小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小5体育「体つくり運動(体の動きを高める運動)」指導アイデア
小1 国語科「ともだちのこと、しらせよう」全時間の板書&指導アイデア
それって、何のためでしたっけ?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第14回】
算数対決で復習力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑧
自分を想いを表現できる「場所」はどこ?<アート思考を育むアート鑑賞vol.3>
いじめの未然防止にもつながる「積極的な生徒指導」とは【チェックリスト付き】
さわやかな季節、秋を感じる 「折々のレク&ゲーム」#06【低学年】
「わいせつ教員対策新法」とは?【知っておきたい教育用語】
子供の写す力を伸ばす「点つなぎ」【漢字コグトレ #6】課題シート付
小1生活「むかしからつたわるあそびをたのしもう」指導アイデア
小6外国語 Unit 6 「Let’s think about our food」指導アイデア②
小6算数「比例と反比例」指導アイデア《水深と時間の関係から反比例を学ぼう》
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア②
小5外国語 Unit 6「What would you like?」指導アイデア①
小6外国語 Unit 6 「Let’s think about our food」指導アイデア①
学校から持続可能な社会へ 身の回りにあるSDGsを取り上げる授業6案
#31 これであの子たちも、もう諦めるわよ【連続小説 ロベルト先生!】
小4体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア
小5算数「図形の面積」指導アイデア《三角形の面積を等積変形や倍積変形で求めよう》
学級担任の時短術⑧「今こそ保護者対応を見直そう」
【木村泰子の「学びは楽しい」#8】「発達障害」のレッテルを貼っていませんか?
「食育」を考える ~担任としてできること~
小4算数「面積」指導アイデア《陣取りゲームで図形の広さを比較しよう》
小4外国語活動 Unit 6「Alphabet」指導アイデア
情報端末を活用した授業の発信は授業力向上に効果あり?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉗】
指導と評価を行った後の指導改善について【田村学流 単元づくり・授業づくり#26】
小3外国語活動 Unit 6「ALPHABET」指導アイデア
学級内通貨でクラスの係活動を盛り上げる!岩田純一先生の実践紹介
小学校理科でのプログラミングの位置づけ 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#14
学級会をバージョンアップ~議題ってどうやって選ぶの?~
小4社会「水はどこから」指導アイデア
小5社会「あたたかい土地のくらし」指導アイデア
小6社会「わたしたちの願いと政治の働き」指導アイデア
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #6「快」のコミュニケーションができる子供たちに|岩田慶子先生(兵庫県公立中学校)
ダンスの隊形移動は少ない方がいい!子どもも保護者もハッピーに
子ども一人ひとりと関わる時間をもつには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談③
自己有用感が高まる縦割り班活動(異学年交流活動)
絵日記からの成長 【小1国語 京女式書くことの指導】12
小3[B親切、思いやり]親切にする心を行動に移すにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
子どもの思いを大事にして授業づくりをすること 【理科の壺】
フッターです。