支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ
小学校の通常学級で適応力に少しつまずきのみられる子、発達障害グレーゾーンの子供たちに対し、担任教師としてどのように対応すると良いのかについて解説した記事を集めました。子供からのSOSを見逃さず、日々の指導に役立ててください。
-
学級経営長期休暇明け、子どもたちに変わりはありませんか?|特別支援教育のケーススタディ
-
学級経営日々の教材づくりに苦労していませんか?|特別支援教育のケーススタディ
-
学級経営個別の指導計画ってどれだけ重要なの?|特別支援教育のケーススタディ
-
学級経営支援員のサポートを最大限活用するにはどうすれば?|特別支援教育のケーススタディ
-
学級経営安全で安心な教室環境ってどういうこと?|特別支援教育のケーススタディ
-
学級経営新年度を笑顔でスタートするための心構え|4月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営今月は次年度を安定して過ごすための準備月間|3月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営校外学習を成功させるために先生が把握しておきたいこと|2月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営次年度に向けて3学期にやっておきたいこと|1月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営中学校進学を考えるときに大切にしたい視点|12月【特別支援学級の学級経営】
-
授業改善ギフテッドの子は、学校外での学びも必要としていた!~学校外リソースとの連携実践成功例~
-
学級経営特別支援学級の担任になり、毎日の勤務がイヤでたまりません
-
学級経営宿泊学習に向けて事前に心得ておきたいこと|11月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営子どもの自信につなげるエラーレスの活動とは|10月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営支援を要する子がクラスに数人います
-
授業改善特別支援学級の指導で大切な、運動面と動作面の課題に取り組もう 。自分自身に起こる良い変化を感じながら伸びていける「身体の動き」の自立活動
-
学級経営新学期が始まっても生活リズムが戻らない子への接し方|9月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営特別支援学級|ひらがな・かたかなを学ぶ「ぱわぁあっぷ」文字カードNEO
-
学級経営指示出しは「~するな」ではなく「~しましょう」|8月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営子どものこだわり行動に心がけたい4つのポイント|8月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営平仮名の読み書きができない子、何でも口に入れてしまう子……支援員ができることはありますか?
-
学級経営プール学習で子どもと約束した4つのルール|7月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営給食で苦手な食材がある子への対応|6月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営運動会の号砲を怖がる子どもへの対応|6月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営長期連休明けでリセットされた子どもへの対応|5月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営不適切な言動を繰り返す生徒に、支援員として何ができますか?
-
授業改善子供が一人しかいない特別支援学級での指導に困っている
-
教師の学び発達障害のある子が学びやすい学習方法の工夫とは?
-
学級経営多動傾向があり嘘もよくつく児童を、どう指導すればよいかわからない
-
教師の学びギフテッドのサポートに有効なTPD理論とは?
-
教師の働き方「死ね、ころす、きもい」と子どもに暴言を吐かれ頭がおかしくなりそうです
-
学級経営担任経験のない私が、いきなり特別支援の学級を受け持つことに…
