『失敗』からの教育~子どもの破損事故に、教師はどう対応する?~ 連載 マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~ 教師の働き方 2022.05.20 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 マスターヨーダ 元山形県公立学校教頭 山田隆弘 子どもたちが何かを壊したり、汚してしまったりと、失敗することはよくあります。そして教師は、そんな子どもたちを「指導」しなければなりません。これが本当に難しいんだと思っている皆さんも多いと思います。ただ𠮟って終わりにするのではなく、子どもたちの成長につなげるために。今回は、マスターが教員生活の中で学び身に着けてきた、破損事故への対応の方法、考え方を聞いてみましょう。 【連載】マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~ 目次 失敗を成功につなげるために・・・ 失敗を成功につなげるために・・・この記事をシェアしよう! 【関連記事】 マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~シリーズはこちら! どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない!「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ 教師力は文章力から! 保護者や児童の心に響く文書作成術 愛着形成が難しい現代の児童たち…教員を「傷つけながら近寄ってくる」行動に対応するために 意図的に「思い出す」ことで学力が伸びる!? ~リトリーバル学習で “記憶の定着” をする授業づくり 「なんとなくの◯付け習慣」がもたらす学びの停滞~あえて◯をつけない、脳科学に基づいたフィードバック法~ 個別最適化時代だからこそ、知っておきたい児童の学びを深めるフィードバックの力<KPとKR> ここから始める、新採教員の学校デビュー! 社会人としての基本的なマナーを再確認しよう!【教壇に立つあなたへ】 【教壇に立つあなたへ】ベテランがこっそり教える、若手教員マストバイアイテム10プラス1 いいクラスの第一歩は机の中から!~整理整頓でこんなに変わる学級経営~ 幼稚園・保育園と小学校の連絡帳、全然違うのをご存知ですか? 新一年生の保護者の「連絡帳ギャップ」を意識しよう >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 マスターヨーダの喫茶室~楽しい教職サポートルーム~ 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 マスターヨーダ 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/08/10 小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア 2 学級経営 2025/10/04 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 3 授業改善 2025/09/29 圧倒的に“時間がない”中でどうする? 教員間のコミュニケーション【PR】 4 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 5 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 6 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 7 授業改善 2025/10/02 小6国語科「永遠のごみ」プラスチック 全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2023/08/05 小6国語「熟語の成り立ち」板書の技術 もっと見る 教師の働き方の記事一覧 教師の働き方 2025/09/20 「学校サポーター」スキルアップ講座<第4回 子供・学級担任との関わり方> 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 教師の働き方 2025/09/19 「学校サポーター」スキルアップ講座<第3回 学校サポーターになったら確認すること> 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 教師の働き方 2025/09/18 「学校サポーター」スキルアップ講座<第2回 学校サポーターの身だしなみ&マナー> みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 教師の働き方 2025/09/17 「学校サポーター」スキルアップ講座<第1回 教育現場で活躍する学校サポーターってどんな仕事?> 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 学校経営 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 もっと見る フッターです。