小2体育「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」指導アイデア

文部科学省教科調査官の監修による、小2体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「水の中を移動する運動遊び、もぐる・浮く運動遊び【水遊び】」の単元を扱います。
執筆/香川県公立小学校教諭・三木寿人
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
香川県公立小学校校長・谷岡直樹
目次
単元名
水は友だち!
年間計画表
単元目標
●知識及び技能
水の中を移動する運動遊びやもぐる・浮く運動遊びの行い方を知るとともに、水につかって歩いたり走ったりして遊ぶこと、息を止めたり吐いたりしながら、水にもぐったり浮いたりして遊ぶことができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
水の中を移動したり、もぐったり浮いたりする簡単な遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
水遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、水遊びの心得を守って安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
①運動の特性
水遊びは、水の特性(浮力・抵抗・水圧など)を利用することで、陸上ではできない様々な動きを楽しめる面白さがある運動です。また、安全な水との関わり方(命を守ること)に関する理解を深めることもできる運動です。しかし、陸上とは異なる水の特性に対して、恐怖心や苦手意識をもつ子供も少なくありません。
②学習のねらい
では、水遊びを通して、子供はどのようなことができるようになればよいのでしょうか?それは、「水の特性を実感・理解し、夢中で面白がること」だと考えています。具体的な子供の姿としては、水を怖がらず、自ら進んで水中で体を思いのまま動かすような姿(水中で浮いたり、もぐったり、移動したりする)です。
③子供の取組
多くの子供にとって、夏の暑い時期に冷たい水に入って運動することは、とても魅力的です。しかし、そうした子供の中にも、水が顔にかかることを嫌う子や本人の体調などにより水の中に入ることができない子もいるということを忘れてはいけません。全ての子供の学びを保障する「指導の手立て」が必要です。
④指導の手立て
そこで、本指導のアイデアでは、水遊びに対して苦手意識をもつ子供に焦点を当てて学習環境を工夫しました。具体的には、子供の実態をていねいに把握し、その実態に合わせて学習内容や単元構成、学習活動、教具などを設定しました。また、プールと教室の学びをつなぐための1人1台端末の活用場面も設定しました。
⑤指導ポイント
水遊びに対して苦手意識をもつ子供の様子をていねいに見とりながら、学習を進めていきましょう。また、水遊びに積極的に取り組んでいる子供も楽しめるよう、運動遊びの内容や教具を自己選択・自己決定し、挑戦できるような学習環境を整えることも大切です。こうした配慮が、全ての子供の学びを保障することにつながります。
単元計画(例)
単元の評価規準
●知識・技能
①水の中を移動する運動遊びの行い方について、言ったり、実際に動いたりしている。
②もぐる・浮く運動遊びの行い方について、言ったり、実際に動いたりしている。
③水の中をいろいろな姿勢で歩いたり、自由に方向や速さを変えて走ったりして遊ぶことができる。
④息を止めたり吐いたりしながら、いろいろな姿勢で水にもぐったり浮いたりして遊ぶことができる。
●思考・判断・表現
①簡単な遊び方や場を選んでいる。
②友達のよい動きを見付けたり、考えたりしたことを友達に伝えている。
●主体的に学習に取り組む態度
①水遊びに進んで取り組もうとしている。
②順番やきまりを守り、誰とでも仲よくしようとしている。
③用具の準備や片付けを、友達と一緒にしようとしている。
④水遊びの心得を守っている。
イラスト/斉木のりこ