お笑い初任研10「宿題の多い少ない」【コント&解説】

現役教員同士のお笑い芸人コンビ・オシエルズのコントと、みんなの先輩・公立小学校教諭の佐々木陽子先生の解説で、新人教師がついやってしまいがちな現場のNG事例について楽しく学べる「お笑い初任者研修」の時間です! 公的な研修ではなかなか教わらないような、痒いところに手が届く、超実践的な内容でお届けしていきます。
今回は、学習課題の量に関する基本的な(でもとても大事な)ルールについて学んでいきましょう。ある日の職員室、新人の野村先生が宿題の丸つけを早々と片付けて喜んでいます。学年主任の矢島先生が感心していますが、じつはその裏にはある理由が……。
目次
保護者の苦情にきちんと対応したまでですが…ダメでした!?
新人 よっし、終わった〜! 今日は早く帰れそうだなぁ〜♪
先輩 お、野村先生、いいじゃないですか〜! 仕事が早いですねぇ。
新人 ええ、やっぱり宿題を少なくするとこっちの作業も楽でいいですね〜!
先輩 えっ!? ちょっと待って。宿題の量を勝手に変えてるの?
新人 はい、保護者から「宿題が多すぎる」っていう苦情があったので、宿題を少なくしました。
先輩 ダメだよ〜!!

新人 え、そうなんですか!? 先月は「宿題が少なすぎる」っていう苦情があったので、宿題を増やしておきました!
先輩 おいおいおい! そんな宿題を多くしたり少なくしたりしたら、保護者も子供も混乱するだろう?
新人 先月は、漢字ドリル30ページ分、20回書き取りさせました!
先輩 スパルタだなぁ(驚愕)! それやってきた子供いるの!?
新人 ハハハ、さすがに全員ギブアップでしたね〜(笑)!
先輩 なんで笑ってんだよ! じゃあ、今日集めた宿題は何をさせたのよ?
新人 計算問題2問です。
先輩 2「問」!? 「ページ」じゃなく?
新人 はい!
先輩 2「問」!! そりゃさすがに少なすぎるだろう!
新人 じゃあ、保護者から宿題の量について苦情があった場合、どうしたらいいんですか!?
先輩 宿題の量については、
「学習進度や提出率を考慮して学年で取り決めています。」
と伝えた上で、
「ご意見ありがとうございます。学年として検討します」
と言っておこう。
新人 ほう…
先輩 とにかく、自分で勝手に宿題の量を変えたりしないでね。

新人 なるほど。すみません、ご迷惑をおかけしました!
先輩 いいんだよ、いいんだよ。まぁ…君を立派な教師に育て上げるっていうことが、私にとっての宿題なのかもしれないね。ハハハ!
新人 矢島先生…!!
…それ、どういう意味ですか?
先輩 なんでわかんねぇんだよ(怒)!?