荒れ始めに効く!6月の学級レクリエーション+5種
6月の学級は、荒れが出てくる時期です。「荒れ始めたかな」と感じることがあったら、学級レクリエーションで子ども同士の信頼関係を温めましょう。前号記事大好評につき、さらに5本の楽しい学級レクを紹介します。
前号記事「6月の荒れ対策に有効!教室や体育館でできる学級レク5選」はこちら
目次
同じ動きで協力しやすい雰囲気をつくろう!
「合わせてパン!」
埼玉県公立小学校教諭・秋山義紀

協力しやすい学級の雰囲気をつくり、学校生活を充実させるレクです。短い時間でできるので、朝の会や帰りの会、行事を始める前の少しの時間で挑戦してみてください。
<ねらい>
・全員の手拍子を合わせることで、協力しやすい学級の雰囲気をつくる。
【進め方】
1.教師と子どもでハンドサインを決める。(例:教師が指1本出したら、子どもは1回手をたたく)
2.教師の投げかけで拍手をし、教師はハンドサインを出しながら「よーおっ!」とかけ声をかける。
3.子どもはハンドサインを見て手拍子の回数を判断し、学級全員で手拍子を合わせる。手拍子が揃うと、歓声が上がるでしょう。
【発展】
様々なハンドサインや手拍子が考えられます。そこで、いくつかそのパターンを紹介します。

・両手を広げる→「チャッ・チャチャチャ」と手をたたく
・両手を交差する→手を1回たたく真似をする
・指を4本出す→「チャチャチャチャッ」と手をたたく
【活動の様子】
ルールをすぐに理解できない子もいるので、一本締めなどの簡単なものから活動してみましょう。綺麗に揃えば、子どもたちから「おー」「やったぁ」「すごい」と次々に歓声が聞こえるはずです。
【教師の視点】
もしうまく揃わなくても、「惜しい!」「次はうまくいくといいね」等、肯定的な声かけをします。“間違っても大丈夫”という安心感のある空間づくりを心がけましょう。また、ねらいに迫るためには、繰り返し取り入れることが大事です。「みんなで気持ちを一つにするために拍手をしましょう」のように教師が投げかけると楽しく行うことができます。
みんなの力でポイントゲット
「ドキドキ イレイサーゲーム」
埼玉県公立小学校・蜂谷太朗

問題を工夫することで様々な子に活躍のチャンスがあります。問題が解けても高得点になるとは限らないので、最後まで手に汗握る展開になること間違いなしです。
<ねらい>
・仲間と一緒に考える楽しさに気付き、協力して学ぶ喜びを再認識させる。
【進め方】
1.3~5人ずつのチームをつくる。チームの持ち点は10ポイント。
2.黒板に50問程度の問題を貼る。
[問題用紙の作り方]
・A4画用紙を半分に折る(横向き)。
・内側に問題を書く(選ぶときには見えないようにする)。
・外側の片面(表)に問題番号を書く。
・もう片面(裏)にはイベント(その問題に正解したらどうなるか)を書く。
[問題の内容]
・都道府県名クイズやアナグラム、地図記号、授業で出てきた豆知識など

[イベントの種類]
・イレイサー(自チームが0点になる)
・チェンジ(他チームとポイント交換)
・プラス5点
・ポイント3倍 など
3.黒板にチーム別ポイント一覧表を書く。
4.くじで順番を決め、好きな問題番号を選び問題を解く。制限時間は20秒程度が理想。
5.解けたらイベント発生。解けないと得点は半分になり、次のチームがその問題に答える。
6.3周程度して、その時のポイントで競う。
【活動の様子】
問題に授業の内容を入れることで、授業をしっかり聞いている子が活躍したり、遊びの中で知識の定着につながったりします。
【教師の視点】
教師がMCとして楽しく仕切ることがポイントです。残り時間をカウントダウンしたり、イベントを見せるときにじらしたり・・・。テーマパークにいるような雰囲気をつくり出すことで、子どものワクワク感は一層高まります。
〈例題の答え〉①イヌ・石・岩・色・池など ②島 ③1(穴の数)