ページの本文です

小5理科「天気の変化」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

文部科学省教科調査官の監修のもと、小5理科「天気の変化」の板書例、教師の発問、想定される子どもの発言、1人1台端末活用のポイント等を示した授業実践例を紹介します。

タイトル画像

執筆/福岡県大那珂川市立片縄小学校教諭・濵田愛子
監修/文部科学省教科調査官・有本淳
   福岡県那珂川市立安徳北小学校校長・白水隆暢
   福岡県那珂川市立南畑小学校教頭・大園亨

単元目標

雲の量や動きに着目して、それらと天気の変化とを関係付けて、天気の変化の仕方を調べる活動を通して、それらについての理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に予想や仮説を基に、解決の方法を発想する力や主体的に問題解決しようとする態度を育成することがねらいである。

評価規準

知識・技能

①天気の変化は雲の量や動きと関係があることを理解している。
②天気の変化は映像などの気象情報を用いて予想できることを理解している。
③天気の変化の仕方について、観察、実験などの目的に応じて、器具や機器などを選択して、正しく扱いながら調べ、得られた結果を適切に記録している。


思考・判断・表現

①天気の変化について、問題を見いだし、予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現するなどして問題解決している。
②天気の変化について、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察し、表現している。


主体的に学習に取り組む態度

①天気の変化についての事物・現象に進んで関わり、粘り強く、他者と関わりながら問題解決しようとしている。
②天気の変化について学んだことを学習や生活に生かそうとしている。

評価計画

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

人気記事ランキング

授業改善の記事一覧

フッターです。