小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小2特別活動「ひろげようふわふわ言葉」指導アイデア
小6算数「場合の数」指導アイデア《表や図を用いて、順列について、落ちや重なりなく調べる方法を考える》
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《人口密度について知り、大きさを比べる》
小4算数「垂直・平行と四角形」指導アイデア《方眼上の直線の垂直や平行の関係を理解する》
小3算数「小数」指導アイデア《数直線上の小数の表し方》
小2算数「かけ算(2)」指導アイデア《9の段の九九の構成を通して、答えの増え方や交換法則に気付く》
小1算数「ひき算」指導アイデア《「10といくつ」という数の見方に着目し、減数が8や7の場合の計算の仕方を考える》
小6体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小5体育「ベースボール型【ボール運動】」指導アイデア
小4体育「幅跳び【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小2体育「マットを使った運動遊び【器械・器具を使っての運動遊び】」指導アイデア
小1体育「鬼遊び【ゲーム】」指導アイデア
秋の人気者・ドングリで遊ぼう、味わおう!
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#7ダウンロードプリント付
トラブルシューティング『冷静な対応で育む問題解決力』
クレームを申し立てる保護者の本音を引き出す質問力 〜追質問で真意をつかむ〜
【特別インタビュー】アメリカの特別支援教育に学ぶ「読み・書き・行動」に困難さをもつ子の支援法
「数学の世界」「現実の世界」の両面を大事にする【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #51】
「振り返り」が次の学びを動かす──主体的・対話的な学びを支える振り返りの力〈デジタル×深い学び〉
どの子も活躍できる「ジグソー学習法」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意②】
【授業実況分析】宇野弘恵先生の授業を学級経営の視点で分析してみたら|小1国語「おおきな かぶ」
2学期後半 気持ちがやさしくなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#33【低中学年】
子ども同士のトラブルにどう向き合う?~未然防止の視点とトラブル後の対応ポイント~
【木村泰子の「学びは楽しい」#44】多様な子供たちの「深い学び」を確かなものに~次期学習指導要領の論点整理を踏まえて~
ネット・SNSでのいじめにはどう対処すればいい?<中高教員の実務>
読書活動の充実【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑦
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #24 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<後編>
子供たちの発話の積極性を各教科の授業づくりに生かす <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #04
「デジタル併願制」とは?【知っておきたい教育用語】
11月の学級の荒れを未然に防ぐ4つの手立て|新任教師のための学級経営講座 #10
みんな大好きな秋の味覚・クリのひみつあれこれ
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #3 「日本人は今でも、話し合いが下手でしょ?」
「どうすればできる?」の見通しをつかむ~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑨~
朝活ルーティンで、学校経営は半分終わったようなもの! 教頭・副校長的朝活!
古い価値観の型をアップデート、新たな価値観を創り出す【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #4】
【小6・国語「提案書を書く」】紙とデジタルが生み出す協働──子供たちの提案書づくり[後編]〈デジタル×深い学び〉
ペア・グループ学習の学びを深める「座席配置」の工夫【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意①】
子供たちに自分自身で考える楽しみを身に付けさせたい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #50】
バットでボールを打つのが上手になる教材はありますか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #91】
フッターです。