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小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」の単元を扱います。

執筆/鹿児島県公立小学校教諭・太田誠一
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   鹿児島県公立小学校校長・楠生勝宏

単元名

続けて長く泳ごう、浮こう!みんなと楽しくチャレンジ水泳運動!

年間計画表 

小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア 年間計画表

単元目標

●知識及び技能
クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動の行い方を理解するとともに、手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐことができるようにする。
思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
水泳運動に積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、仲間の考えや取組を認めたり、水泳運動の心得を守って安全に気を配ったりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

①運動の特性

水泳運動は、続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたり、記録を達成したりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。

②学習のねらい

水泳運動の楽しさや喜びを味わわせることで、クロールや平泳ぎの泳ぎ方を理解し、その技能を身に付けることができるようにします。また、自己の能力に適した課題の解決の仕方や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにします。

③子供の取組

背浮きや浮き沈みをしながら続けて長く浮くことにより、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたり記録に挑戦したりする楽しさや喜びを味わうことができます。その一方で、泳いでいるときは、自分の泳ぎのフォームが見えず、運動の感覚も水中と陸上では大きく異なるため、自分がどのように動いているのか認識しづらいことで、技能を身に付けることに難しさを感じる子供も想定されます。

④指導の手立て

そこで、本指導アイデアでは、1時間の中に安全確保につながる運動に取り組む時間とクロールと平泳ぎに取り組む時間を設定することで、背浮きとクロール、浮き沈みと平泳ぎの動きなど、長く浮く動きと安定した呼吸を伴った泳ぎ方を関連付けて身に付けることができるようにします。

⑤指導ポイント

自己の動きを把握したり、技能の高まりを実感したりするためには、自分自身の動きを客観的に捉えることが大切です。1人1台端末を活用して自己の動きを確認したり、ペアやグループで、互いの動きを見合いながら協働的に学んだりしながら、楽しく技能を高めていけるように指導することが大切です。

単元計画(例)

小6体育「クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動【水泳運動】」指導アイデア 単元計画

単元の評価規準

●知識・技能
①クロールの行い方について、言ったり書いたりしている。
②平泳ぎの行い方について、言ったり書いたりしている。
③安全確保につながる運動の行い方について、言ったり書いたりしている。
④クロールで、左右の手を入れ替える動きに呼吸を合わせて、続けて長く泳ぐことができる。
⑤平泳ぎで、手の動きに合わせて呼吸し、キックの後には息を止めてしばらく伸びて、続けて長く泳ぐことができる。
⑥背浮きや浮き沈みをしながら、タイミングよく呼吸をしたり、手や足を動かしたりして、続けて長く浮くことができる。

●思考・判断・表現
①自己の課題を見付け、その課題の解決の仕方を考えたり、課題に応じた練習の場や段階を選んだりしている。
②自己の能力に適した記録への挑戦の仕方を選んでいる。
③課題の解決のために自己や仲間の考えたことを他者に伝えている。

●主体的に学習に取り組む態度
①水泳運動に積極的に取り組もうとしている。
②約束を守り、仲間と助け合おうとしている。
③用具の準備や片付けなどで、分担された役割を果たそうとしている。
④仲間の考えや取組を認めようとしている。
⑤水泳運動の心得を守って安全に気を配っている。

イラスト/みながわこう

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