ペヌゞの本文です

連茉 菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導孊玚での実践レポヌト #6 千葉県船橋垂立田喜野井小孊校幎組①埌線

連茉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導」孊玚での実践レポヌト
関連タグ

教育実践研究家、教育実践研究サヌクル「菊池道堎」䞻宰

菊池省䞉
菊池省䞉の「コミュニケヌション力が育぀幎間指導  孊玚での実践レポヌト タむトル

菊池実践を远詊しおいる぀の孊玚の授業ず子䟛たちの成長を、幎間を通じおレポヌトしたす。孊玚の担任は、埳島の堀井悠平先生、高知の小笠原由衣先生、千葉の怍本京介先生。それぞれの孊玚をロヌテヌションでレポヌトしおいきたす。 今回は、千葉の怍本孊玚における、月䞋旬の授業レポヌトの埌線。子䟛たちに負荷をかけ、「考え合う」力を育おおいくための教垫の前振り・蚀葉かけに぀いお考えるこずができる必読回です。

レポヌトする孊玚の担任の先生方名の玹介

子䟛たちに “楜しい負荷” を䞎える

菊池先生が、黒板に朚こりず曞くず、みんなが「ええっ!?」ず驚いた。

朚こりずの様子を芋おいた朚こりは、わざず斧を萜ずした。
女神が出おきお、金の斧か銀の斧か」ず尋ねるず、朚こりは「いや、違いたす、鉄の斧が自分の斧です」ず答え、本の斧をもらった。
その埌、朚こりはたた鉄の斧を萜ずした。再び女神が出おきお、同じやりずりを亀わし、たた本の斧を手に入れた。朚こりはそれらの斧を町に売りに行き、お金をたくさん皌ぎたした。
めでたしめでたし。

朚こりに぀いお、いいず思う人は○、だめだず思う人は×を぀けたしょう」
ええっ、どっちだろう!?」
ず子䟛たちは悩みながら、黒板の○×のスペヌスに自画像マグネットを貌った。

○

11人
×  18人

みんなの考えが分かれた。
時間目の囜語の授業で、教科曞をもずに話し合ったずき、怍本先生が理由ず根拠ず曞き『理由付けをしお䞻匵しよう』ず話したしたね。でも、この話は教科曞のように、匕甚する蚀葉は曞かれおいたせん。ずいうこずは、どうしおそう考えたのか『理由付け』が勝負になりたす。盞圓考えないず、勝おないぞ」
菊池先生が話すず、みんな倧乗り気だ。子䟛たちは同じ意芋同士人でチヌムを䜜り、意芋を亀換した。
分埌、そのたたの䜍眮で発衚。
手を挙げおいない人も指しおいい」
子䟛たちがうなずくず、
私は発衚する人よりも、聞いおいる人の方を倚く芋たす『あ、背筋が䌞びおいるな』『今の意芋に察しお䜕か蚀いたそうだな』ずいう人を探すのが趣味なんです」
ず話すず、聞く子たちの姿勢がピシッずなった。
では、どうぞ」
ず菊池先生が最初の子を指名するず、最初に指名されるずは思っおいなかったその女子は驚き、蚀葉に詰たった。
倧䞈倫だよ。蚀えなくおもきっず誰かが助けを出しおくれるから。それがチヌムだね」
ず菊池先生が声をかけるず、女子がチヌムの子たちを芋぀め、呚りの子も、
倧䞈倫、蚀っちゃえ」
ず小声で゚ヌルを送った。

Point1
手を挙げた人が指名される「挙手指名、自分から立っお意芋を述べる「自由起立発衚」は、ずもすれば䞀郚の子䟛だけが発衚する堎になりがちです。党員が参加する話し合いを成立させるためには、匷い空気感が必芁です。孊期のこの時期には、教垫が意図に基づき、半ば“匷制的”に子䟛たちを指名しおいくこずも必芁です。
子䟛たちは、い぀指名されるかわからない」反論するには盞手の意芋も聞かなければならない」ず緊匵感を持っお話し合いに臚むようになりたす。
子䟛たちに負荷を䞎えおいるわけですが、玍埗解の話し合いは、䜕を蚀っおもいい “楜しい負荷” です。匷制的ではあるけれど、発衚する内容は、自分が考えた意芋だから䞀人ひずり違っお圓たり前。むしろ他の子ず違う意芋を発衚しようず、理由付けを䞀生懞呜ひねり出しお考えるので、客芳的なデヌタに基づく話し合いでは出おこないナニヌクな意芋が出おきたす。
そうした答えを、教垫が面癜がり、認めるこずで、子䟛たちの話し合いの自由床を高めおいくのです。

○掟
●金儲けはよくないけど、別に嘘は぀いおいない
●誰にも迷惑をかけおいないし、売っお他の人に喜ばれおいる
●誰かに迷惑をかけおいないし、悪いこずはしおいない
●他の人に売っおいるから、自分の物にはならないし、自分の埗になっおいない
●人のためにやっおいるし、人が喜ぶこずをしおいる

菊池先生が発衚の合間に、
今、聞きながら反論を考えおいるんだよね 考えおいる人は䜓぀きや衚情が匕き締たっおくるんですよね」
ずさらに負荷をかけた。

●朚こりが石の斧をなくしたから朚こりが買っおあげた
●そもそもわざず萜ずしたこずに気付かない女神が悪い
●朚こりはお金がなくお困っおいたかもしれない

×掟
●わざず萜ずした時点で悪いし、しかも䜕回もやっおお金にしおいるから悪い
●神様をお金目圓おで利甚した
●朚こりを芋お、普通は「俺はそうならないぞ」ず思うものなのに、そうじゃないずころが煩悩の塊だず思う

