小4算数「がい数」指導アイデア
執筆/新潟県公立小学校教諭・本間陽平
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、新潟県公立小学校校長・遠藤昇
目次
本時のねらい
本時7/9時
およその数で表すときに、目的に応じて切り上げて考えることができる。
評価規準
お金が足りるように考えるには、切り上げて見積もることができる。
問題
夕食のカレーライスの買い物をするよう母に頼まれて、1,000円を渡されました。1,000円で次の物は買えるのでしょうか?
たまねぎ:143円 じゃがいも:341円 肉:522円
計算すれば分かるね。実際に計算してみよう。
たし算をしたら、1,000円では足りなくなったよ。
もっと簡単に足りるかどうか、調べる方法はないかな。
およその数にすれば調べられそうだね。

実際の生活場面では、お金が足りるかどうか考えることが多いです。そこで、今回は、切り上げの場面に重点を置いて扱います。
学習のねらい
およその数を使って、簡単に見積もる方法はあるかな。
自力解決の様子



学び合いの計画
イラスト/横井智美
『教育技術 小三小四』2020年9月号より