最新記事の一覧
-
学級経営
地域移行がスタートし、部活動のあり方について悩んでいる
-
授業改善
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
-
授業改善
第2学年【たからゲット!おに】 〜鬼遊びの楽しい実践報告〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】
-
授業改善
中二国語「走れメロス」の全文を使用する、協働的な学び・意見をつなぐ学び合いの実践
-
授業改善
保護者とよりよい関係をつくる「学級通信」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑨】
-
教師の学び
地域の図書館と協働することで、 より豊かな学びを行う 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #36】
-
教師の働き方
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯4 広山隆行 ~教師ほど楽しい仕事はない。
-
教師の働き方
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯3 中村健一 ~それでも、教師は、良い商売だ!
-
教師の働き方
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯2 土作 彰 ~思考停止から脱却せよ! ~
-
教師の働き方
【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯1 多賀一郎 ~RESTRUCTURE (再構築)―変えない信念と変える柔軟さを併せ持つ~
-
教師の学び
なんで髪を染めたらいけないのですか?
-
授業改善
漢字って、おもしろい! カードゲーム『カンジモンスターズ』で子供たちの興味を引き出す授業
-
授業改善
小2生活科「どきどき わくわく まちたんけん」指導アイデア
-
教師の学び
「深い学び」の実現には、「何のために学ぶのか」を意識 【次期学習指導要領「改訂への道」#16】
-
教師の学び
デジタル教科書【わかる!教育ニュース #68】
-
学校経営
『不登校』を問い直しませんか 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #18】
-
授業改善
「だるま後ろ回り」ってどうやったらできるようになるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #80】
-
教師の学び
職員の意欲を「守る」仕組みがありますか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #71】
-
学級経営
雨の日でも盛り上がろう!絆を深める厳選アクテビティ「しりとり2選」|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #3
-
授業改善
授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】
-
授業改善
【個別最適な学び】3つのステップで進める「単元内自由進度学習」
-
教師の学び
座席、当番はどう決める?<中高教員の実務>
-
教師の学び
よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第5回「管理・企画構想の基本」
-
教師の学び
法規による規定がある!入学・転学・進級・卒業~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
表現力を育てるにはどうするか【やき先生のとっておき学級経営の実践ノート】②
-
学級経営
永久保存版!「ドッジボール」バリエーション21|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #3
-
教師の学び
「がん教育」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小4社会「伝統文化を守り生かす台東区」指導アイデア
-
授業改善
小3社会「市の様子の移り変わり(人口の変化を中心に)」指導アイデア
-
授業改善
小6社会「戦後の新しい日本」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「国土の自然災害」指導アイデア
-
授業改善
身近な植物の性質を使った、アッと驚く「植物マジック」で子どもたちと楽しもう!【モンタ先生の自然はともだち】
-
授業改善
漢字の面白ワークで漢字力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊳
-
学級経営
心の健康観察で子どもの変化をキャッチ!~導入までの流れと具体的運用法~
-
教師の学び
コロナ後の課題と取組とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #25
-
学級経営
休み明け 仲良くなる場づくり 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#28【中・高学年】
-
教師の学び
「国語は体育だよ」 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #35】
-
PR
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
-
授業改善
どの子も意欲的に学び生活できる「教室環境」のつくり方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑧】
-
授業改善
英語への関心を高めるにはどんな授業がいいですか?