筑波大学附属小学校教諭
しらさかよういち 鹿児島県出身。鹿児島県公立小学校教諭を経て、現職。学校図書国語教科書編集委員。『例解学習漢字辞典[第九版]』(小学館)編集委員。著書に『子どもを読書好きにするために親ができること』(小学館)『子どもの思考が動き出す 国語授業4つの発問 』(東洋館出版社)など多数。
「選ぶ」発問を取り入れるー教材の特性に応じた発問の使い分け【国語科 発問の極意#16】
国語科「海の命」④発問の極意#15〈子どもが問いを立てる授業〉
国語科「海の命」③発問の極意#14〈単元展開の発問と終末の発問〉
国語科「海の命」②発問の極意#13〈単元計画づくりと導入の発問〉
国語科「海の命」①発問の極意#12〈教材分析と教材の特性〉
国語科「わたしはおねえさん」④発問の極意#11〈再構成発問と授業の展開例〉
国語科「わたしはおねえさん」③発問の極意#10〈誘発発問と焦点化発問〉
国語科「わたしはおねえさん」②発問の極意#9〈単元づくりと導入の発問〉
国語科「わたしはおねえさん」①発問の極意#8〈教材分析と教材の特性〉
国語科「すがたをかえる大豆」④発問の極意#7
国語科「すがたをかえる大豆」③発問の極意#6
国語科「すがたをかえる大豆」②発問の極意#5
国語科「すがたをかえる大豆」①発問の極意#4