新任教師・教職を目指す学生の方にオススメの、教職の基礎基本をわかりやすくまとめた記事をセレクトしました。知っておくと身を助けるミニ教育技術の特集です。
学級通信・学年だより 書き出し文例まとめ【全学年/4月〜3月まで1年分】
【相談募集中】民間企業から教職へ。まずは講師として経験を積んだほうがいいのでしょうか?
宿泊行事の事前指導のお話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
いつもより早く下校する子どもたちへのお話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
家庭訪問で保護者が安心する会話例【松下隼司先生の音声つき】#先生のための先生のお話
算数の文章題が苦手な低学年にするお話例【樋口万太郎先生の音声つき】#先生のための先生のお話
学級懇談会の保護者向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
学級開きの子ども向け挨拶文例【樋口綾香先生の音声つき】#先生のための先生のお話
【相談募集中】字が下手で子どもが書くような文字だと指摘されます…
【相談募集中】生徒に嫌われたくなくて生活指導ができない……方向転換するならいつ?
【相談募集中】初任者です。子どもに舐められて学級崩壊の一歩手前です
できてますか? 大人の電話応対~小学校教員のための、恥をかかない電話術~
わたしがつむぎたいもの【国語授業で学級づくり ♯1】 |樋口綾香のすてきやん通信
自分の生き方について考える|樋口綾香のすてきやん通信
新米先生でもできる!くつ箱・名札・教室環境からはじめる学級経営
【相談募集中】初めての担任、自分に何ができるか不安でいっぱいです
学級じまいの迎え方|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑩
絵本を授業で活用しよう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑨
絵本から学ぼう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑧
集団行動が苦手な子への対応|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑦
子ども同士のトラブル|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑥
子どもたちが集団として成長するには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑤
子ども同士をつなぐには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談④
子ども一人ひとりと関わる時間をもつには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談③
学級の小さなトラブルを減らすには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談②
学級目標を意味のあるものにするには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談①
授業力を高めたい!⑩ アウトプットで自分を高める|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑨ 教材研究ノートをつくる|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑧ 教師の役割を考える|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑦ 夏休みの過ごし方|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑥ 学習形態をデザインする|樋口綾香のすてきやん通信
授業力を高めたい!⑤ 授業のテンポを考える|樋口綾香のすてきやん通信