小1算数「あわせていくつ」「ふえるといくつ」指導アイデア(5/6時)《たし算じゃんけん》
執筆/富山県公立小学校教諭・前田正秀
編集委員/文部科学省教科調査官・笠井健一、富山県公立小学校教頭・萩中泰弘
目次
本時のねらいと評価規準
[本時 5/6: 1から5までのたし算の学習の後]
ねらい
0を含む合併の場面について、加法の場面と関連付けて考える。
評価規準
何もないことを0と表せば、加法の式に表せることに気付く。[数学的な考え方]
たし算じゃんけんをした後の話合い
「チョキ」と「グー」だったら、2になるって、すぐに分かるんだよ。
いつも「グー」を出せば、相手の指を見てすぐに分かるんだね。
でも、「チョキ」のほうにしか指がないのに、 たし算じゃんけんでいいのかな?
たし算じゃないということ?
だって、指の数どうしをたしていないから、たし算でいいのかな?
問題場面
授業のはじめに「たし算じゃんけん」をします。「たし算じゃんけん」とは、例えば、Aさんは指を2本、Bさんが4本出したら、2+4=6。先に「6」と答えたほうが勝ちになるというものです。
時間を制限して、何人に勝てるかを競い合うと、やたらと強い子が出てきます。それは、ずっとグーを出し続ける子です。 グーを出せば、相手の指を見るだけで、計算しなくても答えが分かるのです。
しかし、中には「たしてないのに、たし算になるのかな」と疑問に感じる子もいることでしょう。そこで、「相手がチョキで自分がグー」の場合を例に挙げ、このような場面を、これまでと同じようにたし算の式で表してみようと投げかけます。
本時の学習のねらい
「チョキ」と「グー」で、2になることを式に表そう。
自力解決の様子
A つまずいている子
たし算にはできないと考えている。
たし算にはできないよ。だって、グーには指がないから、たしてないです。
B 素朴に解いている子
0を含むたし算の式にすればよいことには気付いている。
「グー」は0にすればいいよ。式は、2+0=2です。
C ねらい通りに解いている子
0を含むたし算の式にするとよい理由も考えている。
2+0=2
0は、「グー」を出していることを表しているよ。
なかなか式に表せない子には、0を含まないたし算を想起させ、「これまでと同じように、 たし算の式にできないかな」と助言します。
板書例
イラスト/コダシマアコ 横井智美
「教育技術 小一小二」 2019年6月号より