小5外国語 Unit 4「He can bake bread well.」指導アイデア②

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小5外国語 Unit 4「身近な人紹介カードを作ろう」指導アイデア バナー

文部科学省視学官の監修による、小5外国語科の授業案です。今回はNEW HORIZON Elementary 5 Unit 4 「He can bake bread well. 身近な人を紹介しよう」の単元の第5時~第8時を扱います。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。

執筆/高知県高知市立第四小学校教諭・宮﨑和子
監修/文部科学省視学官・直山木綿子
監修/高知県教育委員会事務局指導主事・江渕由紀

第1時~第4時は、小5外国語 Unit 4「He can bake bread well.」指導アイデア①をご覧ください。

単元と活動

He can bake bread well. 身近な人を紹介しよう(NEW HORIZON Elementary 5 Unit 4)

単元の目標

クラスの友達に自分や自分の縦割り掃除班の班長のことをよく知ってもらうために、できることやできないことなどについて、聞いたり自分の考えや気持ちを含めて話したりすることができる。

単元の評価規準

話すこと(やり取り)(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

I can/can’t ~./Can you ~? など、自分ができることやできないことを表す表現やその尋ね方、答え方について理解している。
〈技能〉
I can/can’t ~./Can you ~? などの表現を用いて、自分ができることやできないことについて話したり、相手に尋ねたり答えたりしている。
●思考・判断・表現
お互いのことをよく知るために、自分ができることやできないことなどについて話したり、相手にできることやできないことを尋ねたり答えたりしている。
●主体的に学習に取り組む態度
お互いのことをよく知るために、自分ができることやできないことなどについて話したり、相手にできることやできないことを尋ねたり答えたりしようとしている。

話すこと(発表)(クリックすると各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
〈知識〉

I/He/She can/can’t ~.など自分や第三者ができることやできないことを表す表現について理解している。  
〈技能〉
I/He/She can/can’t ~.など自分や第三者ができることやできないことを表す表現を用いて、自分の考えや気持ちなどを含めて話す技能を身に付けている。
●思考・判断・表現
クラスの友達に自分や6年生のことをよく知ってもらうために、自分や6年生ができることやできないことなどについて、自分の考えや気持ちなどを含めて話している。
●主体的に学習に取り組む態度
クラスの友達に自分や6年生のことをよく知ってもらうために、自分や6年生ができることやできないことなどについて、自分の考えや気持ちなどを含めて話そうとしている。

【本単元で目指すゴールの活動時のb基準の姿】
Hello, everyone.  This is my leader, 〇〇.  
He can play baseball well. He can run fast. It’s great. I can play the recorder well. He can play the recorder well, too. Thank you for listening.

教材

  • 『NEW HORIZON Elementary 5』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • ワークシート
  • 振り返りカード

授業のポイント

2学期最初の単元です。外国語科の学習に慣れてきた児童は、初めて他人のことを紹介する学習に取り組みます。第三者のことを紹介するために、段階としてまずは自分たちのことについて尋ね合います。次に第三者のことを正確に紹介するために、知りたいことについて尋ね、相手の情報を集めます。そうすることで自分のことを伝え、相手のことをよく知ることにつながります。

「1人1台端末」活用のポイント

あらかじめできることやできないことを表す絵カードを端末に取り込んでおき、インタビュー活動において活用します。また、相手に聞いた結果をその場で端末に打ち込むことで、たくさんの情報をまとめることができます。その際、その場で尋ねたいと思ったことを付け加えたり、聞いて分かったことをメモしたりすることで、相手のくわしい情報をためることができ、いつでも確認することができます。

単元計画

単元計画表(クリックすると単元計画表が表示されます)
小5外国語 Unit 4「身近な人紹介カードを作ろう」指導アイデア 単元

授業の流れ(全8時中 5〜8時)

第5時

1.挨拶

Let’s enjoy English! Hello. How are you?

2.Small Talk

5年生と6年生がお互いに自己紹介をし合います。児童同士は次のようなやり取りを行います。

Hello. My name is Kazuko. What’s your name?

My name is Reiko.

How do you spell your name?

R-E-I-K-O, Reiko.

OK. How are you?

I’m happy. How are you?

I’m happy, too. Thank you!
I like dogs. What animal do you like?

 I like cats.

Can you swim?

Oh, I see.

I like peaches. What fruit do you like?

I like peaches, too!

3.Interview *「1人1台端末」活用も可 *ワークシート活用

5年生から6年生にインタビューをします。児童同士は次のようなやり取りを行います。5年生はメモを取りながらインタビューをしましょう。

1人1台端末を活用する場合は、事前に尋ねたいことをまとめておき、聞き取ったことをタブレットにメモをしていきます。また、やり取りの様子を動画として記録することで、相手の話は後でまとめたり振り返りに使用したりすることができ、より目の前の相手を意識して活発なやり取りができるようになります。

I can cook. Can you cook?

Yes, I can.

Me, too! What can you cook?

 I can cook miso soup.

Sounds nice. I can’t ride a unicycle. Can you ride a unicycle?

Yes, I can.

Sounds great!

4.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

What day is it? 

It’s Tuesday.

Good. What’s the date today?

It’s September 16th.

5.挨拶

That’s all for today. Thank you.


第6時

1.挨拶

Let’s enjoy English! Hello. How are you?

2.Small Talk

Hello. I can play the guitar. Can you play the guitar?

No, I can’t. But I can play the piano. Can you play the piano?

No, I can’t. How about you? Can you play the guitar?

Yes, I can. I can’t play baseball. Can you play baseball?

Yes, I can. Can you play the recorder well?

Yes, I can.

3.【Let’s Listen ②】(p.41)

*必要に応じて、本活動の前に【Let’s Chant ④】(p.39)を扱います。

Let’s listen and write the answers in the lines.

4.【Let’s Try ③】

*前時のインタビューシートや動画を用います。

Let’s talk in pairs what you talked with 6th grades.

5.【Let’s Try ④】

*前時のインタビューシートや動画を用います。

Let’s talk in pairs what you talked with 6th grades.

6.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

What day is it? 

It’s Thursday.

Good. What’s the date today?

It’s September 20th.

7.【Sounds and Letters】(p.93)

ALTが続けて言う3文字の名前を聞き、大文字を書きとります。

Let’s listen and write all three letters you heard.

8.挨拶

That’s all for today. Thank you.


第7時

1.挨拶

Let’s enjoy English! Hello. How are you?

2.【Enjoy Communication】「6年生を紹介しよう。」 *評価活動「話すこと」(発表)(知・技)(思・判・表)(態度)

Step3「自分や6年生ができることなどについて紹介しよう。」

小5外国語 Unit 4「身近な人紹介カードを作ろう」指導アイデア イラスト

Tell your friends about what you can do and what 6th graders can do.

Hello, everyone. This is my leader, 〇〇.
He can play baseball well. He can run fast. It’s great.
I can play the recorder well. He can play the recorder well, too. Thank you for listening.

*自分のことを伝え相手のことをよく知るために、自分や6年生ができることなどについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて紹介し、評価を行います。

3.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

What day is it? 

It’s Tuesday.

Good. What’s the date today?

It’s September 25th.

4.挨拶

That’s all for today. Thank you.


第8時

1.挨拶

Let’s enjoy English! Hello. How are you?

2.Small Talk

本単元で学習してきたことを用いて、友達と尋ね合います。

I can cook miso soup. Can you cook miso soup?

Yes, I can. I can swim well. Can you swim well?

No, I can’t. But I like watching swimming.

Now, it’s your turn. Let’s talk in pairs.

I can cook curry and rice. Can you cook curry and rice?

Yes, I can. I like curry and rice. I can swim well. Can you swim well?

Yes, I can. I can swim fast.

3.【Do you know?】(p.44)「どんな職業の人がいるのかな?」

ドイツ、ペルー、イタリア、タイの町で働く人々の職業についての学習です。

What jobs are people doing?

4.【Challenge】(p.45)

町で働く人について紹介します。

This is Ms.Tanaka. She is a police officer.
Please, make pairs. Let’s talk with your partner.

5.【日本のすてき】(p.45)「インタビューを聞こう。」 *「1人1台端末」活用も可

福岡で働く外国の方へのインタビュー映像です。とても多くのやり取りであるため、話の区切りで一端止め、内容を確認するなどの配慮が必要です。

1人1台端末を使用すると、児童1人1人が自分のペースで動画を視聴することができます。

Listen to the interview.
What is his job?
Write what you heard.

6.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

What day is it? 

It’s Thursday.

Good. What’s the date today?

It’s September 27th.

7.【Sounds and Letters】(p.94)

アクセント④の音声を聞いて、アクセントのある場所を塗りつぶさせます。

Let’s listen and color in the circles marking the places with accents.

8.挨拶

That’s all for today. Thank you. 

教材ダウンロード

・児童用ワークシート2:第5時で使用

第1時~第4時は、小5外国語 Unit 4「He can bake bread well.」指導アイデア①をご覧ください。


イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました