伸びる教師 伸びない教師
豊富な経験で培った視点で捉えた、伸びる教師と伸びない教師の違いを具体的な場面を通してお届け。栃木県上三川町立明治小学校、平塚昭仁校長の大好評シリーズ。授業や指導、学級経営、子供の学びに必要なことなど、さまざまなヒントが発見できます。小学校の先生にぜひご覧いただきたい内容です。
-
教師の学び
理想の教師像にとらわれないとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第48回】
-
教師の学び
言えない思いに気付けるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第47回】
-
教師の学び
授業の発想力を高める習慣とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第46回】
-
教師の学び
どんな自分も受け入れてくれる学級とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第45回】
-
教師の学び
特別な教育的支援を必要とする子供を生かすとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第44回】
-
教師の学び
教師にとっての守・破・離とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第43回】
-
教師の学び
何が悪いかを子供に考えさせるとは? 【伸びる教師 伸びない教師 第42回】
-
教師の学び
誰一人取り残さない授業とは? 【伸びる教師 伸びない教師 第41回】
-
教師の学び
教師の思いが子供に伝わるとは?【伸びる教師 伸びない教師 第40回】
-
教師の学び
学校の1丁目1番地とは?【伸びる教師 伸びない教師 第39回】
-
教師の学び
教師人生を変える出会いとは?【伸びる教師 伸びない教師 第38回】
-
教師の働き方
教育の原点は?【伸びる教師 伸びない教師 第37回】
-
学級経営
判断の軸をもつとは?【伸びる教師 伸びない教師 第36回】
-
学級経営
子供に厳しく接するとは?【伸びる教師 伸びない教師 第35回】
-
学級経営
授業力を向上するには?【伸びる教師 伸びない教師 第34回】
-
学級経営
授業中の離席を減らすには?【伸びる教師 伸びない教師 第33回】
-
教師の学び
学校を変えるには?【伸びる教師 伸びない教師 第32回】
-
教師の学び
子供の思いを達成するには?【伸びる教師 伸びない教師 第31回】
-
教師の学び
自分の心の状態をコントロールするには?【伸びる教師 伸びない教師 第30回】
-
教師の学び
異動先にうまく順応するには?【伸びる教師 伸びない教師 第29回】
-
教師の学び
別れの時を大切にするとは?【伸びる教師 伸びない教師 第28回】
-
教師の学び
子供から学ぶとは?【伸びる教師 伸びない教師 第27回】
-
教師の学び
教師自身のキャパシティを広げるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
-
教師の学び
教師自身のキャパシティを広げるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第26回】
-
教師の学び
善悪を子供に教えるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第25回】
-
教師の学び
善悪を子供に教えるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第25回】
-
教師の学び
研究授業を成功させるには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
-
教師の学び
研究授業を成功させるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第24回】
-
教師の学び
子供に合わせた授業をするには【伸びる教師 伸びない教師 第23回】
-
教師の学び
目標に向かって学級をひとつにするには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第22回】
-
教師の学び
目標に向かって学級をひとつにするには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第22回】
-
教師の学び
理想の授業に出合うには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第21回】
- 1
- 2