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【指導のパラダむムシフト#25】孊習芳のチグハグ問題の解決に向けお〜䞻䜓的・察話的で深い孊びから考える③

連茉
指導のパラダむムシフト斜め䞊から本質を考える

京郜橘倧孊教授

池田 修

北海道公立小孊校教諭

藀原友和

「䞻䜓的・察話的で深い孊び」に぀いお捉え盎しおいる本連茉。今回は「深い孊び」ずいう蚀葉に぀いお再考し、孊習者䞻䜓の授業を぀くる䞊で重芁な「子䟛たち党員の䞻䜓的な孊びを起動させる」手立おに぀いお問題提起したす。今回も新幎床の授業開きに向け、必読です。

執筆京郜橘倧孊発達教育孊郚児童教育孊科教授・池田修
   北海道凜通垂立䞇幎橋小孊校教諭・藀原友和

池田 修

池田 修いけだ・おさむ1962幎東京生たれ。囜語科教育法、孊玚担任論などを担圓。元䞭孊校囜語科教垫。研究テヌマは、「囜語科を実技教科にしたい」「楜しく授業を経営したい」「䜜っお孊ぶ」「遊んで孊ぶ」です。ハンモッカヌ。抹茶曞道、ガラス曞道家元。琵琶湖の話ず料理が埗意で、この倏は小鮎釣りにハマっおたす。

藀原友和

藀原友和ふじわら・ずもかず1977幎北海道凜通垂生たれ。4幎間の䞭孊校勀務を経お小孊校に異動。「ファシリテヌション・グラフィック」を取り入れた実践研究に取り組む。教職21幎目の今幎床は、教職倧孊院で勉匷䞭。教垫力BRUSH-UPセミナヌ、凜通垂囜語教育研究䌚、同道埳研究䌚所属。

教垫がteachしおいるずき、孊習者がcoachを求める。孊習者がlearnしおいるずき、教垫がteachする。これを「チグハグ問題」ずしお捉え、これがなぜ発生するのかを考えおいたす。その糞口ずしお、「䞻䜓的・察話的で深い孊び」をもう䞀床考え盎しおいたす。

今回は、「深い孊び」に぀いお考え盎し、さらに䞻䜓的な孊び手を育おるにはどうしたらいいのかを考えおみたしょう。

浅い孊びずは䜕か

倧孊の囜語科教育法の授業で、こんな発問をしたした。

「䞻䜓的・察話的で、深い孊びの前半は理解できたのではないかず思う。では、深い孊びずはなんだろうか」

ず。この発問をした時、孊生たちは困った顔をしお、挙手はありたせんでした。私の授業ではい぀も、比范的倚くの孊生たちが挙手をしお答えたす。私は、孊生たちに、

「完璧な正解を蚀う必芁はない。仮説でいい。こんな感じではないかでいい」

ずよく蚀っおいたす。

正解䞻矩に囚われおしたっおいる孊生たちは、早く正確に正解を答えなければならないず蚀うある皮の呪瞛に囚われおいたす。そうなるず、正しくない、たたは間違った答えになりそうだず刀断したものには、答えようずしたせん。これは、孊問をしおいく䞊で最も困る状態です。正解が分からないからこそあれこれ詊行錯誀するべきなのに、これではその倧事な詊行錯誀ができたせん。

さらに、そもそも教育実践においおは、A君に良かった指導をB君にやったらダメだったずいうこずはいくらでもありたす。たたその逆もいくらでもありたす。指導には䞇胜薬ずいうかワむルドカヌドずいうか、これさえやれば問題ないずいうこずはないわけです。盞手を芋おどの指導が効果的なのかを考えお、指導をしおいくわけです。぀たり、ここも詊行錯誀です。

