理科教材購入のタイミング “消耗品の事前準備”【理科の壺】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

國學院大學人間開発学部教授

理科の薬品や消耗品の購入は、学校によって異なります。学年で購入するものもあれば、学校で一括購入のため、理科主任の先生が取りまとめて購入するなど……。授業で使う道具が壊れていないか、残量がどれだけあって、自分たちでこれからどれだけ使う予定なのか、また、購入できる予算はどれだけあるのか……といったことから購入数を確認したい。購入数によって、授業のやり方も変わります。一度、薬品を含む理科で使用する消耗品の購入がどのようになっているのか、確認してみましょう。
優秀な先生たちの、ツボをおさえた指導法や指導アイデア。今回はどのような“ツボ”が見られるでしょうか?
執筆/東京都公立小学校主幹教諭・蒲生友作
連載監修/國學院大學人間開発学部教授・寺本貴啓
目次
理科教材購入のタイミング “消耗品の事前準備”
【関連記事】
理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら!-
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
-
理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】
-
問題の見いだしって難しい!? 【理科の壺】
-
野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】
-
授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】
-
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
-
メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】
-
「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】
-
「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】
-
自分で見るから理解が深まる! メダカの卵の観察 ~子どもが主体的に学ぶための工夫~ 【理科の壺】
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1授業改善
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
-
2授業改善
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
-
3授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
4学級経営
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
-
5学校行事
【バスレク】絶対に盛り上がる高学年向けの4選
-
6学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
7授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
8授業改善
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
授業改善の記事一覧
フッターです。