• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

二学期のめあてを決めて、リスタートしよう!

2019/8/19

二学期は、運動会、遠足、音楽会など、子供たちが楽しみにしている行事や新しい学習がたくさん計画されています。子供たちと一学期の振り返りをし、係決め、当番の見直し、席替えなど、二学期の見通しをもってリスタートしましょう。

執筆/熊本県熊本市立公立小学校教諭 一法師文明

二学期のめあてを決めよう
写真/浅原孝子

二学期のスタートで大切なことは?

二学期のスタートで大切なことは?
優先順位を決めて新学期スタート

新学期は、学級を軌道に乗せるために、しなければいけないことがたくさんあります。そのため、慌てて機械的にいろいろなことを決めてしまうことがあります。しかし、担任として、学期のはじめにしなければならないことに優先順位を決め、スムーズな新学期スタートとなるようにしましょう。そして、夢と希望をもって登校してきた子供たちのやる気を引き出す、学期はじめになるようにしましょう。

●二学期はじめにすること
 例:□ 宿題提出
   □ 係決め
   □ 当番の見直し
   □ 席替え
   □ 二学期のめあて決め

二学期のめあてを決めよう

二学期のめあて 黒板例
振り返りと見通し 黒板例

二学期のめあてを決める際に必要になることとして、『振り返り』と『見通し』があります。

めあて決めの際、「めあてを決めましょう」と指示しても、子供たちはこれまでの自分や、これからの自分について深く考えることなく、めあてを書いてしまいます。そこで「一学期のめあてカード」や、「一学期末に行った学期の反省」等を配付し、一学期を振り返り、さらに伸ばしたい点を見つけさせましょう。

また、二学期にどのような行事があるのか、どのような力をつけてほしいのかといった、展望も教師が話します。そうすることで、なりたい自分の姿をイメージし、そのために何をしなければいけないのかを具体的に考え、めあてを立てることができるようになります。

めあてシートの工夫をしよう

二学期のめあてシートをつくる子ども
付箋を活用しよう

① 振り返りができるスペースを設けておく。

② めあてを達成したら、書き換えられるように工夫する。(付箋の利用)

より高い自分を目指していけるように、定期的にめあてを振り返り、達成したら書き換えられるようにしましょう。


イラスト/髙橋将暉

『小一教育技術』2018年9月号より

関連する記事

クラス記事一覧

集会や異年齢でも楽しめる じゃんけん遊び2選

じゃんけんは何も用意せずにでき、誰にでも公平に勝つチャンスがあるスリリングな遊びです。 本記事では、全校児童やクラスのレクリエーションなど、大人数のグループでも…

小一担任のホンネ11月荒れ
11月荒れの原因わかっていますか?

11月はクラスが乱れがちになる時期と言われます。なぜ11月になるとクラスが荒れるのか、子どもたちの指導にどんな困難が生じやすいのか、小一担任経験者の先生方に伺い…

2019/11/13

学級崩壊立て直しのワークフロー

小学校の11月は1年で最も荒れやすい時期。学級崩壊はどの先生にも起こりうることです。もし、あなたの学級が崩壊してしまったら、どのように立て直しを図るべきでしょう…

「11月の荒れ」を日々の授業の工夫で防ぐ

人間関係が深まる二学期は、いじめやトラブルも起こりやすい時期。クラスの荒れを予防できるような授業づくりの工夫について、ベテランの先生から教えていただきました。

「11月の荒れ」を防ぐ!子供とのコミュニケーション~授業編~

クラスが乱れがちな11月。今年度の後半を子供たちと楽しく過ごすために、クラスを落ち着かせる「子供との関わり方」について考えます。この記事では、授業での子どもとの…

授業で絆を強化する10分ゲーム図鑑

「子どもたち同士の絆を強めたい!」しかし、一朝一夕にはいかないもの。絆は仲間と目的を共有しながら繰り返し活動する中で、少しずつ強まっていくものです。そこで、10…

【11月荒れ】どうしても無理なときの緊急避難法

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である多賀先生か…

2019/11/9

《二学期の学級経営》「10歳の壁」について考えよう

「10歳の壁」(文部科学省は「9歳の壁」としています)とは、子どもが大人に成長するために乗り越えなければならないハードルです。今回はこの「10歳の壁」について考…

学級崩壊の原因と3つの対策

11月は1年で最も学級崩壊しやすいといわれています。その原因や兆候にはどのようなものがあるのでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベ…

2019/11/7

【11月荒れ】荒れの原因と、もっとも有力な初期対応
【11月荒れ】荒れの原因ともっとも有力な初期対応

11月は1年で最も荒れやすいといわれています。その兆候はどんなものでしょうか? 荒れてしまってから立て直す方法はあるのでしょうか? ベテラン教師である赤坂先生か…

2019/11/6

もっと見る