小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
リスペクトの芽を育てる言葉教育~低学年から大切にしたい「ていねいな言葉」~
「愛国心条項」とは?【知っておきたい教育用語】
植物の遺伝子を運ぶ船・タネの旅を体験してみよう
学校現場のAI活用実践コンテスト2025|各部門のベスト・プラクティスが決定!
本番の成功は予備実験・調査にかかっている|中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑪
小2生活「つながる 広がる わたしの生活」指導アイデア
1年を笑顔で締めくくる「がんばった思い出ベスト10」|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #9
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯14 登校できない子の保護者との関係、どうつくる?
不登校②【わかる!教育ニュース #79】
次期学習指導要領の論点整理について一緒に考えてみませんか? 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #21】
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
不安な保護者の心にひびくノンバーバルコミュニケーション<言葉以外で伝える技術>
小5国語科「弱いロボット」だからできること 板書例&全時間の指導アイデア
「学習計画表」と「学びの手引」で、子供の《学びの自走》を支える――〈デジタル×深い学び〉
「グループ学習」の効果を高める3つの視点【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑤】
学校の「癒し機能」確保していますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #74】
ごく日常の授業を見る場合には、何を見たらよい? 【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」③】
国語における教師の行為の中で、教員の腕の見せ所は「説明」【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #53】
ベースボール型はどんな教材を選んだらいい? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #93】
教師にとっていちばん大切な力は何だと思いますか? シン・コミュニケーション~教師というプロコミュニケーターになるために~
生徒の進路・職業の選択をどうサポートする?―― 一人ひとりの個性を生かす進路指導①<中高教員の実務>
係活動が活発化する「お昼のみんなから」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #9
雪印メグミルク「6Pチーズ」を題材に目標の実現方法を考える探究学習プログラム【PR】
その敬語で大丈夫?「敬語の指針」から学ぶ教員の品格と指導力
「てびき」をキイワードに再発見する 伝説の教師 大村はまの国語授業づくり #3 代表的単元学習「花火の表現くらべ」(前編)
失敗しない!担任目線の「いじめの防止・対応」完全ガイド
「NEXT GIGA」とは?【知っておきたい教育用語】
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第12回 危機管理の基本
1年生2学期の探究授業<探究のすすめ方・小1ベーシックアドバンス③>
難しい保護者クレームとの向き合い方
子どもたちの自己肯定感を高める、具体的な『褒め方』の技術
文章を主体的に精読し、叙述を基に分析、評価するという読みの授業【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #52】
小1音楽科|ようすをおもいうかべよう「にんぎょうのゆめとめざめ」指導アイデア
「学びのプロセス」を定着させる学習掲示――子供たちの学びを確かなものにするために〈デジタル×深い学び〉
学習意欲・活動意欲を高める 号令・指示の出し方【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意④】
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
「あの先生、なんで分かってくれないの?」他の先生と考えが合わないときの対処法とは
子供たちと読みたい 今月の本#8 こんな図書館、行ってみたいね
かまってほしい子供への対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #31
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」第2部・学校づくり編 #1 山形県小国町立小国小学校6年1組①
フッターです。