小5算数「速さ」指導アイデア《速さと道のりから時間を求める》
冬休みまであと一歩! 失敗しない12月の学級経営3つのポイント
教師として学び続けるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第49回】
開脚跳びの前にどんな運動に取り組めばいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #68】
【新連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案 「シンクロ道徳」の現在形 ♯1 「シンクロ道徳」の条件
栗山和大教育課程企画室長⑵|授業改善や教師の力量形成に直結する、理解しやすい学習指導要領に 【教育キーパーソンにインタビュー! 令和の教育課程「その課題と未来」#15】
小1特別活動「きれいな教室~よりよい掃除を目指そう!~」指導アイデア
小2特別活動「病気の予防」指導アイデア
子どもが楽しい 理科の授業って? ~楽しくなる3つのポイントを大切にしよう~ 【理科の壺】
1年の締めくくり みんなで盛り上がろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#24【低・中学年】
学級通信・学年だより 書き出し文例まとめ【全学年/4月〜3月まで1年分】
【相談募集中】問題行動の多い児童と一家の対応で精神を病みそう
小2国語科「かたかなで書くことば」全時間の板書&指導アイデア
入学前の検診、知ってた?就学時検診と発達障害への配慮~シリーズ「実践教育法規」~
小6体育「ベースボール型【ボール運動】」指導アイデア
小5体育「マット運動【器械運動】」指導アイデア
小4体育「小型ハードル走【走・跳の運動】」指導アイデア
小3体育「タグラグビー【ゲーム(ゴール型ゲーム)】」指導アイデア
小2体育「多様な動きをつくる運動遊び【体つくりの運動遊び】」指導アイデア
小1体育「跳の運動遊び【走・跳の運動遊び】」指導アイデア
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小5らくらくUnit 6「At a restaurant.」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
健康管理は日常の良い習慣から! 特別支援学級の自立活動(健康の保持)を、歯みがき指導で実践しよう
小1国語科「かたかなのかたち」全時間の板書&指導アイデア
先生がこわくて仕方ありません
樺山敏郎先生の 全国花まる国語授業めぐり~子どもと登る「ラーニング・マウンテン」! ♯11 北海道千歳市立みどり台小学校 「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」(第三学年)の授業
個人面談で保護者と信頼関係を築く5つの秘訣
「3Dメタバース×教育」とは?【知っておきたい教育用語】
教育は人なり!先生のストレスマネジメント~ソーシャルサポート(ラインケア)編~
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#19ダウンロードプリント付
児童への図工的「ほめ言葉」をトレーニングして、楽しく自由な図工の授業をつくろう!
子どもたち一人一人が当事者意識をもつ、学校づくりにチャレンジしませんか?
子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするための個別最適な跳び箱運動
子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える鉄棒運動~みんなでビンゴ!〜
小6国語科「宇宙への思い」板書例&全時間の指導アイデア
授業づくりはまず学習指導要領を読んで、どんな資質・能力を付けさせたいか考える 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #13】
【木村泰子の「学びは楽しい」#33】子どもの人権について考えたことはありますか?
ペン回しのような、教室での子どもたちの何気ない行動、どう捉えていますか?
【相談募集中】教師歴35年。指導が入らない子がいて自信をなくしています
【特別支援学級レポート】ICT端末を活用した特別支援の取組