ページの本文です

マンネリ化してきたら ひと工夫!日記指導

関連タグ

思考力、表現力、言語力など、日記を継続して書くことで育つ力はたくさんあります。ここでは、日記指導がマンネリ化してきたときのひと工夫を紹介します。

執筆/東京都公立小学校主任教諭・佐々木陽子

マンネリ化してきたら ひと工夫!日記指導
イラストAC

日記指導のよさ

日記を書くことを宿題にしている学級も多いかと思います。日記を継続して書くことで育つ力はたくさんあります。

日記を書くことで育つ力

さらに自分の思いや意見を書くことで、自分の考えを整理することができます。

また、低学年から書いていると、文章の構成もしっかり身に付いていきます。

慣れていない子には、例えば、

  1. 大まかに書く
  2. 詳しく書く
  3. 自分の気持ちを書く

という定型の形を教えるだけで、文章が書きやすくなります。中学年だからと難しく考えず、超簡単に文を書くことを意識させましょう。

矢印
よし、自分の気持ちを書いてみよう!
  1. 昨日、誕生日会がありました。
  2. 友達からお菓子のプレゼントをもらい、一緒にケーキを食べました。
  3. とってもうれしかったです。

国語科の学習でも、はじめ・中・終わり=序論・本論・結論という文章構成を学びます。その他、5Wに沿って情報を整理することもオススメです。

5W

このように基本的な文章構成や書き方を理解し、自分の思いや考えを自由に表現できることは、大きな力となるでしょう。

日記が楽しくないなら

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。