いつも保護者とうまくいくあの先生がしていること【♯三行教育技術】 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 知っておきたい「保護者対応」関連記事まとめ 学級経営 2020.02.20 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小五 小六 #三行教育技術 保護者会 保護者対応 もっと見る 小一 小二 小三 小四 なぜかいつも多くの保護者を味方につけている、あの先生はどんなことをしているのでしょう? ♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、保護者とのコミュニケーション、面談、保護者会に関するツイートをまとめました。 引き続きご応募お待ちしています! 〔保護者にお願いしたいこと〕・子供が帰ってきたら「学校で楽しかったことは?」と聞いてほしい・子供に「今日はどんな学習をしたの?」と聞いてほしい・上記の会話をする時間を確保してほしい大変忙しいと思いますが、ぜひお願いしたい!#三行教育技術— 天津シンギ (@yumeto_me) February 7, 2020 我が子1stで当たり前時に、子どもは自分の不利益になることは両親には伝えない教師や友達をちょっと悪く言って「こんなに悲しかった!」と言うのをただ聞いて欲しいのだと思う保護者の方は「誰が悪い」と他者批判するのではなく「悲しい.悔しいだけ」を受け止めてあげて欲しい#三行教育技術— Naoko Suzuki (@onitaro_3taro) February 9, 2020 #三行教育技術保護者の方にお願いしたいことお子さんが学校から帰ってきて/僕はなにもしてないのに\の言葉だけを聞いてお怒りの電話をしてくるのはちょっと待ってください何もしてないのに教師が叱る?何もしてないのに友達が叩く?この「❓」を持って傾聴してあげて欲しいです続— Naoko Suzuki (@onitaro_3taro) February 9, 2020 【ほめ方シリーズ4】☆一筆箋ほめ☆仕事等で保護者と連絡がとれない場合に活用。一筆箋に子どもの素敵なところを書き、「お家の人に渡しておいて」と子どもに渡す。子どもには、「お家の人への手紙やから見ないでね」と伝える。子どもは100%見る。子も親もいい気持ち。#三行教育技術— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) February 12, 2020 【保護者面談】①対面ではなく、L字形に座ることで、お互い発言しやすくなる② 話す時は必ず聞き手に回る。教師の話は最低限に。喋りすぎない③必ずお土産(成績資料・進路資料など)を用意する#三行教育技術— Yudai Asano (@yudaiasano) February 11, 2020 両面提示 相手によい点(メリット)だけではく、悪い点(デメリット)も含め、悪い点→よい点の順番で説明・説得をします。悪い点を伝えることで相手からの信頼を得やすく、後から聞いたよい点がより印象に残る効果があります。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) February 12, 2020 三者面談で、親子に聴くこと。・(子へ)今学期、これは自分的によく頑張った!ということを教えてください。・(保護者へ)お子さんの、最近ここが成長したなと感じることを教えてください。・(保護者へ)次の学期でお子さんに期待するのはどんなことですか?#三行教育技術— サンジェルマン教諭 (@Mr_st_germain98) February 13, 2020 【保護者会の運営の仕方】・事前に生徒にアンケートをとり、簡単なパワポでまとめる。(表紙も入れて9枚以内とする)・そのパワポを見ながら保護者同士お互いに意見交換、議論をする。・9枚のパワポをスライド印刷で1枚にまとめ、保護者におみやげとして持って帰ってもらう。#三行教育技術— リキラー@中学校教員 浜田省吾好きとつながりたい! (@JOYPOWERJOY) January 28, 2020 その後どうですか? 保護者とのトラブルや苦情があった場合、問題解決すればここで対応は終了です。しかし1~2週間後に「その後、お子さんはどうですか?」と問題がなくても電話等で連絡を入れます。思いがけない心遣いに「気にしてくれている」と担任への信頼感が一層増します。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) February 17, 2020 #三行教育技術年度始めの保護者会で、保護者にも自己紹介をしていただくが、お名前を呼ぶ前に、「昨年度は○○のときに□□していた何々さんの保護者です」みたいなアナウンスをする。もちろん誉めることで。気分いいと思うんですよね。— Hana (@Hana_HappyDog) February 9, 2020 #三行教育技術学級懇談会1、子供の様子を伝えるときに、写真や動画は効果的。2、こんな授業をしています!と模擬授業を五分程度する。できれば、保護者にとっても意味のある内容であれば、もっといい。例えば五年生ならメディアリテラシーとか、保健の犯罪の防止とか心の悩みとか。— metamorphosis (@metamor68540959) February 16, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 知っておきたい「保護者対応」関連記事まとめシリーズはこちら! 友達ができない子供への対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #30 不登校への対応とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #29 食べることは生きる源「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #28 今を乗り切るには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #27 初めての個人面談 これだけは注意したい5つのチェックポイント|新任教師のための学級経営講座 #6 保護者の信頼を得る個人面談7つのポイント|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #4 様々な改革の狭間で考えるべきこととは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #26 保護者に「学び」の理解を得るには? 【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」①】 コロナ後の課題と取組とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #25 子供の言動に対応することに面倒さを感じてしまう自分は教員失格? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 知っておきたい「保護者対応」関連記事まとめ 関連タグ 小五 小六 #三行教育技術 保護者会 保護者対応 もっと見る 小一 小二 小三 小四 人気記事ランキング 1 授業改善 2024/10/31 小6国語科「『鳥獣戯画』を読む」(令和6年度版)全時間の板書例と指導アイデア 2 授業改善 2025/10/10 小5家庭科 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」 3 学級経営 2023/08/02 初任者です。子どもになめられて学級崩壊の一歩手前です 4 授業改善 2022/07/29 小4理科「雨水のゆくえ」指導アイデア 5 授業改善 2023/09/21 小1 国語科「かん字のはなし」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2024/02/05 小5国語科「方言と共通語」全時間の板書&指導アイデア 7 授業改善 2025/01/29 小4算数「面積」指導アイデア《長方形や正方形の面積の求め方》 8 授業改善 2025/09/29 圧倒的に“時間がない”中でどうする? 教員間のコミュニケーション【PR】 もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/10/15 長期休暇明け、子どもたちに変わりはありませんか?|特別支援教育のケーススタディ 特別支援 学級経営 小一 関田聖和 小二 特別支援教育 小三 通級指導 小四 小五 小六 グレーゾーン アイスブレイク 8月 学級レク 発達障害 授業改善 2025/10/15 【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯14 あの日の鍵を開けて~インクルーシブ教育のこれから インクルーシブ教育 特別支援 発達障害 通級指導 高田保則 子ども理解 個別指導 次期学習指導要領 特殊学級 学級経営 2025/10/15 すべての子供に居場所をつくる。気になるあの子をプロデュース|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #8 俵原正仁 11月 学級経営 学級経営 2025/10/14 電話対応の達人になる 〜声だけで信頼を築く技術〜 小六 熱海康太 小一 小二 小三 小四 小五 学級経営 2025/10/14 学級目標を見直す『絵に描いた餅にしない3つの秘訣』 熱海康太 小一 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る フッターです。