子どもが楽しい 理科の授業って? ~楽しくなる3つのポイントを大切にしよう~ 【理科の壺】 連載 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~ 授業改善 2024.11.27 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小四 小五 小六 理科 小三 國學院大學人間開発学部教授 寺本貴啓 【関連記事】 理科の壺/進め!理科道~理科エキスパートが教える、小学校理科の指導法とヒント~シリーズはこちら! 自然観察の中で子どもの興味・関心を引き出す 【理科の壺】 理解に向けた活動 “吟味” を軸に拓く理科学習 〜デジタル学習基盤で実現する主体的・対話的で深い学び〜 【理科の壺】 理科で解決したことを、日常生活とつなげるには?【理科の壺】 理科学習と日常生活を繋げる ~第4学年自然のなかの水のすがた~【理科の壺】 野外で教材研究してみよう ~小学校理科の地球領域~【理科の壺】 授業が動くのは、子どものひとことから ─対話が深める理科の実験と考察─【理科の壺】 理科の実験結果の “ずれ” から子どもの力を育成する【理科の壺】 メダカの観察を通して生命尊重の心を養う (小五 メダカのたんじょう)【理科の壺】 「長さ」の条件を制御する考え方を働かせて、解決の方法を発想する子どもの育成 〜ふりこの運動の単元構想の工夫〜【理科の壺】 「生き物好き」を育む先生の取り組み方【理科の壺】 >>もっと見る