音読、漢字、書くこと…国語授業をみがくワザ【♯三行教育技術】
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小学校で一番時数の多い国語の授業をレベルアップできれば、おのずと子どもが学校で過ごす多くの時間が楽しいものになります!
♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)より、国語授業をみがく11のワザを紹介。
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【音読の宿題の効果を上げる技術(高学年)】
— ひねくれ@育休中 (@capocapo3) January 17, 2020
・感想を書くだけ
「大きな声で読めた」等は不要。保護者欄も不要(忙しい)
・その感想を授業に活かす
個々の思考が読み取れる。全体に広げることも可
・他教科の教科書を読んで感想を書くのも効果的
普段教科書を使わない人ほど効果あり
#三行教育技術 pic.twitter.com/2ntXgvRPFh
【説明文タイムアタック丸読み】
— Yoshiaki Sakamoto|坂本良晶@EDUBASE (@saruesteacher) January 22, 2020
・グループ内で読む順番を決める
・順番に丸読みをしていく
・全グループ同時にスタートしタイムを計測
自然と得意な子が苦手な子に読み方を教える姿が。班ごとの競争ではなく、前日と比べてどれだけタイムが伸びたかを評価します。#三行教育技術
本のお見合いルーレット
— 見るだけ (@rPXb0h2CkranNke) January 16, 2020
一人一冊、自分のすきな本を持って、みんなで輪になって座る。五分読んだら隣の人に、五分でまた隣に回し読み#三行教育技術 #国語#読書指導#アニマシオン
読み聞かせを途中でやめる
— コテサキ先生 (@kotesaki_t) January 22, 2020
続きは自分で読んでねと言って
教室の後ろに置いておく #三行教育技術
書写指導は書いて客観視させないと上手くなりません
— コテサキ先生 (@kotesaki_t) February 1, 2020
書いた字のなかから一番お手本に似てるのを見つけさせて黒板にはらせる
友達の見比べて拙さを気づかせる #三行教育技術
書写の運筆
— サンジェルマン教諭 (@Mr_st_germain98) February 4, 2020
・小さな紙皿に朱墨を入れ、生徒に配る(2人に1人とかでもOK)
・普通に墨をつけた筆の先にちょっとだけ朱墨をつけ、作品を書く。
・毛先で書いたところだけ赤くなるので、筆の角度や運び方が分かる。
実際に子どもたちに模範で見せるときもこれをやっています。#三行教育技術
「書く指導」について
— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) January 27, 2020
★さまざまな紙のサイズを用意する。
そもそも書くのが苦手。書かなくても理解できる子もいる。その子にノート1枚書かせるのは困難。
A⑤、A⑥、はがき、ふせんなど。様々な紙のサイズを用意し、「書けた!」という成功体験を積ませる。#三行教育技術
振り返りをよく書かせるための手立て
— ななし@小(仮) (@JPhOl6x7BOQbHog) January 29, 2020
①書く前に近くの子と対話させる
②書いている間は、子どもたちが書いている内容を教師が呟きながら歩く
③半分くらいの子が書けたらどんどん発表をさせる
これを続けることで、1ページも書くことができるようになります。#三行教育技術
#三行教育技術 #小学校教師
— junjun.sensei (@10njunjun) January 26, 2020
【漢字ミニテスト勉強法】
●漢字ドリルで練習
●漢字ドリルノートでテスト形式で練習
●私に見せに来る→全部正解なら笑顔で「合格!」誤答があれば「◯番が違うよ」とだけ伝え、間違い箇所に自分で気づけるようにする。
全て授業中に完了。
宿題は・・・NO!
#三行教育技術
— metamorphosis (@metamor68540959) January 30, 2020
漢字プリント50問分の丸つけ
1、まずは自力でさせる
2、分からない所は調べさせる
3、答えを配って直させる
4、隣同士交換して丸つけ
5、間違え字は直させる
6、再び隣の子がチェック
7、二人で持ってこさせる
8、間違えがあったら、二人とも注意する
9、間違いがなければ合格
漢字との向き合い方
— いんくるないさ (@inclunicer) February 2, 2020
・全員に同じ覚え方、練習方法を過度に強要しない。
・小テストの振り返りをして、自分に合っている方法に気づかせる。
・有効的な方法を全体共有する。「ひたすら書く」「自分でテストしてみる」「何かに関連付けて暗記」。共有はプリントやインタビューが有効。
#三行教育技術
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