小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小6国語「雪は新しいエネルギー」板書の技術
小5国語「見立てる」「言葉の意味が分かること」板書の技術
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
小3国語「春風をたどって」京女式板書の技術
小2国語「日記を書こう」京女式板書の技術
小1国語「ことばの たいそう」京女式板書の技術
図工の指導でパソコンとワークシート!? 作品管理を手間なくスイスイ、分かりやすくしよう!
GW明けにも間に合う! 給食・掃除システムづくり完全ガイド
君は見たか!? 華麗なる川辺のハンター、カワセミ【モンタ先生の自然はともだち】
教員を辞めることは無責任でしょうか?
教頭の人間関係マネジメントは、外部業者のやり取りから! 外部業者と共にめざす、円滑な学校運営
【特別支援教育】児童理解②「個別の教育支援計画と個別指導計画の作成・活用」
自分の役割を自覚し働く意義を理解する「清掃指導」のポイント【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑦】
「走れメロス」についてディスカッション 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #34】
「学校の当たり前」を見直す 徹底した個への関心|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #14
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #16 高知大学教育学部附属小学校2年B組③<後編>
地域との「つながり」を通した学びを考えていくことが必要 【次期学習指導要領「改訂への道」#14】
理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】
側方倒立回転で足を高く上げられるようにするにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #79】
小2国語科「名前を見てちょうだい」全時間の板書&指導アイデア
自分を客観的に見るとは?【伸びる教師 伸びない教師 第54回】
小6特別活動「SNSによるコミュニケーション」指導アイデア
不登校【わかる!教育ニュース #67】
小5特別活動「自分からできることを」指導アイデア
子どもたちの心をほぐす自己紹介<中高教員の実務>
子供の言動に対応することに面倒さを感じてしまう自分は教員失格?
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯6 不登校は特別支援教育の対象ではないのか?
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯10 大切な人を失った悲しみに向き合うには?
どのようにして異動が決まる?教職員配置と人事異動~シリーズ「実践教育法規」~
小4算数「直方体と立方体」指導アイデア《直方体の辺と辺の垂直、平行の関係や、面と辺の垂直、平行の関係を理解する》
小5算数「□と△を使った式」指導アイデア《伴って変わる2つの数量の関係に着目し、問題を解決する》
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#5 愛着障害の子どもの家庭と、どう連携する?ー実践編その1ー
小4特別活動「4年生になって」指導アイデア
小3特別活動「よりよい食事の仕方」指導アイデア
小学校の教室で行うアンガーマネジメント教育(高学年編) ~自己コントロール力と対話スキルを磨く~
小2特別活動「かかりをきめよう」指導アイデア
「学校組織文化」とは?【知っておきたい教育用語】
「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】
晴れたら野山に出かけよう。草花たちと友だちになろう! ~草花遊びのススメ~【モンタ先生の自然はともだち】
小6体育「体の動きを高める運動【体つくり運動】」指導アイデア
フッターです。