お笑い初任研09「席を長く空けるとき」【コント&解説】

連載
コント動画で楽しく解説!佐々木陽子先生✕オシエルズの「お笑い初任者研修」

東京都公立小学校教諭

佐々木陽子

現役教員同士のお笑い芸人コンビ・オシエルズのコントと、みんなの先輩・公立小学校教諭の佐々木陽子先生の解説で、新人教師がついやってしまいがちな現場のNG事例について楽しく学べる「お笑い初任者研修」の時間です! 公的な研修ではなかなか教わらないような、痒いところに手が届く、超実践的な内容でお届けしていきます。

今回は、職員室での行動に関する基本的な(でもとても大事な)ルールについて学んでいきましょう。ある日の職員室、新人の野村先生の担任クラスに関して複数の問い合わせが。学年主任の矢島先生が対応しますが、肝心の野村先生の姿が見当たらず……。

放課後、ちょっと席を離れただけですが…

[職員室に児童が物を取りに来る]

あのぅ…すみませーん

先輩 はーい。あぁ、鈴木君、どうしたの? 野村先生に用事? いやぁ、野村先生、今、いないんだよね。またあとで来てくれる? ごめんね。

[他の先生が連携を取りにやって来る]

あの、矢島先生、ちょっとすみませんが…

先輩 はい。あぁ、佐藤先生、どうしました? 野村先生と話が……いやぁ、野村先生は、今、ちょっと席を外していてですね…ああ、電話しましょうか?

(電話をかけてみるが)あ…出ないですねぇ。

15分くらい前から席を外しているんですよ
15分くらい前から席を外しているんですよ

つながったら、また声をかけます。

[保護者の急な来校(事務室からの入電)]

先輩 はい、もしもし。あ、山田君のお母様が来校された……あ〜、野村先生のクラスですね。ちょっと今、野村先生は席を外しているんですよ。申し訳ありませんが、ロビーで待っていてもらえるように伝えていただけますか? すみません。

……野村先生、何やってんのかなぁ?

新人 ふぅ〜〜。

先輩 ああ! 野村先生!! あなたいったい、どこで何してたんですか(怒)!?

新人 どうしたんですか、そんなに怒って〜〜。あ…もしかして、今日の星座占いの運勢、ビリでした??

先輩 いや、そんなことじゃ怒んないよ! 席を長く空けるときは私に一声かけてよ!!

新人 いや、長くって言っても15分ですよ!?

先輩 15分っていうのは長いんだよ!

その間に子供が物を取りに来るかもしれないし、先生だって連携を取りたかったりするかもしれないし、急な保護者の来校だってあるかもしれないんだからさぁ。

新人 すみません…

先輩 まず、

席を長く空けるときは、学年主任か、同じ島の同僚に一声かける
席を長く空けるときは、学年主任の私か、同じ島にいる同僚に一声かけてください!!

新人 わかりました(頭を下げる)!

先輩 あぁ、それで今、山田君のお母様がロビーで待機されているんですよ。

新人 あ、ほんとですか!

先輩 事務室に連絡してもらっていい?

新人 はい、了解です!

(事務室に電話する)あ、すみません、野村です。先ほどは席を外していて失礼しました。実はですね、校庭のほうに犬が来まして、それを追いかけてたら…土手の方まで行っちゃいました!

先輩 わ、理由がしょうもなーーい!

佐々木先生のコメント

いや〜、いかがでしたか?

野村先生は犬を追いかけていたんですね!

先生たちは、特に子供たちが下校してからの放課後、職員室で仕事をすることが多いと思います。

しばらく席を離れるときは、学年主任の先生や、その島の先生たちに自分の居場所を伝えておきましょう。

しばらく席を離れるときは学年主任やその島の先生に自分の居場所を伝えておく

そうすることで、先生たちも心配する必要がなくなります。

また、校内だけではなく、休憩時間などを利用して校外に出かけるときには、必ず管理職に伝えておきましょう!

それでは、また…じゃあね♪


佐々木陽子先生

佐々木陽子
小学校教諭。著書に『クラスがまとまる!小学1年生学級づくりのコツ』(ナツメ社)、『子どもの心をガッチリつかむ!とっておきの教室トーク&学級経営ネタ60』(明治図書出版)ほか。一児の母。

オシエルズ

オシエルズ
2013年3月結成。現役教員の矢島ノブ雄(写真左)と野村真之介(写真右)によるお笑いコンビ。お笑いライブのネタやMCの出演だけでなく、企業や子どもを対象にしたワークショップ・講演・研修などを行っている。2014年11月、矢島が代表となり「FUNBEST」を設立。矢島は一般社団法人 日本即興コメディ協会 代表理事。YouTube「オシエルズチャンネル」では、漫才・コントの他、笑いのテクニックやコミュニケーションスキルについての解説動画などを発信している。

【関連記事】
コント動画で楽しく解説!佐々木陽子先生✕オシエルズの「お笑い初任者研修」シリーズはこちら!
・お笑い初任研12「印刷機とコピー機」【コント&解説】
・お笑い初任研11「正しい紙の配り方」【コント&解説】
・お笑い初任研10「宿題の多い少ない」【コント&解説】
・お笑い初任研09「席を長く空けるとき」【コント&解説】
・お笑い初任研08「挨拶の基本」【コント&解説】
・お笑い初任研07「通知表への苦情」【コント&解説】
・お笑い初任研06「補教(自習監督・補填)の立て方」【コント&解説】
・お笑い初任研05「首から上の事故」【コント&解説】
・お笑い初任研04「SNS問題」【コント&解説】
・お笑い初任研03「うちの子は悪くない!」【コント&解説】
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
コント動画で楽しく解説!佐々木陽子先生✕オシエルズの「お笑い初任者研修」

東京都公立小学校教諭

佐々木陽子

学級経営の記事一覧

雑誌最新号