小4算数「がい数」指導アイデア

執筆/新潟県公立小学校教諭・本間陽平
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、新潟県公立小学校校長・遠藤昇

本時のねらい

本時7/9時 

およその数で表すときに、目的に応じて切り上げて考えることができる。

評価規準

お金が足りるように考えるには、切り上げて見積もることができる。

問題
夕食のカレーライスの買い物をするよう母に頼まれて、1,000円を渡されました。1,000円で次の物は買えるのでしょうか?
たまねぎ:143円 じゃがいも:341円 肉:522円

計算すれば分かるね。実際に計算してみよう。

たし算をしたら、1,000円では足りなくなったよ。

もっと簡単に足りるかどうか、調べる方法はないかな。

およその数にすれば調べられそうだね。

実際の計算

実際の生活場面では、お金が足りるかどうか考えることが多いです。そこで、今回は、切り上げの場面に重点を置いて扱います。

学習のねらい

 およその数を使って、簡単に見積もる方法はあるかな。

自力解決の様子

A つまずいている子
B 素朴に解いている子
C ねらい通り解いている子

学び合いの計画

イラスト/横井智美

『教育技術 小三小四』2020年9月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました