小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小1体育「鬼遊び【ゲーム】」指導アイデア
秋の人気者・ドングリで遊ぼう、味わおう!
「コグトレ」で身体感覚を育てよう〔Ⅰ自分の身体(力加減を知る)〕#7ダウンロードプリント付
トラブルシューティング『冷静な対応で育む問題解決力』
本音を引き出す質問力 〜追質問で真意をつかむ〜
【特別インタビュー】アメリカの特別支援教育に学ぶ「読み・書き・行動」に困難さをもつ子の支援法
「数学の世界」「現実の世界」の両面を大事にする【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #51】
「振り返り」が次の学びを動かす──主体的・対話的な学びを支える振り返りの力〈デジタル×深い学び〉
どの子も活躍できる「ジグソー学習法」の指導法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意②】
【授業実況分析】宇野弘恵先生の授業を学級経営の視点で分析してみたら|小1国語「おおきな かぶ」
2学期後半 気持ちがやさしくなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#33【低中学年】
子ども同士のトラブルにどう向き合う?~未然防止の視点とトラブル後の対応ポイント~
【木村泰子の「学びは楽しい」#44】多様な子供たちの「深い学び」を確かなものに~次期学習指導要領の論点整理を踏まえて~
ネット・SNSでのいじめにはどう対処すればいい?<中高教員の実務>
読書活動の充実【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】⑦
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」~3学級での実践レポート~ #24 千葉県船橋市立田喜野井小学校5年1組④<後編>
子供たちの発話の積極性を各教科の授業づくりに生かす <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #04
「デジタル併願制」とは?【知っておきたい教育用語】
11月の学級の荒れを未然に防ぐ4つの手立て|新任教師のための学級経営講座 #10
みんな大好きな秋の味覚・クリのひみつあれこれ
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #3 「日本人は今でも、話し合いが下手でしょ?」
「どうすればできる?」の見通しをつかむ~中・高等学校の探究学習【課題研究】はこう進めよう⑨~
朝活ルーティンで、学校経営は半分終わったようなもの! 教頭・副校長的朝活!
古い価値観の型をアップデート、新たな価値観を創り出す【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #4】
【小6・国語「提案書を書く」】紙とデジタルが生み出す協働──子供たちの提案書づくり[後編]〈デジタル×深い学び〉
ペア・グループ学習の学びを深める「座席配置」の工夫【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意①】
子供たちに自分自身で考える楽しみを身に付けさせたい【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #50】
バットでボールを打つのが上手になる教材はありますか? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #91】
長期休暇明け、子どもたちに変わりはありませんか?|特別支援教育のケーススタディ
【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯14 あの日の鍵を開けて~インクルーシブ教育のこれから
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第73回】今どきの教育と戦前の教育(その1) ─戦後80年の教育の功罪吟味─
「地球領域」小3・小4・小5|身近な場面の教材化で理解度アップ!【理科の壺】
クラスでのいじめ。いじめられた子をどうフォローする ?<中高教員の実務>
全国学力・学習状況調査【わかる!教育ニュース #77】
小2生活「もっとなかよし まちたんけん」指導アイデア
すべての子供に居場所をつくる。気になるあの子をプロデュース|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #8
総合学習はなるべく押し付けにならないようにしたい <中学校「総合的な学習の時間」探究のポイント> #03
学級目標を見直す『絵に描いた餅にしない3つの秘訣』
電話対応の達人になる 〜声だけで信頼を築く技術〜
「グルーミング」とは?【知っておきたい教育用語】
フッターです。