【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯2 土作 彰 ~思考停止から脱却せよ! ~ 連載 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと 教師の働き方 教師の学び 2025.05.16 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 大野睦仁 野口芳宏 堀裕嗣 宇野弘恵 中村健一 もっと見る 広山隆行 多賀一郎 土作彰 藤原友和 奈良県公立小学校教諭 土作彰 今年は昭和100年。 昭和100年を記念して、2025年8月、昭和世代の、昭和世代による、令和時代に向けてのセミナーを開催することになりました。このリレー連載では、そのセミナーに登壇する有名講師たちから現在教職に就く皆さんへのメッセージをお届けします。 昭和世代の熱い想いをお読みいただければと思います。第2回は熱き硬派の実践者、土作 彰先生によるご寄稿です。 編集委員/堀 裕嗣(北海道公立中学校教諭) 参加お申し込みはこちら 目次 思考停止による指導、4つの事例 思考停止による指導、4つの事例この記事をシェアしよう! 【関連記事】 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいことシリーズはこちら! 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと #最終回 野口芳宏 ~こんなことを話し合ってみたい-教師人生を楽しむ仲間へ- 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯8 堀 裕嗣 ~生成AIによって失われる能力とは? そこへ向けて、教育に何ができるのか? 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯7 宇野弘恵 ~出会いを大切にし、日々豊かな感性をもって生きよう 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯6 大野睦仁 ~教師を続けていくために大切にしたい三つのこと 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯5 藤原友和 ~生成AIを携え、まちに出よう。 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯1 多賀一郎 ~RESTRUCTURE (再構築)―変えない信念と変える柔軟さを併せ持つ~ 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯2 土作 彰 ~思考停止から脱却せよ! ~ 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯3 中村健一 ~それでも、教師は、良い商売だ! 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯4 広山隆行 ~教師ほど楽しい仕事はない。 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと 関連タグ 大野睦仁 野口芳宏 堀裕嗣 宇野弘恵 中村健一 もっと見る 広山隆行 多賀一郎 土作彰 藤原友和 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 2 授業改善 2025/07/24 研究授業にも!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 3 授業改善 2019/08/27 小学生が楽しめる俳句指導のコツと俳句例 4 学級経営 2024/09/10 学級の問題を子供たち自身で解決する「クラス会議」|対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #7 5 授業改善 2025/08/04 職場体験でも活用OK!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 6 授業改善 2022/03/30 小4理科「電池のはたらき」指導アイデア 7 授業改善 2022/03/02 温度の℃の「C」って何?【土作先生ミニネタ動画】 8 授業改善 2023/09/21 小5理科「ふりこの運動」指導アイデア もっと見る 教師の働き方の記事一覧 授業改善 2025/08/04 インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】 不登校 学習指導要領 評価 働き方改革 学級経営 授業改善 教師の働き方 2025/07/22 現役教員約5200人が回答! 「約9割が隠れ残業」「平均11時間勤務」「約3人に2人が休憩取れず」勤務実態アンケート結果 働き方改革 みん教のスクさぽ アンケート・キャンペーン 授業改善 2025/07/21 探究「シブヤ未来科」は子供と教員にどんな変化をもたらしたのか? 教科の授業時数1割減の影響は?【授業時数問題 解決へのヒント③】 総合的な学習の時間 学校経営 探究 教師の働き方 教師の働き方 2025/07/14 「社会的に共有された調整(SSRL)」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 学校経営 2025/07/07 インタビュー/東京都公立小学校統括校長 大字弘一郎さん:「標準時数ありき」ではなく、総授業時数を945時間に【授業時数問題 解決へのヒント②】 働き方改革 教科担任制 学習指導要領 もっと見る フッターです。