ご自分の授業を撮ったり、録ったりしていますか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑫】
【小5】7月の学級通信 作成例
100均ショッピングから学べる大切なこと【あたらしい学校を創造する #42】
教室が笑顔になる7月のラッキーアイテム「オリジナル指さし棒」
小2生活「生きもの なかよし 大作せん」指導アイデア
【指導のパラダイムシフト おまけの#31】主体的な漢字学習を支援する「漢字学習履歴シート」
教員免許更新制の廃止【わかる!教育ニュース#8】
探究授業で宇宙食開発! 福井の高校生開発「サバ缶」ISSへ届く~14年の教育チャレンジ
【お笑い初任者研修 #18】「書類や備品の持ち出し」(動画あり)
【相談募集中】多忙で体調不良だが、仕事を断るのが難しい
授業力を高めたい!⑤ 授業のテンポを考える|樋口綾香のすてきやん通信
プール授業を楽しくする水慣れ呼吸法! ~続・水泳初歩指導~
理科の指導 “夏休みに向けて” どんな準備が必要なの?【理科の壺】
小一道徳授業ルポ「とく とく とく」生きていると感じるときを自由に発言させる
困りごとを話さない子供へのアプローチ~多様性を受け入れるクラスづくり(第3回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
小1生活「なつがやってきた」指導アイデア
漢字でじゃんけん対戦 <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ④
担任が視点を変えると学級が落ち着く〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第20回】
小二道徳授業ルポ「だれにたくさんあげようかな」公正、公平に接しようとする道徳的判断力を育てる
小6算数「分数のわり算」指導アイデア
仮想空間で実現するクリエイティブで能動的な学び – 佐賀龍谷学園龍谷中学校・中村純一先生の実践
「心理的安全性」とは?【知っておきたい教育用語】
担任が視点を変えると学級が落ち着く〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第20回】
GIGAスクール時代を生きる先生方にとって、何が必要? 「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例⑤
小四道徳科 「より遠くへ―谷 真海」自分との関わりで考える
小6体育「水泳運動(クロール 平泳ぎ 安全確保につながる運動)」指導アイデア②
小6体育「水泳運動(クロール 平泳ぎ 安全確保につながる運動)」指導アイデア①
小4体育「水泳運動」指導アイデア②
小4体育「水泳運動」指導アイデア①
小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア②
小5体育「水泳運動(クロール・平泳ぎ・安全確保につながる運動)」指導アイデア①
小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア②
小3体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」指導アイデア①
小1体育「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「水遊び(水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び)」指導アイデア①
小2体育「水遊び」指導アイデア②
小2体育「水遊び」指導アイデア①
保護者会と個人面談の準備のポイント
小5算数「小数のわり算」指導アイデア
ボトムアップのよさと限界【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第6回】