ページの本文です

あいさつー基本的な生活習慣を養う 学級活動⑵実践紹介

「ア 基本的な生活習慣の形成」のなかの「あいさつ」について、指導略案とともに具体的な指導例を紹介します。

執筆/東京都県公立小学校主任教諭・佐藤あすか
実践協力/同校教諭・宮澤さやか 

イラストAC

学級活動(2)で指導する内容とは?

「子供たちのあいさつが少ない……」、そんなふうに悩んだときにはぜひおすすめです。

学級活動(2)「日常の生活や学習への適応と自己の成長及び健康安全」では、学活やその他の時間を使って、次のような内容を指導することになっています。

授業までに行う準備

  1. 「あいさつ」についての子供たちへの簡単なアンケート結果をまとめておく。
    ①友達にあいさつをしているか。
    ②ほかの学年の先生にあいさつしているか。
    ③主事さんや事務室の方、配膳員さんにあいさつしているか。 など
    ※棒グラフや円グラフにしておくと視覚的に分かりやすいです。
  2. 「あいさつパワーアップカード」の印刷(B6判)
  3. 校長先生に3分ほどの話をお願いしておく。

授業の流れ

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。