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総合「自己の生き方を探る学習」で自己開示ができる温かな学級づくり【6年3組学級経営物語4】

連載
学級経営のポイント満載の学級小説「4年3組~6年3組 学級経営物語」

通称「トライだ先生」こと、3年目教師・渡来勉先生の学級経営ストーリー。
神崎のぞみ先生が、自身の障害を教材にしてインクルーシブの授業を実施することになった6年生。チーム6年で授業準備に熱が入ります。リアルな体験談を通して語られる授業に、子どもたちの心はどう動くのか。神崎先生が気にかけている、クラスにうまくなじめないでいるヒデと学級との関係性をどうつなぐか…。さあ、「インクルーシブ教育」の推進にレッツトライだ!

文/大和大学教育学部准教授・濱川昌人
絵/伊原シゲカツ

5月②「インクルーシブ教育」にレッツトライだ!

<登場人物>

トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
教職3年目の6年3組担任。 真面目で子ども好きの一直線なタイプ。どんなことでも「トライだ!」のかけ声で乗り越えようとするところから、「トライだ先生」とあだ名が付く。今年度は、新採のメンターも務める。特技は「トライだ弁当」づくり。


しずか先生(高杉静/たかすぎしずか)
6年1組担任で、学年主任2年目、教職11年目の中堅女性教諭。ベテラン教諭に引けを取らないリーダーシップぶりは、剣道五段の腕前に依るところも。一児の母、子育てと仕事の両立に日々奮戦中。


オニセン(鬼塚学/おにづかまなぶ)
教職生活5年目の6年2組担任。祖父と父が有名校長で母も教師という教育一家出身。イケメンでなおかつ優秀な成績で教育大学を卒業したという、典型的な〝オレ様〞タイプの教師。学級内のトラブルに十分対応できず、再び5年担任を任じられた昨年度、しずか先生率いるチームに育てられ、渡来先生とぶつかりながらも今や切磋琢磨しあう良き仲間に。


神崎のぞみ先生

神崎先生(神崎のぞみ/かんざきのぞみ)
高学年の音楽・家庭科の専科講師。インクルーシブ教育にも携わる。大学4年生のときに交通事故で片足をなくし、入退院で休学、留年(渡来先生と同じ年齢)。一度諦めかけた教師の夢へと一歩を踏み出し、西華小の常勤講師に就く。大学時代は陸上選手として活躍し、体力には自信あり。


葵ゆめ先生

ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職5年目。2年担任。2年後輩のトライ先生を励ましつつも一歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。


最上英雄先生

チャラセン(最上英雄/もがみひでお)
新採教員で、2年を担任。教育実習のときに付いたあだ名は「チャラセン」。”チャラい”言葉を使うイマドキな新任教師。クラスでは、ふだんは子どもたちから「ヒーロー」と呼ばれることも。

気になる子どもたち

「失くしたはずの手足に感じる痛みか…。この幻肢痛の説明には、視覚資料が要るな。他に…」

助言を続ける鬼塚先生。プレ発表の熱気が残る1組教室、満足そうな表情で尋ねる高杉先生。

「なかなかのインパクトだ、いい授業になるぞ。…来週、予定通り実践するか。まずは3組だ!」

嬉しそうに頷き合う、神崎先生と渡来先生。

「さあ、助言が終われば次の打ち合わせだ…」

学年会はテキパキと進み、定時で終了。夕暮れの廊下で、渡来先生を呼び止める神崎先生。

「少しいいですか。ヒデ君のことでお話が…」

ああ、という顔で応えます。一年前に転校してきたヒデ。個性的で前の学校から集団に馴染めないとの引継ぎがありましたが、5年生では問題なし。ただ特別支援担当から、「アスペルガー症候群」の可能性を指摘されていたのです。・・・ポイント1

「気が付きましたか先生も。現在保護者と話合いの最中です、…一度、検査を受けてほしいと」

小声の渡来先生に、首を横に振る神崎先生。

「そこではなく学級内の支援です。障がいの確認も大切ですが、眼の前の困り感にどう向き合い、支援するかが大事かなと。困り顔のヒデ君が気になって…。余計な話をして、すみません」

一礼して立ち去る神崎先生。的確な指摘が心に刺さり、渡来先生は立ちつくしていました。

ポイント1 【 アスペルガー症候群 】
自閉症スペクトラム障がいの中に位置づけられています。社会的コミュニケーションの困難さや特定の事柄への強い興味、感覚過敏等の特徴があります。空気を読めない、感情表現の難しさ等により、集団に適応するの困難な場合があります。ただアスペルガー症候群の著名人は数多く、個別の支援により適応できるという事例も多く報告されています。

神崎先生のインクルーシブ教育

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連載
学級経営のポイント満載の学級小説「4年3組~6年3組 学級経営物語」

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