支援を要する子への適切な対応ポイント記事まとめ
小学校の通常学級で適応力に少しつまずきのみられる子、発達障害グレーゾーンの子供たちに対し、担任教師としてどのように対応すると良いのかについて解説した記事を集めました。子供からのSOSを見逃さず、日々の指導に役立ててください。
-
学級経営
小学校一年生の荒れ:教室での暴言・暴力にどう対応すべきか
-
学級経営
発達障害と間違いやすい「愛着障害」の特徴|臨床心理士が解説
-
学級経営
発達障害グレーゾーンの子も教室で安心できる担任の対応とは
-
授業改善
色覚特性をもつ子供も見やすいユニバーサルデザインのカラーチョーク
-
学級経営
小学生女子の生理:発達障害を持つ子への支援法【臨床心理士が解説】
-
学級経営
教室で起きる暴力・暴言トラブル:教師の正しい対応フローとは?
-
学校行事
グレーゾーンの子も安心できる小学校運動会の指導法とは?
-
学級経営
LD(学習障害)を正しく理解してケアできていますか?【専門家が解説】
-
授業改善
グレーゾーンの子も安心できる!小学校の水泳指導の方法
-
学級経営
小学校低学年「教室で謝れない子・ルールを守れない子」への対応法
-
授業改善
授業を成立させるための、支援を必要とする子への対応は?
- 1
- 2