• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

【ブックレビュー】『何が変わるの?教科等の要点が簡潔にわかる!新学習指導要領ここがポイント』

2019/5/17

新学習指導要領書影

2017年3月に告示された新学習指導要領。『教育技術』各誌でも何度となく取りあげられ解説されている新学習指導要領ですが、解説を隅から隅まで読んだとしても、心にストンと落ちない部分は山のようにあるかもしれませんね。ポイントを教科調査官にズバリと聞いたインタビュー集『新学習指導要領ここがポイント』で、学習指導要領の理解に1歩2歩と近づきたいものですね。

新学習指導要領の全体構造をつかめる

今回の学習指導要領改訂は、明治維新以来の大改革(!)といわれるそうです。すべての教科等で目標や内容が、「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」の3つの柱で統一整理され、「資質・能力」中心の考え方に大きく転換が図られました。先生方にも発想の転換が求められています。でも、そう言われても、これまでと何がどのように変わるのか、どう授業を変えていけばいいのか…、正直曖昧な先生も多いかと思います。

そこで、前・文科省視学官の田村学先生(國學院大學教授)が、学校の先生方がいま優先すべきことを、
①学習指導要領の改訂の背景や理念の理解
②「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した授業改善を行うこと
③新学習指導要領を踏まえたカリキュラム・マネジメントを行うこと

の3方向からポイント解説してくださいます。学習指導要領改訂を前に、どう授業改善に取り組んでいったらいいか悩んでいた頭の中が、整理できるのではないでしょうか。

対談形式なので、読みやすい!

13教科等それぞれ、文部科学省教科調査官と現役教師をはじめとする聞き手による対談となっているので、難しい雰囲気になりすぎず、読み進めやすくなっています(総合的な学習の時間と国語は除く)。

各教科等によって、新設された項目がある科目もあれば、大きく変化した部分はないものの、資質・能力の3つの柱で整理されて捉え直されたものもありますが、それぞれの教科等の調査官が、本質的な部分まで深く細かく解説してくださいます。

「ちょっと言い回しが変わっただけじゃ…? 何が変わったというの?」などと、この文を書いている私などは浅はかにも思ってしまうものでしたが、この本を読んで、「なるほど…。こんな思いが込められているのか。すごいな」と納得しきりでした。同じように感じる先生方も多いのではないでしょうか(いっしょにするな)。

また、移行期間中の指導のポイントなども具体的に説明されていたりするので、今すぐ役立てることができると思います。

特別活動実践フォーラムのレポートも

3月に行われた、特別活動についての実践フォーラムの模様がレポートされています。質疑応答では、「学級活動の時間が不足するのですがどうしたらいいでしょうか?」といった質問に回答されているので、参考にできるでしょう。

レビュー/編集部

『何が変わるの?教科等の要点が簡潔にわかる!新学習指導要領ここがポイント』
編/小学館「教育技術」
定価 本体1400円+税 発売日 2019年3月18日 発行 小学館
試し読みはコチラ

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

スマホ
授業、仕事効率化に!モバイル・アプリ活用術14【♯三行教育技術】

「みんなの教育技術」をご覧いただいている先生方からTwitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュ…

「子どものころのたからもの」大野八生さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/1/17

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六2月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

Society5.0の時代に向けて学校教育は今、変革期を迎えている

最近、あちこちで使われているSociety5.0という言葉。未来社会を意味するこの言葉は、実は学校教育に深くかかわってくるキーワードであり、学校教育は今、変革を…

休み明け児童の異変に「虐待かも」と感じたらすぐすべきこと

休み明け、元気がない、提出物が出されない、体に傷がある・・・など、「虐待かもしれない」と疑いを持ったときに、担任はどうしたらよいのでしょうか? 専門家に、担任と…

チームとしての学校:保護者との関係づくりの要諦とは?

これからの学校の在り方として示されている「チームとしての学校」、そして新学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」を実現していくには、家庭や地域社会との…

2019/12/19

犯罪から子どもたちを守る!学級担任のための防犯指導のイロハ

各地の小学校で起こり続ける事件や事故。もし万が一自らの学校に降りかかった場合、学級担任はどのような対応をすべきなのか。ここでは、防犯のポイントについて具体的に解…

2019/12/16

「小5の僕たちにとって雪景色は異世界体験だった」はたこうしろうさん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに、…

2019/12/15

子どもたちのやる気を引きだす「なわとびカード」の使い方【教育技術小三小四1月号購入者特典PR】

なわとび指導には、「なわとびカード」を用意して、子どもたちが達成感や喜びを感じられるようにして行うとよいでしょう。なわとび技をどんどんクリアして、カードが新しく…

教育技術小五小六2020年1月号イラストダウンロード
学級通信や教室掲示に!小五小六1月号読者限定イラストダウンロード

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

もっと見る