3年生担任に決まったらこれだけは押さえておきたい指導のポイント【学習編】
大好評連載中! 六年生の学び多き1年間を描く、連載小説「ロベルト先生!」
一年生と二年生の交流を上手に促すポイント
【指導のパラダイムシフト#24】「学習観のチグハグ問題」の解決に向けて〜主体的・対話的で深い学びから考える②
これから先生になるあなたへ⑥心がけたい5つのこと|樋口綾香のすてきやん通信
校長を巻き込んでオールスクールに!【前特別支援教育調査官・田中裕一さんインタビュー②】
小5外国語 Unit 1「Hello, friends.」指導アイデア
【木村泰子の「学びは楽しい」#1】その子がその子らしく育つ
学級担任の時短術①「1年間の見通しを立てよう」
「授業時数特例校制度」とは?【知っておきたい教育用語】
【総合的な学習の時間】パラアスリートの生き方から「壁」を乗り越える姿勢を学ぶ 連載第2回【PR】
教師自身がキャリア・パスポートを作成する大きなメリットとは
特別支援教育における個に応じた背景分析と支援の実際
教師の春休み~今年度の経験を生かし来年度の計画を立てよう!
教え子たちからのラストサプライズ…教師という最高の職業【6年3組学級経営物語25】
学年末や新学期におススメの学級レク②「7と11でいい気分!」|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
短い休みを安全に!春休みの過ごし方指導のポイント
【小5小6】卒業や進級に向けて子供たちに勧めたい本
他のオルタナティブスクールを見に行く【あたらしい学校を創造する #32】
小5「水はめぐる」オンライン特別講座の授業動画が公開されました【PR】
最後の授業、そしていよいよ卒業式へ!【6年3組学級経営物語24】
学級活動(2)いらいらしない生活を送ろう
子供たちの仲が深まる自己紹介ミニゲーム
卒業式へのラストラン!主体性ある練習に取り組もう【6年3組学級経営物語23】
【相談募集中】情緒不安定な保護者がいて、精神的にしんどいです
働きやすさ向上のために今日から教師ができること【♯三行教育技術】
キャリア・パスポートを理解し、子どもたちの成長に役立てる
タイムカプセルに思い出を詰め込もう!【卒業直前】
小2算数「2けたのたし算」指導アイデア《2位数+2位数の繰り上がりのある計算》
学年末の大掃除 ~子供たちの意欲を引き出す工夫~
小5算数「合同な図形」指導アイデア《合同な三角形をかくための条件》
小5算数「整数と小数」指導アイデア《ある数の10倍、100倍、1000倍の大きさの数》
小4算数「1けたでわるわり算」指導アイデア《あまりのない2位数÷1位数の計算のしかた》
小4算数「角の大きさ」指導アイデア《三角定規を使っていろいろな大きさの角をつくる》
小4算数「折れ線グラフ」指導アイデア《波線を用いた折れ線グラフの表し方の工夫》
小4算数「大きい数」指導アイデア《大きな数の10倍、100倍、10分の1、100分の1》
小3算数「たし算とひき算の筆算」(大きい数の筆算を考えよう)指導アイデア《4位数と3位数などのたし算とひき算の筆算》
小3算数「わり算」指導アイデア《等分除と包含除の統合と計算のしかた》
小3算数「時こくと時間」指導アイデア《ある時刻から一定時間前後の時刻や時間の計算》
小3算数「かけ算」(九九を見直そう)指導アイデア《2位数×1位数の計算のしかた》