『失敗』からの教育~子どもの破損事故に、教師はどう対応する?~ 連載 マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~ 教師の働き方 2022.05.20 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 マスターヨーダ 元山形県公立学校教頭 山田隆弘 子どもたちが何かを壊したり、汚してしまったりと、失敗することはよくあります。そして教師は、そんな子どもたちを「指導」しなければなりません。これが本当に難しいんだと思っている皆さんも多いと思います。ただ𠮟って終わりにするのではなく、子どもたちの成長につなげるために。今回は、マスターが教員生活の中で学び身に着けてきた、破損事故への対応の方法、考え方を聞いてみましょう。 【連載】マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~ 目次 失敗を成功につなげるために・・・ 失敗を成功につなげるために・・・ 【関連記事】 マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~シリーズはこちら! 愛着形成が難しい現代の児童たち…教員を「傷つけながら近寄ってくる」行動に対応するために 意図的に「思い出す」ことで学力が伸びる!? ~リトリーバル学習で “記憶の定着” をする授業づくり 「なんとなくの◯付け習慣」がもたらす学びの停滞~あえて◯をつけない、脳科学に基づいたフィードバック法~ 個別最適化時代だからこそ、知っておきたい児童の学びを深めるフィードバックの力<KPとKR> ここから始める、新採教員の学校デビュー! 社会人としての基本的なマナーを再確認しよう!【教壇に立つあなたへ】 【教壇に立つあなたへ】ベテランがこっそり教える、若手教員マストバイアイテム10プラス1 いいクラスの第一歩は机の中から!~整理整頓でこんなに変わる学級経営~ 幼稚園・保育園と小学校の連絡帳、全然違うのをご存知ですか? 新一年生の保護者の「連絡帳ギャップ」を意識しよう 朝の健康観察を工夫して、教室が明るく大盛り上がり! 学級作りにもオススメです! 令和時代の学級委員とは? 理想の学級づくりにむけ、学級委員制度をもう一度考えてみよう >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~ 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 マスターヨーダ 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/07/25 低学年から始める「生成AIを活用した学び」 2 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 3 授業改善 2025/07/06 小学3年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 4 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 5 学校行事 2025/07/22 お得な特典つき! 2025年度秋の運動会ダンスの振り付け解説動画【PR/株式会社サンワ】 6 授業改善 2025/07/06 小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 7 授業改善 2024/05/31 小5家庭科 ゆでて作ろう! わたしの副菜 8 授業改善 2021/03/10 小5小6家庭科 「布を用いた製作の学習」指導アイデア もっと見る 教師の働き方の記事一覧 授業改善 2025/07/21 探究「シブヤ未来科」は子供と教員にどんな変化をもたらしたのか? 教科の授業時数1割減の影響は?【授業時数問題 解決へのヒント③】 総合的な学習の時間 学校経営 探究 教師の働き方 教師の働き方 2025/07/14 「社会的に共有された調整(SSRL)」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 学校経営 2025/07/07 インタビュー/東京都公立小学校統括校長 大字弘一郎さん:「標準時数ありき」ではなく、総授業時数を945時間に【授業時数問題 解決へのヒント②】 働き方改革 教科担任制 学習指導要領 教師の働き方 2025/07/06 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯7 宇野弘恵 ~出会いを大切にし、日々豊かな感性をもって生きよう 多賀一郎 平田 治 土作彰 大野睦仁 野口芳宏 チーム学校 堀裕嗣 宇野弘恵 中村健一 地域教材 子ども理解 校内研修 保護者連携 教師の働き方 2025/06/30 インタビュー/大森直樹さん 現場が求めているのは授業時数の削減! 小学校の授業は1日5時間までに【授業時数問題 解決へのヒント①】 学校経営 学習指導要領 働き方改革 もっと見る フッターです。