子供たちが学習・生活しやすい環境を整えよう
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子供たちが学校生活のなかで、一番多くの時間を過ごす教室。その教室の環境も、子供たちが不安なく落ち着いて生活を送るための大切な条件です。この時期にもう一度、自分の教室の環境を見直してみましょう。
![掃除用具入れから道具を出す子ども](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/06/9fadb18b1a23c261b2794b24aaea5505.png)
目次
落ち着いて生活できる配慮
子供たちが落ち着いて生活することができるように
□掲示物はなるべく子供の目線に合う位置に貼っているか
□掃除用具の整理のしかたの掲示がしてあるか
□日直の仕事表、朝の会、帰りの会の進行表はわかりやすく掲示しているか
□座席や席順は、子供が生活しやすい環境か
□黒板付近の掲示物は必要最小限になっているか(黒板が全面使えるようになっているか)
![生活の環境作りの見本](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/07/cbfa7fb26323bd20234a1039521e2a1a.jpg)
子供たちが生活しやすい環境をつくることは、教師の大切な支援の一つです。自分の学級が生活しやすい環境かどうか、学年の教師間で見せあって評価してもらうのもよいでしょう。
授業に集中しやすい環境
子供たちが授業に集中しやすい環境をつくるために
□授業全体の見通しをもつことができるような手立てはあるか(一時間の流れなど)
□時間の区切りが明確か(活動をどのくらいの時間で行うのか、残りどれくらいの時間があるのか、など)
![授業の環境作り](https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/07/5dc2ee1fb21530ae99853cd57dd95183.jpg)
授業中の環境も、子供たちの学習への理解を深める大切な要素です。子供たちが授業中に、より集中することができるように、教師自身が見通しをもった授業、わかりすい授業を展開していくことが大切です。
イラスト/佐藤雅枝
神奈川県公立小学校教諭・杉本竜太
『小四教育技術』2018年9月号より