小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
頭髪や服装の乱れには、どう対応したらいい?<中高教員の実務>
授業開始5分間の常時活動で、学習の土台を築く技術
教育現場のクレームにはパターンがある?〜注目すべきポイントとその特徴とは〜
「教科書検定制度」とは?【知っておきたい教育用語】
性教育って保健体育だけ? 学習指導要領からの視点【教室から始める性教育~“いのち”と“多様性”を育てる授業】#2
子供たちと読みたい 今月の本#6 おいしいものどうぞ
小2国語科「ビーバーの大工事」全時間の板書&指導アイデア
2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。
評価は相互の対話で育つ~真摯に向き合い、ともに成長する教職員評価~
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第72回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その13) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の2)」─
みんな大好き! マツボックリを使った科学マジック
不登校への対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #29
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! #13 北海道北見市立中央小学校「たずねびと」(第5学年)の授業
ジグソー法を取り入れた「読むこと」の単元【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #45】
社会に「活」きる情報モラル学習を実現!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】
小6国語「きつねの窓」板書の技術
小5国語「たずねびと」板書の技術
小4国語「ごんぎつね」京女式板書の技術
小3国語「ポスターを読もう」京女式板書の技術
小2国語「どうぶつ園のじゅうい」京女式板書の技術
小1国語「うみの かくれんぼ」京女式板書の技術
「子供に学びを委ねる授業デザイン」とは?──〈デジタル×深い学び〉
よりよい合意形成を図る 話合い指導のポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑩】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#10 「メタ認知」による自己理解を促そう ―実践編その6―
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #21 高知大学教育学部附属小学校2年B組④<前編>
バスケットボールのシュートが、楽しく上手になる教材はないの?【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #88】
グループの課題を後回しにする子たちに悩んでいます
小1国語科「サラダでげんき」全時間の板書&指導アイデア
考察力を育てるノート・記述指導【理科の壺】
【特別支援教育】学級経営③「集団指導と個別指導」指導のポイントとアイデア
長期休業前後の生徒への指導はどうする?<中高教員の実務>
図工で絵を描くとき、ICT機器はどんなふうに活用したらいいの?
「フィルターバブル」とは?【知っておきたい教育用語】
子供が主役の運動会とは?【伸びる教師 伸びない教師 第58回】
小6道徳科 深い思いやり「最後のおくり物」
学力低下【わかる!教育ニュース #74】
どこにも行かなかった夏休みだっていいじゃない!「思い出の共感」から始める、ステキな2学期のスタートアップ
保護者クレームはチャンスととらえてみよう! 発想の転換で、保護者と教員の信頼関係を築くには
子どもたちが話を聞く態度を育もう。新人・若手教員のための実践技術『態度で教えてくださいね』
フッターです。