小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小6国語「パネルディスカッション―地域の防災」板書の技術
小5国語「みんなが使いやすいデザイン」板書の技術
小4国語「一つの花」京女式板書の技術
小3国語「文様」京女式板書の技術
小2国語「スイミー」京女式板書の技術
小1国語「つぼみ」京女式板書の技術
1コマ40分授業午前5時間制を採用する東京都目黒区 【次期学習指導要領「改訂への道」#19】
五十嵐晶子氏講演:学校DXの鍵を握るICT支援員の活用法|EDIX小学館ブース講演
理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】
同僚の先生とうまく連携するには?<中高教員の実務>
工藤勇一氏講演:子供を信じる教育、子供中心の学びへの転換を|EDIX2025小学館ブース講演
何のために、どんなことを話すの?教育長面談と校長評価~シリーズ「実践教育法規」~
【特別支援教育】児童理解③「児童への具体的な対応」指導のポイントとアイデア
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #18 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組③<後編>
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#7 愛着の課題を乗り越える授業、どうつくる?<後編>―実践編その3―
あとから「しまった!」とならないために。図工の時間でカンタンにできる、背景の描き方の提案
「ウェルビーイングの向上」とは?【知っておきたい教育用語】
どうしたら先生に謝ってもらえますか
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
両生類界のシティボーイ・トウキョウサンショウウオと、ステキな仲間たち【モンタ先生の自然はともだち】
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
小6特別活動「1年生と交流会をしよう」指導アイデア
小5特別活動「雨の日の遊びを決めよう」指導アイデア
1年生の探究授業・ベーシックアドバンスがスタート! <探究のすすめ方・小学校1年生ベーシックアドバンス始動編>
3年生の探究学習が始まる! <探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス始動編>
【オンライン講座】教師のための「演じる」仕事術(講師:松下隼司)参加申し込み受付中!
人に仕事を任せるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第55回】
ねらいを明確にし確かな学びへとつなげる「体験活動」の指導【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑪】
保護者に「学び」の理解を得るには? 【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」①】
ハラスメント【わかる!教育ニュース #69】
堀田龍也先生のEDIX講演レポート:次期学習指導要領に向けた教育の情報化の最新動向
【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯9 不登校からのリハビリ、大切な3原則
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯8 「周りの子を育てる」とはどういうことか?
「チームとしての学校」、説明できる?「生徒指導提要」の改訂と子どもへの発達支援~シリーズ「実践教育法規」~
小4特別活動「じょうぶな歯」指導アイデア
小3特別活動「パワーアップ係活動」指導アイデア
小2特別活動「きれいな学校」指導アイデア
次期学習指導要領は保護者・地域にも理解してもらうことが重要 【次期学習指導要領「改訂への道」#18】
雨の日 もっと交流する場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#29【全学年】
図工で子どもたちの制作中に、教員が他の仕事をすることについて
フッターです。