小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「故郷」はなぜ教科書に載り続けているのだろうか?【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #42】
【中1・数学「定期考査の解き直し」】「数学の勉強とは何か」を生徒自身が考える──生徒の「なぜ?」をなくす授業〈デジタル×深い学び〉
小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ②」指導アイデア
学級の集会活動を充実させる3つのポイント【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑦】
「横浜St☆dy Navi」とはどんな実践?【次期学習指導要領「改訂への道」#27】
サボりや忘れ物が多い生徒への指導はどうする?<中高教員の実務>
いま保健室が大変! 逼迫する業務問題の原因と対策を考え、管理職が主導して学校全体で取り組もう!
「ルッキズム」とは?【知っておきたい教育用語】
読む必要感を生む「AI生成画像まちがいさがし」|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #6
小6家庭科 「クリーン大作戦」
小5家庭科「食べて元気に~おいしいご飯とみそ汁を作ろう~」
3年生の探究学習『1学期を終えて 』<探究のすすめ方・小学校3年生アドバンス②>
1年生の探究授業『1学期を終えて』<探究のすすめ方・小学校1年生ベーシックアドバンス②>
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第8回 指導助言の基本
性教育って、どんなイメージ?【教室から始める性教育~“いのち”と“多様性”を育てる授業】#1
昔、誰かに読みや解釈を押し付けられることが嫌だった【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #41】
【中1・国語「レポートを書こう(出典の書き方)」】自分で決める、学びの姿──生徒自身が学びをデザインする授業〈デジタル×深い学び〉
1年生の学級会指導 成功へのステップ【自治的な活動を促す 学級経営の極意Ⅱ⑥】
「てびき」をキイワードに再発見する 伝説の教師 大村はまの国語授業づくり #1 「楽しくない子どもが、何を考えるというのでしょう」
小1国語科「かたかなをみつけよう」全時間の板書&指導アイデア
小2国語科「ニャーゴ」全時間の板書例&指導アイデア
子供たちと読みたい 今月の本#5 平和について考えよう
高学年のネット型の学習は何から始めたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #86】
【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#9 機能する校内連携体制を、どうつくる?―実践編その5―
【特別インタビュー】一人一人を大切にした学び合い「イエナプラン教育」
食べることは生きる源「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #28
出席の管理はどうする?<中高教員の実務>
自習学習のテーマが決まりません
小6国語「あなたは作家」板書の技術
小5国語「どちらを選びますか」板書の技術
小4国語「パンフレットを読もう」京女式板書の技術
小3国語「こんな係がクラスにほしい」京女式板書の技術
小2国語「ことばでみちあんない」京女式板書の技術
小1国語「かたかなを みつけよう」京女式板書の技術
教育委員会間で情報交換!授業時数特例校の調査視察に密着【後編】
第2学年 ボールゲーム「クロスボーナスゲーム」〜みんなでつくろう楽しめルール〜 【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
教育委員会間で情報交換!授業時数特例校の調査視察に密着【前編】
【校内研アップデート#06】常識にとらわれない!新時代の研修をつくるポイントとは
職場体験でも活用OK!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】
「柔軟な教育課程」とは?【知っておきたい教育用語】
フッターです。