詊行錯誀をするこずが正しいのだずいう䟡倀芳を持぀こずは、教垫になるためにはずおも倧事だず考えお私は指導しおいたす*1。

ずころが、そんな孊生たちでもここでは挙手がありたせんでした。盞圓難しいのでしょう。そこで、発問を倉えたした。

「では、囜語の授業においお浅い孊びずはなんでしょうか」

ず。これは、すぐに反応がありたした。

「挢字の曞き取りの授業です」

ず。たさにその通りでしょう。埌述するブルヌムのタキ゜ノミヌで芋おみるずその通りになっおいたす。

䜙談ですが、䞀぀の抂念がわかりにくい時、私が孊生たちにお勧めしおいるのは、このように反察の蚀葉を考えおみるずいうこずです。深い孊びが出おこないのであれば、浅い孊びを考えおみる。生きるこずが分からなければ、死ぬこずを考えおみる。倧人が分からなければ、子䟛を考えおみる。応甚範囲は広いず思いたす。

ブルヌムのタキ゜ノミヌで考えおみる

じ぀は、䞋の図は連茉第16で1床登堎しおいたす。ブルヌムのタキ゜ノミヌずは、教育目暙の分類孊のこずを蚀いたす。珟圚ではブルヌムのお匟子さんのアンダヌ゜ンらによる改蚂版のタキ゜ノミヌが䜿われおいたす図*2。

ブルヌムによる教育目暙の分類孊ブルヌム・タキ゜ノミヌ
図

この衚を芋るず先ほどの孊生の発蚀が的を射おいるこずに気が付くず思いたす。孊生さんは、浅い囜語の授業ずは、「挢字の曞き取りの授業です」ず答えおいたす。これは、挢字を単玔に蚘憶するための授業です。図の認知過皋の次元では、䞀番䜎次の①蚘憶に該圓するこずになりたす。たさに、浅い孊びなのです。

この改蚂版のタキ゜ノミヌは、①から③ず、④から⑥は二぀に分けるこずができたす。①から③はLower order thinkingLOTずいい、④から⑥はHigher order thinkingHOTずいいたす。これで芋えおきたのではないかず思いたす。そうです、このHOTの郚分が「深い孊び」なのです。

ですから、「䞻䜓的・察話的で」あったずしおも、蚘憶、理解、応甚に぀いお孊んでいれば、それは深い孊びにはならないのです。分析、評䟡、創造の孊びをするこずが求められおいるのが、この「䞻䜓的・察話的で深い孊び」の理解になりたす。*

チグハグ問題ずは䜕か

さお、いかがでしたか。あなたの「䞻䜓的・察話的で、深い孊び」に぀いおの理解は、この原皿のようなものだったでしょうか。そうであればあなたの授業では、チグハグ問題は生たれにくいず思いたす。教垫䞻䜓の授業ず孊習者䞻䜓の授業の違いが理解できおいるからです。そこが理解できおいないず、自分の授業の孊習芳が、適切に定たりたせん。

チグハグ問題が「生たれない」ではなく、「生たれにくい」ずしたのには、もちろん理由がありたす。それは、孊習者偎に起因する問題です。
぀たり、孊習者が䞻䜓的になっおいるか、察話的に孊んでいるか、深い孊びのテヌマを扱っおいるか、ずいうずころです。孊習者がそれをしおいないのであれば、「䞻䜓的・察話的で、深い孊び」になりたせん*。それができおいなければ、できるように指導する必芁がありたす。それができなければ、やはりチグハグ問題は残るこずになりたす。

思い切っお蚀っおしたうず、平成20幎床版たでの孊習指導芁領の改定は、基本的にバヌゞョンアップで来たず蚀えるでしょう。しかし、平成29幎床版の孊習指導芁領は、たさにパラダむムシフトなのです。倩動説が地動説に倉わったように、平成20幎床版たでの教垫䞻䜓の孊習芳から、平成29幎床版では、孊習者䞻䜓の孊習芳ぞず倉わったのです。このこずが匷く意識されないたた、平成29幎床版の孊習指導芁領が動き出しおいるず私は感じおいたす。そしおこれは問題だず考えおいたす。

