【相談募集中】高学年の学級経営をする上でのコツが知りたい
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

愛知県公立小学校教諭
「高学年の子どもが伸び伸びとした学級経営を行うにはどうすれば?」という相談が「みん教相談室」に寄せられました。これに対し、愛知県公立小学校教諭・八神進祐先生は3つのポイントを挙げて学級経営のヒントをアドバイスしました。その内容をこちらでシェアします。

目次
Q. 高学年の学級経営をする上でのコツを教えてください
どうしたら高学年の子どもが伸び伸びとした学級経営ができるのか悩んでいます。きちんとさせねばならないところは、きちんとさせるために規律を大切にして学級経営をしてきました。しかし、どうしても、そうなると静かになり過ぎてしまったり、先生と子どもの思いのズレから、学校に行きたくないとなってしまいました。
クラスにはやんちゃな子もいて、昨年度から、「死ね」などの言葉を教師がいないところで言うなどのいじめが散見されるような学級でした。校長先生や教頭先生など、たくさんの人に見守られながら指導してもなかなか改善せず、見えないところで陰口やいじめをするなどの行為も見られ、伸び伸びと育てたくとも、どうしたら良いのかわからぬまま1年がすぎてしまいました。
勢いはあって、そこが強みだったのですが上手く生かせず……。クラスや子どもの実態によって多種多様なのは承知の上ですが、どのような手立てをとれば良かったのか、今でも気になっています。皆さんが、高学年の子どもの学級経営をする上でのコツを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
(RK・30代男性)
A. 私が実践している学級経営3つのコツをお伝えします
【関連記事】
先生のための個別相談サービス【みん教相談室】相談&回答一覧シリーズはこちら!-
【相談募集中】ミスを周知されてつるし上げられることがストレス
-
【相談募集中】担任クラス以外の子たちの問題行動にはどうアプローチすべきか
-
【相談募集中】妊娠を子供たちに伝える必要はないと言われている
-
【相談募集中】孤立している生徒への適切な支援について知りたい
-
【相談募集中】児童からの暴力で病休に。復帰が不安でたまりません
-
【相談募集中】係活動をきっかけに、学級でトラブルが多発します
-
【相談募集中】来年度も無担任として働きたいがそれってダメなこと?
-
【相談募集中】特別支援教育支援員の仕事の範疇とは?
-
【相談募集中】子どもとの距離の取り方が分からなくなってきました
-
【相談募集中】宿題をやらない児童へ指導することに疲れました
フッターです。