学級活動(2)で取り組む夏休み明けの指導
夏休み明けは、毎朝同じ時間に起きたり、朝ごはんを食べたりすることが難しいなど、体調の面での不安も考えられます。また、久しぶりの登校で、気持ちの面での不安を感じる子供もいるでしょう。担任が細かく様子を見て、子供たち一人ひとりがめあてを立て、元気よく過ごせるような取組を行いましょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・阿部美弥

目次
ページの本文です
夏休み明けは、毎朝同じ時間に起きたり、朝ごはんを食べたりすることが難しいなど、体調の面での不安も考えられます。また、久しぶりの登校で、気持ちの面での不安を感じる子供もいるでしょう。担任が細かく様子を見て、子供たち一人ひとりがめあてを立て、元気よく過ごせるような取組を行いましょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・阿部美弥
目次