教材や校内掲示に無料で使える! ポケモンのフリー素材サービス

特集
人気種目や演出アイデア&指導法がわかる!運動会記事まとめ

学校教育・保育の場で使用できるポケモンの公式イラストを無償提供するサービスがスタートしました。著作権の関係でこれまで使用するのが難しかったポケモンたちのイラストが、ワークシートや教室掲示物などに利用できる、夢のようなサービスです。

無償でダウンロードできる素材が100以上!

ポケモンのイラストを無償で提供するフリー素材サービス「ポケモンイラストラボ」。ピカチュウや人気のポケモンたちの単品イラスト素材から、塗り絵、展示物に適した文字を書き込めるお絵かき素材。印刷したらそのまま使えるポスター素材や、ポケモンの名前で覚えるひらがな表など、 利用できる素材は100点以上。 国内の教育・保育・公共・医療施設での非営利使用であれば、様々な素材をダウンロードして使用できます。

【単品イラスト素材 】


【ぬりえ素材 】


【お絵かき素材 】

【ポスター素材 】

アイディア次第で、楽しい教材を自作できる

ポケモンイラストラボのイラストを使って、学校でどのように役立てることができるか、先生方に聞いてみたところ、いろいろな活用のアイディアを伺えました。

「ピカチュウフェイス」のいろいろな表情があるピカチュウのイラストは、感情の学習に効果的と思います。低学年や支援級では自分の感情が言語化できず、「嫌なことがあったら叩く」など条件反射で動いてしまう子もいます。なので自分が「悲しい」「怒っている」「混乱している」など、絵カードを使うことで感情を客観化でき、クールダウンの習慣を身につけることにつながると思います。

公立小学校特別支援級講師
ピカチュウフェイスのイラスト素材の一部。様々な表情があって使える場面も多そう。

幼稚園保育園では、イラスト素材を使ってごっこ遊びやストーリーづくりをするなどして言語化したりエピソード化したりして活用したいです。

(保育士)

低学年の国語の授業で「文を書いてみよう」という学習課題に使えば、 子どもたちは喜んで文づくりに取り組んでくれそう。ポケモンのイラストを入れた 「ピカチュウがうたっている」「ニャースがよろこんでいる」などの学習カードを用意しておき、それをもとに文を書かせる取り組みです。発展として、「なぜ喜んでいるのかな?」「何を歌っているのかな?」など問いかけると、子どもたちの想像が広がります。

(公立小学校教諭)
学習カードの例
学習カードの挿し絵に使った例

中学校や高校のホームルームの時間に、エンカウンターのエクササイズや心ほぐしミニゲームを行っています。ワークシートに漫画やアニメのキャラクターがあるだけで、取り組み方の意欲がまったく違います。「ポケモンGO」などでも国民的に愛されているキャラクタをフリーで使えることはありがたい。

(教育カウンセラー)

アイディア次第で、いろいろな学習に活用できそうですね。

使用OKな使い方とNGな使い方をチェック

出版社や玩具メーカーをはじめ、企業がポケモンキャラクターの図版を使用する際には、ポケモンの世界観や設定等のきまりを守って使用しています。一方、この「ポケモンイラストラボ」では教育現場の実態をかんがみ、先生や子どもたちの手作りの場合には、自由な発想による創作としての加工も認められています。ポケモンイラストに背景を付け足したり、写真と組み合わせたりすることもでき、様々な場面で使いやすくなっているようです。

たとえば、次のような場面でポケモンイラストを使うことができます。

<使用OK>
【教材としての使用や、児童生徒への配付物】
例:
ワークシートの挿し絵、児童生徒の制作物の装飾、 学級だよりの装飾や挿し絵

【校内装飾や掲示物】
例:生徒指導・生活指導のポスター等を校内に貼って使用、教室内の壁面掲示の装飾


【運動会、文化祭、学校劇など無償のイベント】
例:入退場門への装飾、手作りの賞状や金メダル、 学校劇や学級レクの小道具等への活用

使用の条件を満たしていれば、学童保育やPTA活動での使用もOKです。

注意! こんなことには使用できない

比較的、自由に使用できるようになっていますが、営利目的、宣伝目的などには使用できないので注意が必要です。

<使用NG>
【対価を徴収する物品、イベント、サービス】
例:ポケモンのイラストを転写したハンカチを販売、ポケモンのイラストを使用したワークショップを有料で開催


【対象施設そのものを広報・宣伝する目的での使用】
例:ホームページでの使用、児童生徒募集・学校自体のパンフレットでの使用


【屋外使用】
例:屋外壁面や門の装飾での使用、送迎バスなどへの素材貼り付け使用

利用の可否等の詳細は、公式サイトの「よくあるご質問」に記載されているので、サービスを利用する前に確認しておきたいですね。

子ども達に人気のポケモンで、学びの場を楽しく明るく彩ってみてはいかがでしょうか。

文/みんなの教育技術編集部

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
人気種目や演出アイデア&指導法がわかる!運動会記事まとめ

学級経営の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました