単元以外にも音読の単元でぜひご活用ください。

監修/京都女子大学附属小学校特命副校長・吉永幸司
執筆/京都女子大学附属小学校教諭・松下祐子

 

教材名 「古典の世界(二)」(光村図書)

単元の計画(全1時間)

指導過程
1 「古典の世界(二)」の全文を読む。
2 学習の見通しを理解し、学習活動の音読をする。
3 「ひとり学習」をする。
4 学習の成果を発表し、学習のまとめをする。

板書の基本

〇教材は「論語」と「漢詩(春暁)」で構成されています。

教材の活用方法として、「声に出して読む」「声に出して楽しむ」ことを目的に学習活動を音読にしました。

〇古典の音読は、くり返す回数に比例して、楽しみが増えると考えています。そのため、考えを出し合って内容を理解することより、音読の回数を増やすことを大事にしました。

教材の全体については、全員で読みました。また、論語と漢詩「春暁」は、全員で音読した後、「ひとり学習」の時間を設け、くり返し音読する時間であることを指示しました。

最初は、滑らかに読めなかった子も、くり返し音読する過程で、意味を説明する部分にも興味をもつようになりました。板書には、学習の進め方を示したカードを貼りました。そのカードは次のような内容です。

 ① 全文を音読する。
 ② ひとり学習をする。
  ・音読 ・内容の理解
 ③ ひとり学習の発表

〇「ひとり学習の発表」では、音読で学習成果を発表するようにしました。そして、感想やがんばったところを次の側面で整理をしました。

「音読を楽しむための工夫」
「読んだり、聞いたりして分かったこと」

音読の全体を「はっきりと声に出す」「声を大きく」「ゆっくりと読む」「リズム感を考えて読む」「間をとる」「内容を想像して読む」という6つにまとめました。

これらを、古典の「上手な読み方」として指導しました。

板書のコツ(1/1時前半)

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
見やすく理解しやすい「単元別 板書の技術」元京都女子大学教授・同附属小学校校長 吉永幸司監修
関連タグ

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。