小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
「校務の情報化」とは?【知っておきたい教育用語】
子供たちを夢中にさせるお掃除アイテム3つ【動画】
両親が離婚して気落ちして見える子供に教師としてどう接する?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
屋内でも3密回避!ゲーム&アクティビティ
小5外国語:「主体的に学びに向かう力」の見取り方
自己肯定感を高めるポジティブ教育の授業案【スライドつきでオンライン授業にも!】
単元丸ごと!板書&ノート② 小2国語「お話のさくしゃになろう」
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
「ファカルティ・ディベロップメント(FD)」とは?【知っておきたい教育用語】
教師のためのリフレクション(ふり返り)講座
小6外国語:スピーチアクティビティの支援のポイント
もし学年主任との相性が悪かったらどうする?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小3道徳「おせち料理を知っていますか?」指導アイデア
やる気を引き出す!低学年向け硬筆指導の工夫【動画】
つくろう!子供が飽きない45分間【動画】
小学校教師が身につけるべき「変換思考」とは
卒業文集づくりと書き方:コロナ下でも3つの工夫で個性あふれる1冊に
コロナ禍の視点もふまえた「一・二年生の二学期の通知表所見」のポイント
単元丸ごと!板書&ノート① 小1国語「やくそく」
「子供の伸びているところを見る」の具体例【♯三行教育技術】
コロナ禍での小五・小六「2学期の通信簿」所見作成のポイント
小三・小四「二学期の通知表」評価のポイント
定時退勤をあきらめないための14の工夫【♯三行教育技術】
見逃さないで!子どもの「心の病のサイン」
子供たちが積極的に発表したくなる5つの工夫【動画】
教師の業務改善!ECRS(イクルス)やPDCA【♯三行教育技術】
スグできる!「学級の荒れ」を防ぐ教室環境づくり【動画】
授業中「下ネタや汚い言葉を連呼する子」への対応法|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小1国語/算数・コロナクライシスを乗り越える!とっておきの授業アイデア
小3・4外国語活動「思考・判断・表現」を促す手立てとは
フッターです。