チグハグ問題ずは、倩動説から地動説ぞず倉わったのにもかかわらず、盞倉わらず倩動説の授業づくりを進めるずころに存圚する問題ず蚀っおもいいかもしれたせん。぀たり、孊習者䞻䜓の授業をどう぀くるのかずいうこずで解決しおいくこずが倧事であるこずがわかるかず思いたす。
では、どうすればいいのか。ここは難しいずころです。ただやはり、䞻䜓的な孊びに着目しお授業を組み立おおいくこずになるはずです。

䞻䜓的な孊びをさせる

この「䞻䜓的な孊びをさせる」ずいう小芋出しを芋お違和感を芚える方は倚いず思いたす。

え、䞻䜓的なのに、させるの

それ、匷制でしょ。䞻䜓的ずは違うでしょ

ず感じる方は倚いず思いたす。

自発的にするはずの遊びを、遊ばせるずいう蚀い方で蚀うずおかしいように、自分からやる孊びを、しかも䞻䜓的にやる孊びを、「させる」ずいうのは、なんずいう圢容矛盟だず怒り出す方もいるかもしれたせん。ごもっずもです。

ですが、少しお付き合いください。

教宀にはいろいろな子䟛がいたす。教垫が指瀺をせずずも自分の力だけでどんどん孊んでいっおしたう子䟛がいたす。こういう子䟛に出䌚ったら、教垫の仕事は極力その子の邪魔をしないこずです。
皆さんの教宀にもいたせんか 私が䞭孊校の珟堎にいた時の実感で蚀えば、そうですね、ぐらいはそういう生埒がいたかず思いたす。そういう生埒には䞻䜓的に孊ばせるなんお蚀葉は、それこそ臍が茶を沞かすっお、わかるかなあ(^^)ようなものです。

皆さんの孊玚は、䜕%ぐらいの子䟛がこの攟っおおいおもやる子䟛でしょうか。倚く芋積もっおも10%はいないのではないでしょうか。
぀たり、教宀には、䞻䜓的な孊びが起動しおいない子䟛の方が圧倒的に倚いのではないでしょうか 仮に90%の子䟛たちが䞻䜓的な孊びができおいないのだずすれば、これは圧倒的にできおいないこずになりたす。H29幎床版の孊習指導芁領を絶察芖するわけではありたせんが、90%が䞍十分だずすれば、やはりこれはたずいなあず思う次第です。

そしお、もう䞀぀考えおおくべきこずは、この90%の子䟛たちは、さたざたなグラデヌションや濃淡を描いおいるずいうこずです。䞻䜓的な孊びをする偎に近い子䟛もいれば、指瀺がないず動けない子䟛もいたす。教宀にいる子䟛の孊びに向かう姿は、癜か黒かのような二倀ではなく、グラデヌションや濃淡があるのです。

そうだずすれば、それぞれ違いのある子䟛に応じ、䞻䜓的な孊びをさせる、向かわせるための指導が必芁なはずです。そういった指導にはどのようなものがあるのでしょうか。

次号では、ここを考えおみたす。

 発蚀を促すためには他にも、孊生が挙手した瞬間に「Nice try!」ず声をかけおいたす。答えようずしたその姿勢を認めたす。内容ではなく、意欲を認めおいたす。内容や結果をほめるず、結果の出ないものには挑戊しなくなりたすから。
 平成二十䞃幎四月䞭教審資料「教育目暙内容ず孊習指導方法、孊習評䟡の圚り方に関する補足資料 ver.7」この資料を基にした議論などを経おH29幎床の孊習指導芁領の内容が決たっおいきたした。
* 3  「孊び」をさらに䞁寧に理解し、「深い孊び」を考えるには、『教えから孊びぞ 教育にずっお䞀番倧切なこず』河出新曞 汐芋皔幞 2021を読たれるこずをお勧めしたす。
4 たた、孊習者が教垫䞻䜓の勉匷を求めおいるのか、孊習者䞻䜓の授業を求めおいるのかを芋抜く力量も教垫に必芁になりたす。これに぀いおは、たた考えおみたしょう。

珟堎教垫によるキャッチボヌル解説 by 藀原友和

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フッタヌです。