最新記事の一覧
-
学級経営
絵本の読み聞かせで協調性を育てて、学級を一つにまとめよう!
-
授業改善
実験の目的を明確にしたい! ICT端末を使った “予想の共有” どうする? 【理科の壺】
-
授業改善
小6 国語科「みんなで楽しく過ごすために[コラム]伝えにくいことを伝える」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
1人1台端末で子供たちの「学校生活」が変わる!
-
教師の学び
「ポートフォリオ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の働き方
保護者との意識合わせ、校長ができることは多い【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第13回】
-
授業改善
シンキングツールを活用して学びを創るには 【タブレットで変わる授業デザイン】#6
-
学級経営
発表を見合い認め合う「学習発表会」
-
学級経営
#29 映画『It’s my new day』【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
『持ち主が分からない落とし物箱』で安心時間が増える【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #8】
-
学級経営
子供たちの心を落ち着かせ、温かな関わり合いをつくる学級経営のアイデア
-
教師の学び
『お話ノート』で傾聴力と記憶力を鍛えよう~全校朝会も大活用!~
-
授業改善
小1算数「たしざん」指導アイデア(1/10時)《和が10より大きい数になるたし算》
-
授業改善
分数の比をカンタンに簡単にする方法【土作先生ミニネタ動画】
-
授業改善
授業の目標同様に教科の目標もまた重要!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉕】
-
授業改善
指導と評価の一体化を図るうえでの課題と効果とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#24】
-
教師の学び
小学校理科の評価の観点④【より妥当な考えをつくりだす】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#13
-
学級経営
読書の秋〜本に親しみ、学級づくりに生かす〜
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #4 このトイレ使ってみたい?|戸来友美先生(北海道公立小学校)
-
授業改善
ピース(PEACE)! 笑って納得の仲裁指導法【動画】
-
学級経営
学級の小さなトラブルを減らすには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談②
-
授業改善
小5国語「たずねびと」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「クラスみんなで決めるには」板書の技術
-
授業改善
小3国語「はんで意見をまとめよう」板書の技術
-
授業改善
小2国語「かさこじぞう」板書の技術
-
授業改善
小1国語「くじらぐも」京女式板書の技術
-
授業改善
小6国語「言葉は時代とともに」京女式板書の技術
-
学級経営
絵本を活用して、「思いやりの心」を育もう!
-
授業改善
主体的に観察に取り組むための教師の働きかけ 【理科の壺】
-
教師の働き方
【相談募集中】臨時教員ですが、なかなか採用試験に受かりません
-
教師の学び
小1プロブレムの課題と解決策!保幼小の連携を進めよう
-
学級経営
教室が笑顔になる10月のラッキーアイテム「先生文庫」
-
学級経営
10月の先生のお話|体調管理で最大のパフォーマンスを
-
学級経営
「係活動」の停滞期を打破する3つの実践【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑧
-
授業改善
小2算数「九九をつくろう(1)」指導アイデア(20/22時)《6の段以降の九九の構成》
-
授業改善
小2 国語科「そうだんにのってください」 板書例&全時間の指導アイデア
-
学級経営
読書の秋 低学年におすすめの本
-
教師の学び
「地域ICTクラブ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
ホースだけで水槽の水をバケツに移す方法【土作先生ミニネタ動画】
-
学級経営
10月の先生のお話|閉鎖的な仲間集団が増える時期に実践したい言葉掛け