子供のストレス 場面別見つけ方と、すぐできる対応
子供を取り巻く社会や生活環境の変化により日常生活の乱れ、いじめ、不登校、児童虐待など心の健康問題が顕在化しています。学校においては、日ごろから子供の健康観察を徹底するなど早期発見に努め、適切な対応と支援を行うことが大切です。
執筆/熊本県公立小学校教諭・一法師文明

目次
ストレス要因(ストレスとなること)例
日常生活
- 対人関係
- 学業、クラブ活動
- 進学、転校
- 家庭生活
- けが、病気
危険発生時
- 事件、事故
- 犯罪等被害
- 火災
- 自然災害
①子供のサインを逃さない
子供の心身に健康問題が表れる前に、子供のストレスを早期発見し、早期対応するためにも、細やかな健康観察の実施とともに、さまざまな場面で見せる子供たちの表情や姿に注意しましょう。
子供のストレス発見のポイント
登校・下校時
- 登下校をしぶる。
- 遅刻や早退が増える。
- あいさつに元気がない。
- 友達と一緒に登下校したがらない。

朝・帰りの会
- 体調不良をよく訴える。
- 朝夕の健康観察に変化がある。
- 朝から眠いと訴える。
- 表情や目つきがいつもと違う。

クラブ活動
- 休みがちになる。
- 練習等への意欲が乏しい。
- 友達とかかわろうとしない。

休み時間
- 友達と遊びたがらない。
- ひとりで過ごすことを好む。
- 保健室に行きたがる。
- 他学年の子供とばかり遊ぶ。
- 外で遊ぶことを嫌がるようになる。

給食(昼食)時
- 食べる量が極端に減る。
- 食べる量が極端に増える。
- 食欲がないと訴える。
- 友達との会話が減る。

授業場面
- 教師の話を聞けない。
- ぼんやりしている。
- 学習に取り組む意欲がない。
- 学習用具の忘れ物が多い。
- 友達とかかわる場面で参加しない。

学校行事
- 参加を拒む。
- 参加への不安を訴える。
- 学校行事が近づくと体調不良になる。
- 学校行事への欠席が多い。
その他
- 保健室への来室が増える。
- 今までできていたことができなくなる。
- 用事もないのに職員室に来る。