【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯2 土作 彰 ~思考停止から脱却せよ! ~ 連載 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと 教師の働き方 教師の学び 2025.05.16 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 大野睦仁 野口芳宏 堀裕嗣 宇野弘恵 中村健一 もっと見る 広山隆行 多賀一郎 土作彰 藤原友和 奈良県公立小学校教諭 土作彰 今年は昭和100年。 昭和100年を記念して、2025年8月、昭和世代の、昭和世代による、令和時代に向けてのセミナーを開催することになりました。このリレー連載では、そのセミナーに登壇する有名講師たちから現在教職に就く皆さんへのメッセージをお届けします。 昭和世代の熱い想いをお読みいただければと思います。第2回は熱き硬派の実践者、土作 彰先生によるご寄稿です。 編集委員/堀 裕嗣(北海道公立中学校教諭) 目次 思考停止による指導、4つの事例 思考停止による指導、4つの事例この記事をシェアしよう! 【関連記事】 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいことシリーズはこちら! 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと #最終回 野口芳宏 ~こんなことを話し合ってみたい-教師人生を楽しむ仲間へ- 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯8 堀 裕嗣 ~生成AIによって失われる能力とは? そこへ向けて、教育に何ができるのか? 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯7 宇野弘恵 ~出会いを大切にし、日々豊かな感性をもって生きよう 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯6 大野睦仁 ~教師を続けていくために大切にしたい三つのこと 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯5 藤原友和 ~生成AIを携え、まちに出よう。 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯1 多賀一郎 ~RESTRUCTURE (再構築)―変えない信念と変える柔軟さを併せ持つ~ 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯2 土作 彰 ~思考停止から脱却せよ! ~ 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯3 中村健一 ~それでも、教師は、良い商売だ! 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯4 広山隆行 ~教師ほど楽しい仕事はない。 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと 関連タグ 大野睦仁 野口芳宏 堀裕嗣 宇野弘恵 中村健一 もっと見る 広山隆行 多賀一郎 土作彰 藤原友和 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/08/10 小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア 2 授業改善 2022/09/09 小3 国語科「ちいちゃんのかげおくり」全時間の板書&指導アイデア 3 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 4 授業改善 2024/10/03 ハードルを素早く走り越えるにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #64】 5 授業改善 2025/10/02 小6国語科「永遠のごみ」プラスチック 全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2025/10/11 「三脚トレイ」で授業革命|子供たちが前のめりになる学級経営&授業アイデア #8 7 授業改善 2023/05/01 小2生活「どきどき わくわく まちたんけん」指導アイデア 8 授業改善 2023/01/26 小6体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア① もっと見る 教師の働き方の記事一覧 教師の働き方 2025/09/20 「学校サポーター」スキルアップ講座<第4回 子供・学級担任との関わり方> 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 教師の働き方 2025/09/19 「学校サポーター」スキルアップ講座<第3回 学校サポーターになったら確認すること> みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 教師の働き方 2025/09/18 「学校サポーター」スキルアップ講座<第2回 学校サポーターの身だしなみ&マナー> 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 特別支援 教育現場を変えたい 教師の働き方 2025/09/17 「学校サポーター」スキルアップ講座<第1回 教育現場で活躍する学校サポーターってどんな仕事?> 特別支援 教育現場を変えたい 働き方改革 教育委員会 みん教のスクさぽ 学校経営 教師の働き方 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり もっと見る フッターです。