いつも保護者とうまくいくあの先生がしていること【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 知っておきたい「保護者対応」関連記事まとめ 学級経営 2020.02.20 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小五 小六 #三行教育技術 保護者会 保護者対応 もっと見る 小一 小二 小三 小四 なぜかいつも多くの保護者を味方につけている、あの先生はどんなことをしているのでしょう? ♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、保護者とのコミュニケーション、面談、保護者会に関するツイートをまとめました。 引き続きご応募お待ちしています! 〔保護者にお願いしたいこと〕・子供が帰ってきたら「学校で楽しかったことは?」と聞いてほしい・子供に「今日はどんな学習をしたの?」と聞いてほしい・上記の会話をする時間を確保してほしい大変忙しいと思いますが、ぜひお願いしたい!#三行教育技術— 天津シンギ (@yumeto_me) February 7, 2020 我が子1stで当たり前時に、子どもは自分の不利益になることは両親には伝えない教師や友達をちょっと悪く言って「こんなに悲しかった!」と言うのをただ聞いて欲しいのだと思う保護者の方は「誰が悪い」と他者批判するのではなく「悲しい.悔しいだけ」を受け止めてあげて欲しい#三行教育技術— Naoko Suzuki (@onitaro_3taro) February 9, 2020 #三行教育技術保護者の方にお願いしたいことお子さんが学校から帰ってきて/僕はなにもしてないのに\の言葉だけを聞いてお怒りの電話をしてくるのはちょっと待ってください何もしてないのに教師が叱る?何もしてないのに友達が叩く?この「❓」を持って傾聴してあげて欲しいです続— Naoko Suzuki (@onitaro_3taro) February 9, 2020 【ほめ方シリーズ4】☆一筆箋ほめ☆仕事等で保護者と連絡がとれない場合に活用。一筆箋に子どもの素敵なところを書き、「お家の人に渡しておいて」と子どもに渡す。子どもには、「お家の人への手紙やから見ないでね」と伝える。子どもは100%見る。子も親もいい気持ち。#三行教育技術— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) February 12, 2020 【保護者面談】①対面ではなく、L字形に座ることで、お互い発言しやすくなる② 話す時は必ず聞き手に回る。教師の話は最低限に。喋りすぎない③必ずお土産(成績資料・進路資料など)を用意する#三行教育技術— Yudai Asano (@yudaiasano) February 11, 2020 両面提示 相手によい点(メリット)だけではく、悪い点(デメリット)も含め、悪い点→よい点の順番で説明・説得をします。悪い点を伝えることで相手からの信頼を得やすく、後から聞いたよい点がより印象に残る効果があります。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) February 12, 2020 三者面談で、親子に聴くこと。・(子へ)今学期、これは自分的によく頑張った!ということを教えてください。・(保護者へ)お子さんの、最近ここが成長したなと感じることを教えてください。・(保護者へ)次の学期でお子さんに期待するのはどんなことですか?#三行教育技術— サンジェルマン教諭 (@Mr_st_germain98) February 13, 2020 【保護者会の運営の仕方】・事前に生徒にアンケートをとり、簡単なパワポでまとめる。(表紙も入れて9枚以内とする)・そのパワポを見ながら保護者同士お互いに意見交換、議論をする。・9枚のパワポをスライド印刷で1枚にまとめ、保護者におみやげとして持って帰ってもらう。#三行教育技術— リキラー@中学校教員 浜田省吾好きとつながりたい! (@JOYPOWERJOY) January 28, 2020 その後どうですか? 保護者とのトラブルや苦情があった場合、問題解決すればここで対応は終了です。しかし1~2週間後に「その後、お子さんはどうですか?」と問題がなくても電話等で連絡を入れます。思いがけない心遣いに「気にしてくれている」と担任への信頼感が一層増します。 #三行教育技術— morimori (@morimor51513923) February 17, 2020 #三行教育技術年度始めの保護者会で、保護者にも自己紹介をしていただくが、お名前を呼ぶ前に、「昨年度は○○のときに□□していた何々さんの保護者です」みたいなアナウンスをする。もちろん誉めることで。気分いいと思うんですよね。— Hana (@Hana_HappyDog) February 9, 2020 #三行教育技術学級懇談会1、子供の様子を伝えるときに、写真や動画は効果的。2、こんな授業をしています!と模擬授業を五分程度する。できれば、保護者にとっても意味のある内容であれば、もっといい。例えば五年生ならメディアリテラシーとか、保健の犯罪の防止とか心の悩みとか。— metamorphosis (@metamor68540959) February 16, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 【関連記事】 知っておきたい「保護者対応」関連記事まとめシリーズはこちら! 保護者の信頼を得る個人面談7つのポイント|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #4 様々な改革の狭間で考えるべきこととは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #26 保護者に「学び」の理解を得るには? 【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」①】 コロナ後の課題と取組とは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #25 子供の言動に対応することに面倒さを感じてしまう自分は教員失格? 【連載】坂内智之先生の 愛着に課題を抱えた子が伸びるアプローチ~学級担任にできること~#5 愛着障害の子どもの家庭と、どう連携する?ー実践編その1ー 教師の職業がおもしろいわけとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #24 子供とともに学ぶ授業づくりとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #23 立場が人をつくるとは?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #22 保護者と良好な関係を築くとは?【伸びる教師 伸びない教師 第51回】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 特集 知っておきたい「保護者対応」関連記事まとめ 関連タグ 小五 小六 #三行教育技術 保護者会 保護者対応 もっと見る 小一 小二 小三 小四 人気記事ランキング 1 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 2 学級経営 2019/12/30 すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ 3 授業改善 2020/06/14 小1体育「水遊び」指導アイデア 4 授業改善 2020/06/13 小2国語「こんなもの、見つけたよ」指導アイデア 5 授業改善 2022/05/17 小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2025/06/10 小5国語科「みんなが使いやすいデザイン」全時間の板書と指導アイデア 7 授業改善 2025/06/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 8 教師の学び 2025/06/19 【教科調査官インタビュー】加固希支男さん(算数科)「失敗を恐れず、すべての子供が主体的に学べる算数教育を」 もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/06/24 「プロアクティブな生徒指導」って? ~4つのステップで取り組む具体モデルの提案(実践編)~ 小四 小五 小六 メンタルヘルス 小三 学級経営 2025/06/22 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯6 大野睦仁 ~教師を続けていくために大切にしたい三つのこと 堀裕嗣 地域連携 宇野弘恵 中村健一 地域教材 保護者連携 多賀一郎 土作彰 大野睦仁 野口芳宏 チーム学校 授業改善 2025/06/20 子供の成長を促し指導の質を高める「教育評価」の手立て【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑭】 小五 小六 4月 学校経営 小一 小二 小三 小四 学級経営 2025/06/17 病休(うつ)から復帰した先生への気遣いで、すごくストレスがたまる メンタルヘルス みん教相談室 学級経営 2025/06/15 保護者の信頼を得る個人面談7つのポイント|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #4 学級経営 保護者対応 個人面談 俵原正仁 もっと見る フッターです。