教室の空気をあたたかく変えたい時に使える技14【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 学級経営 2020.01.20 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 児童心理 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。今回は、教室の空気があたたかくなるアイディアを紹介。荒れはじめた時にも、現状を打破するヒントが見つかるかもしれません。引き続きご応募お待ちしています! 撮影/大庭正美 去年学級崩壊してた学級をもって実感した私流、これだけは確実に子どもたちに届いてた学級経営・あなたたちが大切だと日頃から口にする・好きだから指導すると伝える・職員室で〇〇さんの話して盛り上がったよ。褒められてたよ。とみんなに共有する愛を伝えることが1番❤ #三行教育技術— のなか (@ruka0930es) January 11, 2020 ・シングルシートを作る(支援の必要な子の刺激を減らせる)・癒しの和室スペース(2畳)を作る(クールダウンにも使える)・前面掲示は0、背面掲示を工夫して教室を“博物館化”する(見て楽しい、触って楽しい)ぼかしてるので分かりにくいが、写真の中にあと10程工夫がある#三行教育技術 pic.twitter.com/ynsI75PkHd— 渡辺道治 (@firstlighter) January 15, 2020 発育測定の結果が書かれたカードを配る際、その内容について子どもたちがわいわい話し始めたときは、・しばらくの間、友だちとお喋りしましょう、と言って・5分間ぐらいタイマーを設定・時間が来たら、座るよう促す子どもたちの「話したい」という気持ちを大切にしたいです。 #三行教育技術— kkppppyy (@kekepopy) January 11, 2020 子どもたちの自己肯定感が上がった私流学級経営・〇〇くんは「ありがとう名人」だね!と沢山の名人を作る。・お家の人に1ヶ月に1回は賞賛を連絡帳に書く。電話できる人は電話・一生懸命歌ってる姿に感動してうるうるする(本当にうるうるしちゃいます(笑))#三行教育技術— のなか (@ruka0930es) January 12, 2020 これも既出ですが子どもの良い所みつけを活用1 一日2人の子の良い所を見つける。またはさせる。2 日程黒板などにそのことを書いておく3 手帳に記録して全員分やることを繰り返す事実だから所見にも活用できるし、普段目立たない子への意識もできました。#三行教育技術— エクスカリパー (@excalipur__) January 12, 2020 【ノーストレス学級経営】① コントロールを手放す。② ファシリテーターに徹する。③ 「担任が」ではなく「学年団で」対応するように周囲を巻き込む。#三行教育技術— たいよう 📱ICT ✕ 学びの最大化 (@shiningtaiyou) January 12, 2020 「ビンカン王選手権」長期休暇後や、教室の掲示物を更新した時にやります。・とにかく「変化したところ」を探す。・細かいところに気づくほど高得点。・最高得点は絶対に気づけないもの。楽しく変化に気づくことができますし、児童とのコミュニケーションにもなります。 #三行教育技術— あらちゃ。 (@rfmotk04) January 10, 2020 授業の雰囲気をプラスに持っていく10.20.3045分の授業の中で・拍手を【10回】生もう・「いいね・すばらしい」などを【20回】言おう・【30人】の子どもたち全員に一言ずつ声をかけよう何の教科でもいいこれを達成しようと教師が努力できたら教室や授業の空気がガラリと変わる #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 10, 2020 子供の忘れ物を減らす方法・連絡帳にチェックしながら持ち物の用意をさせる・帰る時に明日の持ち物を復唱させる・持ち物を忘れなかった日はたくさん褒め、気持ち良く学習に取り組めることに気付かせる#三行教育技術— 天津シンギ (@yumeto_me) January 8, 2020 不適切な行為をする子がいたとき・強引に正そうとしたり叱責したりしない・休み時間に「何かあった?」と寄り添う・あるなら聞き、無ければ笑顔で終わりにする「見ているよ、気にかけているよ」を伝え続けるそれなしに正論でぶつかっても何も生まれない#三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 9, 2020 口ぐせにする・「あ〜楽しい」・「うわ〜楽しいなあ」・「いや〜楽しい」4月はよく言っていたはずなんだけれど何だか忙しくなると忘れる子どもの前でも言い職員室でも言い自分1人でも言う「楽しい」って言えば「何が楽しいか」脳が考えるある種強引に楽しむべし #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 9, 2020 ①答えを間違えた子を褒める「○さんのおかげでクラスのみんなが1つ賢くなったね」②「それ、先生も間違えるところだから大丈夫」と安心させる③できる限りその時間中にもう一度指名して正解させてあげる(自尊心を戻す)基本だけど私が心がけてること #三行教育技術— ぽん (@chiaki_menma) January 12, 2020 心を育てる学級通信「挨拶なんか意味がない」「時間の無駄」ある若手会社員の言葉です“挨拶は大事”と現場では山ほど耳にしますが、その趣意はあまり語られませんでは一体、何の為に挨拶をするのか①書く②配る③読む続けることで着実に心が育ちます#三行教育技術 心を育てる通信14 pic.twitter.com/83MqqKXsLx— 渡辺道治 (@firstlighter) January 6, 2020 ・だいじょうぶ?・ありがとう・ごめんなさいこの言葉を自主的に使える集団はあったかい。それは子どもだけでなく我々教員も同じである。 #三行教育技術— アイムフリー☺︎ (@TeacherhaGreat) January 11, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 構成/みんなの教育技術編集部 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 児童心理 小一 小二 小三 小四 もっと見る 小五 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/06/26 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 2 学級経営 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 3 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2022/03/31 小5社会「世界における我が国の国土」指導アイデア 5 授業改善 2023/04/22 小3 国語科「俳句を楽しもう」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2022/05/17 小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア 7 教師の学び 2025/06/19 【教科調査官インタビュー】加固希支男さん(算数科)「失敗を恐れず、すべての子供が主体的に学べる算数教育を」 8 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 もっと見る 学級経営の記事一覧 学級経営 2025/06/28 小6特別活動「進んで取り組む自主学習」指導アイデア 7月 特別活動 話合い活動 学級会 小六 学級経営 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 学級経営 学校経営 小一 小二 小三 小四 小五 小六 通知表 4月 授業改善 2025/06/26 文部科学省「ギフテッド」支援のための教員研修用動画(R5年度版)の内容が、3分でわかる! ダイジェスト紹介記事の「まとめ」 ギフテッド 才能教育 特別支援教育 文部科学省監修 隅田 学 特定分野に特異な才能のある児童生徒 楢戸ひかる 2e 学級経営 2025/06/26 【連載】令和型不登校の子どもたちに寄り添う トライアングル・アプローチ ♯10 不登校の子の気持ちがわかる「冬の露天風呂理論」とは? 生徒指導 リハビリテーション 通学リハビリ・プラン ケンカ仲裁 不登校 授業改善 2025/06/25 【シリーズ】高田保則 先生presents 通級指導教室の凸凹な日々。♯9 学校現場の「能力主義」とどう向き合うか? 特別支援 発達障害 通級指導 高田保則 子ども理解 アセスメント 学力・学習状況調査 もっと見る フッターです。