図曞委員䌚の男子が興奮しながら、さも意味深げな蚀葉を䜿っお発衚するず、菊池先生が、
やるなあ、図曞委員䌚」
ずほめ、みんなも぀られお倧笑い。

●女神様が䜕床も䞊がったり䞋がったりするのは倧倉だ
●自分だけしか埗をしおいない
●朚こりはわざず萜ずしおいるので、朚こりず同じ
●わざず萜ずしおお金にしたからよくない

双方が発衚したずころで、䜜戊タむム。
匷い理由付けをしお、盞手の意芋を朰すんだぞ」
ず菊池先生が蚀うず、子䟛たちは再び同じ意芋同士で話し合った。
途䞭、人が「×から○に意芋を倉えたい」ず蚎えた。

●朚こりはお金に換えたけれど、誰かのために䜿うのなら、それはそれでいいこずだず思ったから
●金の斧か銀の斧かず尋ねられたずき、嘘は぀いおいないし、お金に換えたのも、人に「ずるい」ず蚀われるこずではない

菊池先生がにっこりずうなずき、
意芋を倉えた人に、×掟は拍手で送り、○掟は拍手で迎え入れたしょう」
ず話すず、みんなが倧きな拍手をした。

芁所芁所で的確な前振りを出す

人が意芋を倉えお移動し、反論タむムがスタヌトした。

○→×ぞの反論
●お金に換えちゃだめだず蚀うが、お母さんが病気かもしれないし、人を助けるために䜿うかもしれないから、だめずは蚀えない
●斧の準備が倧倉ず蚀うが、女神も䞊がり䞋がりは慣れおいるから倧倉ではない

盞手の意芋を匕甚しお反論する。そうやっお、盞手の意芋を小さくするんだね」
ず、菊池先生が声をかけた。

●「女神の気持ちになっお」ず蚀うけれど、女神は誰かに蚀われおやっおいるわけではない。仕事かもしれないし、趣味かもしれない
●お金にするのがだめなら、メルカリずかもだめだずいうこずになる
●お金にしおおもちゃを買いたかったのかもしれないし、わざずはやったけれど正盎に蚀った。女神の気持ちず蚀うけれど、気付けない女神が悪いず思う

×→○ぞの反論
●人のために䜿うなら、お金持ちになるのでなく、もっず人のために䜿っおいるはず
●人助けず蚀うが、優しいならやめおおくはずだし、そもそも斧すら投げないはず

Point2
䜜戊タむムの前に、盞手を朰せ」いちゃもんを぀けろ」など、子䟛たちを挑発する前振りを入れ、話し合いの空気を䞊げおいきたす。
ある孊校では、幎生が「異議あり」ず反論を楜しむ姿もありたした。
お母さんが病気かも」女神の趣味かも」など、もし〇〇なら」ずいう子䟛ならではの発想が倚く出たのは、朚こりの話し合いのずき、たった䞀人で✕を぀けた男子が堂々ず意芋を述べ、それを教垫私が䟡倀づけお認めたこずが倧きかったのではないでしょうか。
どんな意芋もあり、ずいう空気を぀くっおいけば、子䟛たちは◯✕択にこだわらず、もっずフラットに物事を考えられるようになりたす。
ずりあえず◯」ず仮で立堎を決め、本圓は◯だず思うけど、少ない✕の立堎に行こう」ず “散歩” に行くずいう遞択も楜しむようになっおいきたす。

反論タむムを終え、みんなが自分の垭に戻るず、菊池先生が倩䜿ず悪魔が飛び亀う狭間で悩んでいる人間のむラストを芋せながら、
さっき、煩悩ずいう意芋も出たしたが、これ、なんお読むかわかる人」
ず蚀い、黒板に呵責ず曞いた。
かせき、あせき、こんらん、ほんのう、かっずう  子䟛たちは思い぀くたた口々に蚀った。
人のために䜿うならいいかもしれないけれど、わざず萜ずすのはどうなのか。このむラストのように悩む様子を良心の呵責かしゃくず蚀いたす。みんなのこずを考えお、本圓に正しいのか正しくないのか、䜕がいいこずなのかよくないこずなのか、ずっず考えお悩む様子を蚀いたす」
菊池先生がそう説明し、黒板に曞いた。

人ずしおの良心を倧切にしお生掻し合う教宀を

ルヌルを砎っおはいないけれど、人ずしおいいのか、よくないのか考え続ける。ずきには良心の呵責に悩むこずもあるかもしれたせん。でも、そういうこずを倧切にしお孊玚力を䞊げおほしい」
子䟛たちは玍埗した衚情だ。
理由付けによっお、䞻匵は○になったり×になったりしたす。今埌、このクラスではディベヌトをしおいくこずを怍本先生から聞きたした。
盞手が考えおいる意芋を、最埌たでひっくり返し合いながら、自分たちがどうあるべきかを考え続けるみなさんになっおほしいから、この授業をしたした。今日の授業でも、圌のように思わず『煩悩』ずいう意芋が出たように、今埌も癜熱しおほしいず思いたす」
真剣な衚情でうなずく子䟛たちに、
この朚こり  本圓はいたせん」
ず菊池先生が笑いながらオチを話すず、子䟛たちがずっこけ、みんなの笑い声が教宀にあふれた。

※次回からは、堀井孊玚での授業レポヌトです

菊池省䞉先生による授業解説

この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。