ページの本文です

【相談募集中】知的障害児の図工の学習、どう支援したらいいですか?

特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧

白梅学園大学子ども学部子ども学科教授

増田修治

小学校の特別支援学級で担任をしている先生から、知的障害をもつ児童への図工の支援について、「みん教相談室」に質問が寄せられました。これに答えてくださったのは、白梅学園大学 子ども学部子ども学科教授・増田修治先生。子供の特性への理解が深まる回答と、視点を変えたアドバイスを紹介します。

イラストAC

Q. 自分の意思で作業をするのが難しい子がいます。図工で、どのような支援をしたらいいのか悩んでいます

小学校の特別支援学級(知的)の担任をしています。図工の支援について質問です。

私のクラスには、鉛筆等を持って字を書いたり、何か作業をしたりすること全てに支援が必要な児童がいます。

本人が意思を持って作業をするということは難しいです。

交流学級で図工を学習しています。

今度「運動会の絵」を描きます。交流学級の他の児童のように描くことは難しいなか、どのような支援をしていけばいいのか悩んでいます。(あめ先生・女性・30代)

A. 「運動会を色でイメージ化する」など『共感覚』を活かした教育方法を実践してみてください

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。